船高日記

2017年10月の記事一覧

【3学年】主権者教育集会

  10月11日(水)、今月22日(日)に行われる衆議院総選挙を控え、3学年集会を実施しました。 18歳選挙権年齢の引き下げにより、今回、本校3年生も74人が新たに有権者となります。公民科の佐々木先生からは主権者としての投票の意義、生徒指導部の蔵土先生からは政治的活動等の注意がなされました。
 

【育友会】あいさつ運動 【学校行事】中間考査

 10月11日(水)、今日も保護者の方々によるあいさつ運動が実施されました。試験に備えて早めに登校した生徒の爽やかなあいさつが印象的でした。あいさつ運動は明日まで実施されます。
 
 中間考査は2日目、力を発揮できるよう体調管理にも注意してください。中間考査も明日まで実施されます。
 

【書道部】「地域安全キャンペーン」横断幕贈呈式

 10月10日(火)、御船警察署で書道部3年坂口さんが書いた横断幕の贈呈式がありました。これは、明後日から始まる「地域安全キャンペーン」の啓発のため、イオンモール熊本に掲示されるもので、御船警察署から本校書道部に依頼されていたものです。長さ5mを超える大作を手に、警察署玄関で記念撮影をしました。署長様からは坂口さんにお礼として防犯グッズが渡されました。
 

【育友会】2学期最初のあいさつ運動が行われました

 10月10日(火)、秋晴れの爽やかな天気の下、育友会のあいさつ運動が行われました。生徒諸君は今日から2学期中間考査が始まります。元気なあいさつで気持ちよくすっきりした頭で中間考査に臨みましょう。保護者の皆様には、早朝からありがとうございました。あいさつ運動は明後日まで行われます。

【2学年】学年集会を行いました。

 10月6日(金)学びの森の時間帯に学年集会を行いました。

 今回の学年集会は、インターンシップ間近ということでキャリアサポーターの前原先生から職業講話がありました。

   
 講話の内容は、インターンシップ実施の目的と、「時間や職場の決まりを守る」「任された仕事は責任を持って行う」「事故やけがをしないように気を付ける」「明るく元気な挨拶と丁寧な言葉遣い」などのインターンシップ生としての心構えを教えていただきました。

  
 また、実習においての最重点項目は「安全衛生」(現場だけでなく、通勤途中や体調管理まで)であると教えていただき、各業種においての仕事などそれぞれの特徴を学んで欲しいとのことでした。そのためにも「鋭い観察」で、わからないことは「質問」をし、振り返りができるように「メモをとる」ことを教えていただきました。


 来週の中間考査の午後には各事業所に事前訪問を行います。まずは今回講話いただいた内容を振り返り、インターンシップ初日を不安なく取り組めるように準備を進めて欲しいと思います。