船高日記

2018年5月の記事一覧

インターンシップ説明会を行いました

今年度インターンシップを行う2年生に対し、説明会を行いました。

 内容は、インターンシップを行う意義や心構え、将来の進路にどう生かすか等の説明で、スライドの中には、昨年度のインターンシップの様子や過去に求人をいただいた企業のリスト等の紹介があり、生徒たちは真剣に説明を聞いていた。

 インターンシップの実施日は、電子機械科が10月15日から5日間、普通科が10月17日から3日間であるが、実施までに様々な事前学習があり、有意義なインターンシップを体験し、将来の進路選択につなげてほしい。


【お知らせ】中学生体験入学および学校説明会

毎年本校で実施しています、中学校体験入学および学校説明会(全3回)の日程をまとめました。

(1)中学生体験入学
  ・7月24日(火) 9:00~
  ・中学校を通してお申し込みください。

(2)学校説明会
  ・第1回 6月19日(火)
  ・第2回 9月11日(火)
  ・第3回 10月16日(火)
  ・いずれも17:30から開始します。事前申し込み等は不要です。
   当日直接本校事務室へお越しください。


詳しい内容はしたのリンクをクリックしますと、PDFファイルが表示されます。
案内チラシ・放課後学校説明会.pdf

フラワーアレンジメント体験実習

 本校華道部外部講師で本校OBの村上諫先生を講師としてお招きし、1年1組家庭基礎と3年A組家庭総合の授業でフラワーアレンジメント体験実習をしました。村上先生の師範を見たあと、それぞれが楽しく花を生けました。完成したフラワーアレンジメントは家庭に持ち帰りました。「両親にプレゼントします」とメッセージカードを書く生徒もたくさんいました。来週は、1年234組と3年B組も体験実習を予定しています。

 

【学校行事】県高校総体・県高校総文祭・県高校野球夏季大会 推戴式

 5月25日(金)、県高校総体・県高校総文祭・県高校野球夏季大会の推戴式を行いました。まず、今年度の旗手を務める弓道部主将の緒方君へ校旗の授与が行われました。続いて教頭先生からの激励の言葉にこたえて弓道部主将の緒方君、女子バレーボール部主将の川畑さんが選手宣誓をしました。さらに出場する選手を代表して、女子バスケットボール部主将の古閑さん、野球部主将の村田君、書道部部長の渕上さんから決意表明がありました。毎日の練習を支えてくれた保護者の皆様、互いに鍛え合った仲間、あたたかい支援をいただいている地域の皆様への感謝の気持ちを胸に、努力の成果を精一杯発揮して頑張ってほしいと思います。
 県高校総体は、先行競技(サッカー、バドミントン、テニスなど)は明日26日(土)から、総合開会式・本競技は6月1日(金)から県内各地で開催されます。県高校総文祭は、5月31日(木)にパレード部門が行われ、総合開会式・ステージ発表・展示部門は6月1日(金)から熊本県立劇場をメイン会場として開かれます。野球部は6月1日(金)に夏の前哨戦として美里町大会に出場します。
 
  

中間考査が始まりました

 5月22日(火)、今日から3日間中間考査が実施されます。1年生には高校で最初の定期考査、3年生にとっては進路決定につながる大切な試験です。体調管理にも気をつけ、計画的な学習で臨みましょう。
 
 

【学校行事】授業参観、育友会総会

5月19日(土)、本日1時間目の時間を授業参観とし、各クラス担任の授業を保護者の方に見ていただきました。
普通科、芸術コース、電子機械科とも様々な授業が行われていたようです。
  

その後、体育館で育友会総会を行いました。受付を昨年度の役員の皆さまに担当していただきました。旧役員のみなさまありがとうございました。


総会の開幕イベントとして、本校書道部による書道パフォーマンスを披露しました。


その後、河地会長の挨拶を皮切りに総会が始まりました。
総会は出席されました保護者の皆さまのご協力により、滞りなく進みましたことに感謝いたします。
出席されました保護者の皆さまありがとうございました。
 

御船町から感謝状をいただきました

 5月18日(金)、御船町の藤木町長と河地防災係長が来校され、平成28年熊本地震の際に、本校がセミナーハウスを避難所として提供した事に対してのお礼と感謝状をいただきました。熊本地震の際には、本校も御船町から様々な支援物資も提供していただきました。今後も町と連携して学校や地域の防災にも努めて参ります。ありがとうございました。

【3年生】フードデザインでカフェ気分

本日のフードデザインは本格アイスコーヒーとフルーツロールケーキでした。
丁寧な工程でドリップした珈琲をアイスコーヒーに。廊下が一気にカフェの香りです。そして生クリームたっぷりのふわふわロールケーキ。プロ並みの出来栄えでした。

【電子機械科】第2回電子機械科合同SHR

5月17日(木)、本年度2回目の電子機械科合同SHRを実施しました。
主任の高宮先生より、先日の体育祭の健闘をたたえつつも、来週からの中間考査へ向けて勉強を頑張って欲しいと激励をされました。


