船高日記

2017年10月の記事一覧

【学校行事】第4回学校説明会を実施しました

 10月17日(火)、本年度最後の中学生・保護者向け学校説明会を実施しました。今回は少人数ではありましたが、参加していただきました。その分、部活動や施設設備等もじっくり見学していただきました。説明会は今回が最後ですが、今後もご希望がありましたら、いつでもご案内しますので、ぜひご来校ください。

[部活動]マイコン制御部ロボット班に奨励金が渡されました

今週末、秋田県で行われる「産業教育フェア」(ロボット競技大会全国大会)に出場するマイコン制御部ロボット班のみなさんに、育友会・同窓会から奨励金が渡されました。校長先生より激励の言葉をいただくと、部長の村﨑君は、「精一杯頑張ります!」と宣言していました。これまでに全国制覇9回を誇る御船高校。悔いが残らないように楽しんできてほしいと思います!

                                                                  

出張・旅行 【2学年】インターンシップが始まりました

 2学年のインターンシップが始まりました。
 昨年度は熊本地震により電子機械科のみの実施でしたが、今年度は電子機械科が16日(月)より5日間、普通科が18日(水)より3日間という全クラスの実施となります。13日(金)には学年集会で、小松教頭先生より激励の言葉、進路指導主事の大田黒先生より「インターンシップの心得」等の進路講話をいただき、生徒たちの表情も現実感を帯びてきたようでした。
 今年は今までお世話になっていた地元事業所に加え、更に30社の新規事業所がご協力下さっています。復興の渦中、多くの生徒たちを快く受け入れていただき、感謝の思いでいっぱいです。これまで半年間準備を進めてきましたが、生徒たちにとって実りある実習になればと思います。
 

【部活動・書道部】「地域安全キャンペーン」横断幕展示中

 10月12日(木)、「地域安全キャンペーン」のオープニングセレモニーがイオンモール熊本で行われました。キャンペーンの啓発用の横断幕は御船警察署からの依頼で、本校書道部3年生坂口さんが作成しました。横断幕はオープニングセレモニーで紹介された後、展示されています。イオンモールに行かれた際には是非ご覧になってください。場所は、イオンモール熊本のイベント広場1Fウエストスクエアです。

【学校行事】第2回学校運営協議会を開催しました

 10月12日(木)15時~第2回の学校運営協議会を開催しました。これは、今年度から県下の全県立学校で行われているもので、昨年の熊本地震を受けて、県立学校が地域と連携して防災に取り組むためのものです。同会には地域の代表の方、連携する小学校、保健所、警察署、消防署、御船町、御船高校担当職員が委員として集まり、防災マニュアルの作成や避難所運営、合同避難訓練等について話し合いました。委員、特別委員の皆様には御多用な中御出席いただき、貴重な御意見、御助言をいただき、ありがとうございました。