船高日記

2017年7月の記事一覧

【お知らせ】「平成30年度入学生に係る修学旅行」の入札について


「熊本県立御船高等学校平成30年度入学生に係る修学旅行」の入札についてお知らせします。

 1 旅行業者の方への説明会
 (1)期 日 平成29年7月18日(火)
 (2)時 間 午後3時から
 (3)場 所 本校会議室

 2 問い合わせ先
    担 当 小川 康
    電 話 096-282-0056
            FAX 096-282-1286
   ※企画書・見積書の作成及び入札に参加を希望される業者の方は、
    説明会前日(7月17日(月))までに担当者へ御連絡ください。

【学校行事】7月の全校朝礼を実施しました

 7月10日(月)、7月の全校朝礼を実施しました。まず最初に旧生徒会執行部からのあいさつがあり、続いて、新生徒会長の寺本さんと副会長の野中君に校長先生から任命書が渡されました。続いて各種委員会からの連絡、その後、今月19日から約1ヶ月間、ライオンズクラブの交換留学事業でマレーシアに派遣される宮下さんの紹介がありました。最後は3人のリーダーの指揮の下、三綱領の唱和・校歌斉唱を行いました。
 
旧生徒会執行部の皆さんお疲れ様でした      新会長・副会長頑張ってください
 
今月の月目標は「規則正しい生活を~進路に向かって~」です  熱中症にも注意しましょう
 
マレーシアに派遣される宮下さんの紹介がありました 3人のリーダーの指揮で三綱領と校歌を全校生徒で

御船ライオンズクラブの皆様ありがとうございました

 7月6日(木)、御船町内で行われたライオンズクラブの例会に、本校校長、生徒会担当職員、2年生の宮下さんがご招待されました。宮下さんはライオンズクラブの海外派遣事業で、今月19日からマレーシアに派遣されます。例会の中でその壮行会も行っていただきました。
 また、来月5日から愛媛県で開催される「書道パフォーマンス甲子園」に出場する本校書道部にも助成金をいただきました。
 御船ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。
 

【学校行事】性教育講演会

 7月7日(金)、期末考査最終日を終えた午後から性教育講演会を実施しました。
 今回は、医療法人聖粒会慈恵病院副院長の 蓮田 健 先生を講師にお招きし、高校生のお産の現状や、性感染症、人工妊娠中絶、子どもの虐待等について、身近な事例や映像等を交えてご講話いただきました。「こうのとりのゆりかご」の取組についてもお話を伺うことができました。
 蓮田先生には大変ご多忙な中、貴重なご講演をいただき、ありがとうございました。
 
 

【学校行事】第1回学校運営協議会

 7月4日(火)、第1回学校運営協議会を開催しました。昨年度の熊本地震を受けて、今年度から県下全ての県立高校で防災型コミュニティスクールを導入し、地域と連携した防災システムを構築することとなりました。今回はその第1回の会議を実施したものです。委員の皆様には御多用な中、御出席いただき、貴重な御意見を賜りありがとうございました。今回いただきました御意見をもとに、第2回の会議までに計画案をまとめて参ります。今後ともよろしくお願いします。