その後、「熊本県高校生ものづくりコンテスト」に出場する2名の推戴式を行いました。
 
旋盤加工部門に出場する3年A組松野君 電気工事部門に出場する3年B組松永君

「高校生ものづくりコンテスト」は6月17日(日)に玉名工業高校で実施されます。本校生徒の健闘を祈ります。

RKKおはようメッセージ放送予定日について

 「がんばれGirl!負けるなBoy!」でお馴染みの「RKKおはようメッセージ」の収録が5月15日(火)の放課後本校で行われました。部活動生を中心に10チームの撮影が行われ、それぞれ以下の日程で放送予定です。ぜひご覧になってください。いずれもRKKテレビ朝6時40分頃の放送です。
 6/11(月)書道部
 6/12(火)体育祭演舞チーム
 6/13(水)女子バスケットボール部
 6/14(木)テニス部
 6/15(金)男子バスケットボール部
 6/18(月)剣道部
 6/19(火)弓道部3年女子
 6/20(水)美術部
 6/21(木)吹奏楽部
 6/22(金)マイコン制御部ロボット班

【体育祭】「22.フォークダンス~閉会式」(済)

22.フォークダンス(3学年)
ダンスに協力された先生方、ありがとうございました。
 
 

23.団対抗歌合戦
 
 
 
閉会式
 
・パネル優勝(赤団)  ・総合優勝(黄団)



あいにくの天候で、競技の一部をカットして行いましたが、生徒・職員の協力により、午後からの降雨前に全日程を終了することができました。3年生にとっては思い出に残る、素晴らしい体育祭になったと思います。観覧に来られました保護者・卒業生の皆さま、本日はありがとうございました。

【体育祭】「15.部紹介~18.竹取物語」(済)

15.部活動紹介
 天候不良のため中止

16.部活動対抗リレー
 天候不良のため中止

17.玉入れ
 天候不良のため中止

18.竹取物語(各団女子選抜)
当初は安全面を考慮し中止の予定でしたが、天候が回復したため実施することができました。
ケガもなく無事に競技を終えることができました。
  

【体育祭】「6.台風の目~8.綱引き」(済)

5.400メートル走
 天候不良のため中止

6.台風の目(1学年競技)
 

7.女子クラス対抗リレー(1~3年女子)
この頃より雨が降り始め、グラウンドコンディションが悪くなってきました。
 

8.綱引き(団対抗)

青団:2勝、黄団:1勝1敗、赤団:2敗
  

キラキラ 【国語科】もうすぐ母の日

国語科では5月13日の母の日に向けて川柳コンクールに取り組み、見事、3年生の松井君が2席に入賞しました。13日は御船高校体育祭の日でもあります。母の日だけでなく、地域の皆さまにも感謝を込めて、御船高校から元気をお送りしたいと思います。

【学校行事】体育祭予行練習

5月10日(木)、体育祭の予行練習を実施しました。ここまで雨の日が続き、十分な練習や打合せができませんでしたが、本番当日を成功させるため、各競技の流れや各係の仕事内容を入念に点検しました。当日は黄団・青団・赤団の3団に分かれ、互いに力一杯の競技・演技で盛り上げて、船高生の元気を地域の皆様に見ていただきたいと思います。本校体育祭は5月13日(日) に本校グラウンドで開催、午前9時入場行進、午前9時半競技開始です。地域の皆様のご来校をお待ちしております
 
 

熊本県教育会館様ありがとうございました

 5月8日(火)、熊本県教育会館から副理事長の青木様が来校され、熊本地震の被災地の復興支援、読書教育の推進のために本校に図書カードを寄贈していただきました。代表で受領した図書委員長の佐藤さんは、「全校生徒のために有意義に使わせていただきます」と笑顔でお礼を述べました。熊本県教育会館様ありがとうございました。
 

【学校行事】体育祭結団式・団別練習

月7日(月)、体育祭の結団式を行いました。雨天のため体育館での実施となりましたが、黄団・青団・赤団の3団に分かれて、団長・副団長・クラスリーダーの自己紹介などを行いました。各団の団長が「みんなで盛り上げて楽しい体育祭にしよう」「全員で頑張らないと意味がない」「優勝目指して団結しよう」などと挨拶した後、早速行進の練習や生徒歌の練習に入り、クラスリーダーたちが仲間たちを励ましていました。本校体育祭は5月13日(日) に本校グラウンドで開催、午前9時入場行進、午前9時半競技開始です。地域の皆様のご来校をお待ちしております。









【3年生】Ⅰコース集会を実施しました

 本日7限目に、3年生2・3組(Ⅰコース)を対象に集会を行いました。
体育祭の演舞をオープニングとして、2組担任の高橋先生、3組担任の杉本先生より講話をいただきました。
 高橋先生からは、昨年の3年生担任の経験から、「ルールを必ず守る」「進路について真剣に考える」「落ち着いた生活をする」の3項目について話がありました。

 杉本先生からは、進路面から「日頃からやっておかないと、本番だけやろうとしてもできない」と日常の過ごし方の見直しの話がありました。
 3年生になり、1ヶ月が過ぎましたが、進路に向けて動き出した人、進路が未だ不明確な人と様々です。進路が決まっている人は、その道に向け全力で、まだの人は、いつでもどのような進路でも動き出せるよう日々を過ごしていって欲しいと思います。
※演舞の模様は、体育祭当日をお楽しみください。

【学校行事】5月の全校朝礼を実施しました

 5月1日(火)、本年度最初の全校朝礼を実施しました。最初に、体育祭の団長の任命式が行われ、青団団長 藤田君、黄団団長 坂本君、赤団団長 谷頭君に任命証が渡されました。その後、本年度の各委員会の委員長の紹介、保健委員会からは熱中症への注意がなされました。最後に全校生徒で校歌を斉唱し、5月の全校朝礼を終わりました。
 
黄団団長坂本君、青団団長藤田君、赤団団長谷頭君  今年度の各委員会の委員長です
 
3人の団長がステージに上がり全員で校歌斉唱   保健委員会からは熱中症への注意がなされました