船高日記

2015年9月の記事一覧

交通講話


 9月16日(水)に本校体育館で日本自動車連盟熊本市部の渡邉敬太氏を講師に招き交通講話を行いました。講話では、交通事故の種類、死亡者数、刑事罰、交通ルールの改正についてのお話がありました。また、脳の認知・予知・判断がどれだけ難しいかを体を動かしながら体験しながら分かりやすく教えていただきました。

保護者・生徒向け学校説明会を行いました


 平成27年9月16日(水)午後6時30分から保護者・生徒向け学校説明会を行いました。開始直前の大雨にもかかわらず、多くの保護者・生徒の皆さんが参加していただきました。

今回は、早めに来られた方々へは学校施設や生徒の活動の様子を見学していただきました。見学した生徒からは、「設備がきれいで整っていますね」、「思っていたより敷地が広く、設備が大きいですね」などの感想が聞かれました。また、保護者からは「生徒が元気に活動しているのですね」などの感想が聞かれました。

説明会では、学校長の挨拶、各担当者から学校の特色などの説明を行いました。保護者からは「入試について」、「選択科目の履修について」、「コースの違い」などの質問があるなど活発な意見交換を行いました。

 10月14日(水)に第2回説明会を行いますが、見学・説明については随時行っていますので、お気軽に足を運んでください。

親の学び講座を行いました


  9月16日(水)セミナーハウスで県教育庁教育総務局社会教育課の土井淳氏を講師に招き、「自分の歩みと家族(親)のかかわり」というプログラムテーマのもと、保護者2人生徒2人を1つのグループとした11グループで行いました

 まず、頭の体操・アイスブレークで互いの緊張をほぐし、すごろくの目に応じたテーマに応じた話を行い、互いに質問をするすごろくトークゲームを行いました。

 次に自分の10年後を振り返り、10年後を予想する「自分の歩み」を作成し、最後に、10年後のあなたから、今のあなたへの応援メッセージを書く(メッセージ for you)などの取組を行いました。

 講座を終え生徒からは、「この講座をまた企画してほしい」、「人生には失敗もあるが、そこから学ぶことが大切であるとことが分かった」など意見や感想がありました。

 また、保護者からは「過去を振り返ることは、現在の自分を見つめなおすには大切であると思うが、10年後(未来)の自分から現在の自分へエールを送ることは素敵なことだと思いました。」などの感想がありました。

平成27年度揮毫大会第3位!


 9月12日(土)平成27年度第21回熊本県高等学校揮毫大会が宇土市民体育館を会場に開催されました。県下40校から397名の生徒が参加し、日ごろの鍛錬の成果を競いました。御船高校からも14名の書道部員が出場し、臨書及び創作それぞれの部門で頑張りました。大会結果は以下のとおりです。
    団体賞 第3位
   1年臨書 第3位 横山さん 
  2年臨書 第2位 王さん
  2年創作 第3位 山本さん(半切の部) 芳崎さん(全紙の部)
          秀作 高森さん(全紙の部)
  3年創作 第3位 緒方さん(半切りの部)
                  秀作 高森君、長野君(半切りの部) 山下さん(全紙の部)

朝読書

御船高校では毎日、朝8:30~8:40までの10分間、朝読書をしています。

また、1ヶ月に1回、集団読書を行っています。集団読書は3日間、クラス全員が同じ本を読むもので、人によって話の受け取り方が違うということを知る良い機会になります。

生徒からは授業前に心を落ち着けて、静寂の時間を設けることで、授業へ集中できる効果があるとの好評です。