船高日記

2017年6月の記事一覧

【部活動】書道・少林寺拳法、九州大会出場

 全九州高等学校体育大会少林寺拳法競技が6月17日(土)18日(日)に熊本武道館で開催されます。この大会に、本校少林寺拳法同好会の2年生、前田さんが県代表として出場します。また、全九州総合文化祭沖縄大会が6月16日(金)17日(土)に那覇市で開催されます。この大会には、書道部の3年生坂口さんが出場します。それぞれ、校長室に出場のあいさつに来ました。これまでの練習の成果を発揮して頑張ってください。2人の活躍を期待します。
 
    少林寺拳法同好会2年生 前田さん         書道部3年生 坂口さん

【2学年】進路講座を実施しました

本日6限目、2学年の進路講座を実施しました。キッズコーポレーションさんのナビゲートのもと、「我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)」が高校に出向いて講演する記録を映像で見ながら、ワークシートに自らの振り返りをしていくものでした。
高校生への応援団の渾身のメッセージに、みな食い入るように目を向けていました。
 「自分を一番応援しているのは、自分じゃないか」
 「自分を信じろ」
 「目の前のことに一生懸命に生きろ」
 「一回きりしかない命をおもいきり生きろ」
涙が流れる人、うつむく人、目頭を熱くする人と様々でした。誰かを真剣に応援することは、本当に難しく、何かに真剣に向かうのはとても尊いことであることを「体感」しながら確認する濃密な時間になったようです。
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

 
 

【3学年】進路別講演会を実施しました

6月14日(水)午後より3年生は「進路別講演会」を実施しました。
これは毎年開催している行事で、「①大学」「②看護学校」「③公務員」「④就職」「⑤自衛隊」「⑥保育士」「⑦専門学校」の各分野に分かれて講演を聴きました。
講師は外部よりお招きし、現在の状況やこれからの過ごし方、実際に出題される問題を解いたり体験活動など、様々な取り組みが行われていました。
また、専門学校希望者については、ホテル日航で実施された「日本ドリコム主催専門学校ガイダンス」に参加し、希望する専門学校の方から直接説明を聞くことができました。
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
 
                    ①大学進学希望者の様子
  
                    ②看護学校希望者の様子
 
                     ③公務員希望者の様子
 
                     ④就職希望者の様子
 
                     ⑤自衛隊希望者の様子
 
 
                     ⑥保育士希望者の様子
 

                     ⑦専門学校希望者の様子

【研究授業】教育実習生研究授業

 6月13日(火)2限目、教育実習生 吉田先生の美術の研究授業が行われました。1年2・3組の美術選択者20人が、鳥獣戯画を教材に墨を使って模写し、運筆の技能や線の質の違いについて学びました。授業の後半は鑑賞の時間を設け、他者の良さや個性を言葉で表す活動も行いました。最後は長さ11mもある鳥獣戯画のレプリカも鑑賞し、みんな興味津々に見入っていました。