船高日記

2018年9月の記事一覧

【部活動】水泳部 今月OWSで国体と日本選手権に出場

    水泳(OWSオープンウォータースイミング)で、福井しあわせ元気国体(9/12(水)福井県若狭市)の5km競技と、日本選手権水泳競技大会(9/22・23(土)(日)千葉県館山市)の10km競技 に、熊本県代表として出場する江原さんに、同窓会と育友会から奨励金が贈られました。
  「いつも御船高校に元気をくれてありがとう。」と西澤校長から激励の言葉が述べられると、「精一杯頑張ってきます。」と笑顔で答えました。
 もともと400m、800m自由形を得意とする江原さん。今回は海での競技にチャレンジします。活躍を期待しています。

 

【学校行事】9月の全校朝礼を行いました

 9月6日(木)、9月の全校朝礼を実施しました。最初に8月の極真空手全日本選手権で準優勝した2年山内君の紹介と、今月、福井国体、日本選手権(千葉県)のオープンウォータースイミングに出場する2年生江原さんの壮行会を行いました。また、生活風紀委員からは9月の月目標「生徒×先生=授業のUD化」~一緒に授業を作っていこう~が発表されました。
 
 

2学期がスタートしました

 9月3日(月)、いよいよ2学期が始まりました。まずは大掃除で2学期を快適にスタートさせます。その後、表彰式・始業式が行われました。午後からは全学年、課題考査が行われました。2学期は、多くの3年生にとっては進路決定の大事な時、1・2年生にとっても各種大会や、文化祭などの学校行事もたくさんあります。充実した学校生活でそれぞれが成長する学期にしましょう。
 
大掃除、2学期を気持ちよくスタートしましょう  美化委員は学校周辺の清掃活動をしました
 
校長先生からはこれからの時代、コミュニケーション能力を高めることが必要との訓話がありました
 
表彰式、夏休み中も多くの生徒が活躍しました  教務主任からもSociety5.0に対応できる学びを!

午後からは課題考査が行われみんな真剣に取り組んでいました

御船町との避難所等に関する協定の締結式が行われました

    本日9月1日(月)11時より、「災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定」締結式 が行われました。
    2年前の熊本地震を教訓に、災害発生時、住民の方々の避難所としての本校の活用や、高校生の防災意識を高めることを目的とし、御船町と本校の間でこの基本協定が締結されることになりました。本田副町長、本田教育長はじめ関係者職員が見守る中、御船町藤木町長と本校西澤校長が協定書にサインをし、お互いに協力していくことを確認しました。