船高日記

2017年6月の記事一覧

【学校行事】新体力テスト・身体測定

 6月8日(木)、全校一斉に新体力テスト・身体測定を実施しました。実施内容は運動能力テスト(ハンドボール投げ・50m走・立ち幅跳び)、体力診断テスト(長座体前屈・握力・上体起こし・反復横跳び)、身体測定(身長、体重、視力、聴力)です。これを機会に自分の体への関心を深め、体力向上、健康維持に努めましょう。
 
 
 

【吹奏楽部】県高校総文祭パレード部門に出場

 6月1日(木)、第29回熊本県高等学校総合文化祭が開幕し、最初のイベントであるパレード(郷土芸能と吹奏楽)が、熊本市中心市街地(上通り、下通り、新市街)で行われました。本校吹奏楽部は、今回「熊本合同チーム」の一員として初めて参加しました。熊本合同チームは、御船、熊本国府、熊本農業、千原台の4校からなるマーチング隊で、これまで合同練習を重ねて当日に臨みました。はじめは動きも揃わず、屋外での演奏に必要な大きく通る音も出せずに不安になることもありました。しかし、合同練習の中で交流を深めながら練習を重ねてきた結果、当日は堂々としたパレードを見せることができ、観客から大きな拍手や声援をいただくことができました。生徒たちも声援を受けながら楽しく参加できたようで、表情からは達成感がうかがえました。他校生と交流を深めることができ、夏のコンクールに向けても良い刺激を得て、充実した活動となりました。


【学校行事】6月全校朝礼

 6月1日(木)、6月の全校朝礼を行いました。
 最初に教育実習生の吉田先生(崇城大学4年生)の紹介、次に6月16・17日に開催される全九州総合文化祭沖縄大会書道部門に県代表で出場する坂口新奈さんの紹介がありました。
 代議委員会からは生徒会選挙について、生徒会執行部からは「心の絆を深める月間」について、生活風紀委員会からは6月の月目標「余裕を持った生活を~交通安全、無遅刻~」の発表がありました。
 最後に、体育祭の団長、森君、大塚君、金澤君の指揮の下、全校生徒で元気よく三綱領の唱和、校歌斉唱を行いました。
 
 

【学校行事】恐竜博物館見学

6月1日(木)、3年特進クラスおよび3年生の生物選択者を対象に、御船町恐竜博物館で理科の授業を行いました。「恐竜班」は池上主任学芸員に御船層群のでき方と特徴、化石発掘について、「バイオテクノロジー班」は富澤学芸員により簡単な実験や生物工学、博物館の役目や仕事についての講義を受けました。館内の見学では、「ストロマトライトはテストに出てきたよね。」や、「恐竜は大きいね~背中に乗ってみたい。」などと仲間と語り合いながら教室では味わえない時間を過ごしました。