船高日記

2017年7月の記事一覧

【学校行事】原付安全講習会

 7月24日(月)、通学生を除く原付免許取得者を対象とした、原付安全講習会が熊本バス自動車学校で開催されました。講習会には39人の生徒が参加し、交通講話や、始業点検・慣熟走行・ブレーキング等々の実技講習を受講しました。夏休み期間中は、原付に乗車する機会も増えると思います。今日御指導いただいたことを実践し、交通事故や違反を起こさないよう、安全運転を心がけましょう。熊本バス自動車学校の皆様には、本日お休みのところを本校生のためにボランティアで御指導をいただきました。ありがとうございました。
 

FUJISAN地球フェスタ応援メッセージ送ります

 FUJISAN地球フェスタWAは熊本激甚災害復興支援を中心として「未来の子どもたちのために、美しい地球を、そして日本古来の古き良き生き方を残してあげたい」というテーマを掲げ開催されます。このイベントを盛り上げるための応援メッセージボードの作成依頼がありましたが、多くの本校生が協力してくれました。一枚一枚見ていると、心が和み優しい気持ちになれるような気がします。このまま発送するのももったいないと思い、写真を撮ってこちらに掲載しました。協力してくれた皆さんありがとうございました。

【学校行事】除草・清掃作業を実施しました

 7月21日(金)、いよいよ今日から夏休み、来週7月25日(火)の体験入学に向けて、職員を中心に一斉除草・清掃活動を行いました。マイコン制御部や書道部の生徒も自主的に参加してくれて、校内や学校周辺まで綺麗に仕上げる事ができました。これで、気持ちよく中学生を迎えることができます。みなさん、お疲れ様でした。
 

【学校行事】1学期終業式が行われました

1学期終業式が行われました。西澤校長の訓話では、1学期の本校生の頑張りを振り返った上で、自身の高校時代の体験談から2度と来ない高校時代にしっかりと進路を見据えた取り組みをすることの大切さを生徒たちに伝えられました。
明日から長い夏休みに入ります。学年などによって違いますが、それぞれ1学期の反省のうえで、しっかりと自分の進路を思い描き、勉強や部活動、ボランティアなど、今頑張らなければならないことにしっかりと取り組み、成長の夏にしてください。
 

ALTスチュアート先生退任式

ALTのスチュアート先生の退任式が行われました。スチュアート先生は2年前にニュージーランドから本校に来られ、英語のTTの授業で本校生に指導をしていただきました。先生は親しみやすい人柄でにこやかに生徒に声をかけられ、ユーモアのあふれる授業で生徒にとっても、英語が身近なものとなりました。帰国後は大学で新たにコンピュータプログラミングの技術を学ばれるそうです。スチュアート先生、長い間お世話になりました!