船高日記

CameraClass 準優勝 マイコンカーラリー有志の会記録会(全国共通の記録会)

 例年1月はジャパンマイコンカーラリー全国大会大会が開催されています。しかし、今年度は、コロナ禍の影響で全国大会が中止となってしまいました。

 ジャパンマイコンカーラリー全国大会は、全国各地の専門高校などで学ぶ生徒が、自分たちの技術の粋を集め製作したマイコンカー で日本一を目指す、技術の甲子園といっても過言ではない大会です。

 その目標となる大会は開催されなくなりましたが、1~3年間頑張ってきた生徒ために全国大会の代替として、表記の大会が開催されました。

 本校からも、マイコン制御部マイコンカー班から「Advanced Class」と「Camera Class」に参加しました。

 Advanced Classでは、昨年度全国大会に出場した谷口さんや霍本さん、藤崎さんが出場し、BEST32という結果でした。 

 Camera Classにも同様に、昨年度全国大会に出場した中村さんが出場し、準優勝となりました。

 参加した3年生は、この大会で上位になった自信を持って進学・就職していきます。熊本大学・国家公務員・企業就職と皆道は違いますが、これからも切磋琢磨し合いながら頑張って欲しいと願っています。