船高日記

2018年5月の記事一覧

【学校行事】授業参観、育友会総会

5月19日(土)、本日1時間目の時間を授業参観とし、各クラス担任の授業を保護者の方に見ていただきました。
普通科、芸術コース、電子機械科とも様々な授業が行われていたようです。
  

その後、体育館で育友会総会を行いました。受付を昨年度の役員の皆さまに担当していただきました。旧役員のみなさまありがとうございました。


総会の開幕イベントとして、本校書道部による書道パフォーマンスを披露しました。


その後、河地会長の挨拶を皮切りに総会が始まりました。
総会は出席されました保護者の皆さまのご協力により、滞りなく進みましたことに感謝いたします。
出席されました保護者の皆さまありがとうございました。
 

御船町から感謝状をいただきました

 5月18日(金)、御船町の藤木町長と河地防災係長が来校され、平成28年熊本地震の際に、本校がセミナーハウスを避難所として提供した事に対してのお礼と感謝状をいただきました。熊本地震の際には、本校も御船町から様々な支援物資も提供していただきました。今後も町と連携して学校や地域の防災にも努めて参ります。ありがとうございました。

【3年生】フードデザインでカフェ気分

本日のフードデザインは本格アイスコーヒーとフルーツロールケーキでした。
丁寧な工程でドリップした珈琲をアイスコーヒーに。廊下が一気にカフェの香りです。そして生クリームたっぷりのふわふわロールケーキ。プロ並みの出来栄えでした。

【電子機械科】第2回電子機械科合同SHR

5月17日(木)、本年度2回目の電子機械科合同SHRを実施しました。
主任の高宮先生より、先日の体育祭の健闘をたたえつつも、来週からの中間考査へ向けて勉強を頑張って欲しいと激励をされました。


その後、「熊本県高校生ものづくりコンテスト」に出場する2名の推戴式を行いました。
 
旋盤加工部門に出場する3年A組松野君 電気工事部門に出場する3年B組松永君

「高校生ものづくりコンテスト」は6月17日(日)に玉名工業高校で実施されます。本校生徒の健闘を祈ります。

RKKおはようメッセージ放送予定日について

 「がんばれGirl!負けるなBoy!」でお馴染みの「RKKおはようメッセージ」の収録が5月15日(火)の放課後本校で行われました。部活動生を中心に10チームの撮影が行われ、それぞれ以下の日程で放送予定です。ぜひご覧になってください。いずれもRKKテレビ朝6時40分頃の放送です。
 6/11(月)書道部
 6/12(火)体育祭演舞チーム
 6/13(水)女子バスケットボール部
 6/14(木)テニス部
 6/15(金)男子バスケットボール部
 6/18(月)剣道部
 6/19(火)弓道部3年女子
 6/20(水)美術部
 6/21(木)吹奏楽部
 6/22(金)マイコン制御部ロボット班