船高日記

2018年4月の記事一覧

【学校行事】対面式

 4月10日(火)、対面式が行われました。昨日入学した1年生と、2・3年生はここで初めて顔を合わせます。真新しい制服に身を包み、先輩たちの拍手に迎えられて入場した新入生は、まだまだ緊張気味。しかし、生徒会長・寺本さんの「皆さんの入学を心待ちにしていました」との歓迎の言葉に、表情も和らいだようでした。続いて1年B組の北島君が新入生を代表して挨拶に立ち、「色々な高校の話を聞いてきたが、御船高校が自分の夢の実現に一番近い学校」と入学の喜びと豊富を立派に述べました。会はその後、生徒会役員紹介があり、コーラス部と生徒会役員が校歌・生徒歌を披露しました。最後に校長先生から激励の言葉をいただき、創立97年目を迎える御船高校の新体制が力強くスタートしました。



【学校行事】入学式

4月9日(月)の午後より、第72回入学式が行われました。
普通科124名、電子機械科60名の計184名が本日校長先生より入学を許可されました。
 
 

新入生宣誓は 普通科の緒方さんが堂々と行いました。

新入生は初日も関わらず、挨拶や黙礼などがしっかりとできました。
 

これから3年間、御船高校で力を身につけ、本日思い描いた将来が実現できるようがんばってください。

【学校行事】新任式・始業式

4月9日(月)、本日より平成30年度1学期がスタートしました。
本日の最初には、新任式が行われました。新しく御船高校に勤務することになられた14名の先生が登場し、校長先生よりお一人ずつ紹介がありました。
代表して木村事務長よりご挨拶がありました。
 

その後は始業式が行われました。校長講話では御船高校校歌の歌詞から歌詞の由来や意味について解説がありました。個性的な絵を描くピカソを例に挙げ、基礎基本をしっかりがんばって欲しいと生徒に話されました。
 
今年度学校全体をお世話する各主任の先生や学級担任が紹介されると、生徒たちから嬉しい歓声や、予想外の展開に対する歓声が体育館に響いていました。




キラキラ 【3学年】体育祭演舞中間発表会

 4月6日(金)12:10分より、体育館で演舞の中間発表会が行われました。
 平成30年度体育祭の応援演舞は3年生女子により行われます。今日は皆緊張していたようです。

 

 春休みに入り、リーダー・各係の数名を中心に演舞のプログラムを組み立て、4月に入りそれぞれの本格的な練習が始まりました。短い期間ながら、少しずつ形が出来上がってきています。自信を持ってあと1カ月仕上げていってほしいと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。