船高日記

2017年10月の記事一覧

[部活動]ジャパンマイコンカーラリー2018熊本県大会

 10月22日(日)、八代工業高校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2018熊本県大会に、マイコン制御部マイコンカー班の生徒12名が出場しました。全体的になかなか完走できずコースアウトする選手が多い中、3年生の藤本竜世くんが決勝に進出し、来月佐賀で開催される九州大会に出場する権利を獲得しました。調整を重ねて、九州大会でも頑張ってください。

 出走直前の様子

【インターンシップ】最終日報告

 御船高校生のインターンシップがいよいよ最終日を迎えました。最初は不慣れゆえの戸惑いや不安も見られましたが、中日、最終日と日一日表情や報告に変化が出てきたようです。
 11月に実施される龍鳳祭(文化祭)では、インターンシップを終えてのプレゼン発表も計画しております。78社の地元企業の皆様、本当にご協力ありがとうございます。
                      
 

【部活動】マイコン制御部ロボット班全国大会へ出発

今週末に秋田県で行われる「全国高等学校ロボット競技大会」に出場するため、今朝、マイコン制御部ロボット班が学校を出発しました。
「楽しんできてください!」という激励に、「悔いが残らないように頑張ります!」と笑顔でガッツポーズをきめてくれました。健闘を祈っています!

【2学年】インターンシップ中間報告

 インターンシップが始まって、電子機械科4日目、普通科2日目を迎えました。先生方も実習巡回に各所赴いて、2年生の活動の様子を報告してくださっています。
達成感と緊張感の中に疲労も見え隠れする中日ですが、最終日までしっかり頑張って勤め上げてください。

 
                     

【2学年】インターンシップ実施中です!

 今週は2年生208名がインターンシップ(職場体験実習)に出かけています。望ましい勤労観、職業観、主体的な職業選択能力を身に付け、挨拶やマナーなどコミュニケーション能力の向上を図るために、今年度は普通科、電子機械科の2年生全員で取り組むことになりました。
  地元御船町をはじめとして、地域の78社の事業所にご協力いただき、電子機械科は5日間(16日~20日)、普通科は3日間(18日~20日)の日程で実施中です。公務、消防、保育園、製造業、小売店、運送業、飲食店など、多岐に渡る事業所に生徒を受け入れていただきました。
 生徒たちは、事前の事業所調べ、マナー研修、事前挨拶訪問等、約半年間の準備を重ねて実習に臨んでいます。緊張もしていますが、事業所の皆様に優しくご指導いただき、仕事のやりがいや大変さを、体験をとおして学ばせていただいています。
 事業所の皆様、地域の皆様、大変お世話になります。