船高日記

2017年9月の記事一覧

御船中学校との授業交流

本校では、御船中学校との授業交流を積極的に進めています。今月15日は本校から御船中学校を訪問し、授業参観をさせていただきましたが、本日は御船中学校から訪問があり、本校の授業を見学していただきました。このような交流を深めることで両校で中高の授業の内容を理解し、生徒の学力指導や生活指導に生かそうと考えています。本校では一般の方々にも積極的に授業開放を進めていますので、お気軽にお立ち寄りください。また、10月23日から11月2日は学校開放週間です。また、改めてホームページ上で御案内をいたしますので宜しくお願いします。
 

【部活動】「Ikenobo2017花の甲子園」出場!華道部

9月23日(土)、鹿児島市内で、池坊主催の「花の甲子園」九州地区(南)大会が行われました。当日与えられた花材を使い、45分間で作品を制作し出来映えを競います。今回は、1年生の丸山さん、鶴井さん、2年生の谷さんで、出場してきました。

この日のために、夏休みも花の生け込みの練習やプレゼンテーションの練習を繰り返ししました。大会当日は、皆が緊張していて、45分間がアッという間に感じられました。

結果は、「敢闘賞」でしたが、「今回の経験を糧に、来年こそは、優勝できるよう努力していこう」という声が、生徒から聞かれました。華道を始めて6ヶ月という生徒が多い中、よく頑張ったと思います。大会後は、緊張から解放されて、生徒もやっと笑顔になることができました。ご指導していただいた先生方、ありがとうございました!

 

【部活動】県高文連写真前期コンテスト入賞

 平成29年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテストで、2年生澤田さんが優秀賞、3年生西山さんと坂本さんが優良賞に選ばれました。澤田さんは来年度長野で開催される全国総文祭への出場も決定しました。入賞作品は9月27日(水)から10月3日(火)までの7日間、鶴屋百貨店8階ふれあいギャラリーに展示されます。よかったらご覧になってください。
優秀賞に選ばれた澤田さんの「お祭り娘」

優良賞 西山さんの「恋、慕う」

優良賞 坂本さんの「復興への想い」

【部活動】新生野球部初戦に臨む

 9月20日(水)、台風等で順延になっていた九州地区高校野球熊本県大会の本校の初戦が本日県営八代野球場で第3試合で実施されます。夏の大会を終え3年生が引退した後も、新チームは少人数ながらも練習に励んできました。対戦相手は玉名工業高校です。出発式では校長先生から激励の言葉があった後、新キャプテン村田君から「初戦突破を目標に頑張ってきます」との挨拶がありました。船高野球部の健闘を祈ります。
 

【学校行事】第3回学校説明会を開催しました

 9月19日(火)、第3回の御船高校学校説明会を開催しました。今回も中学生や保護者に参加していただきました。この説明会の良いところは、少人数の参加のため、志望する学科やコース、部活動等について、個別に質問したり、希望する場所を自由に見学できるところです。第4回説明会は10月17日(火)の午後5時半から実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。