船高日記

船高日記

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 6 新ギア完成!!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 あけましておめでとうございます!!今年も御船高校野球部をよろしくお願いいたします!

 新年になり最初の投稿は、嬉しい報告です。部員が少ないとできる練習が限られますが、そんな私たちに心強い器具が到着しました。ネットに向かって投げるとボールが跳ね返ってくるので、1人でも握り替えの練習やゴロ捕球の練習ができます。自分たちで組み立て、活用します!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「組み立てるのは大変だったけど、この器具はとても楽しいです!活用します!」

 

パック・クッキングの実習

 3年フードデザインの授業では、被災時に役立つパック・クッキングの実験をしました。

 パック・クッキングは、耐熱性のビニル袋に食材や調味料を入れて、沸騰した湯の中で湯せんして

食材を加熱する調理方法です。1つの鍋で多種類の調理ができることや、使用した湯は繰り返し使える

ことなどから、被災時の限られた環境でも調理しやすい方法です。生徒たちは一口ずつ試食をしました。

米飯、カレー、ホットケーキミックスのケーキを湯せんしています。

ビニル袋が鍋肌に付かないように、鍋の中に布巾を敷いています。

残りの材料でツナじゃがも作ってみました。おいしかったです!

被災時は皿には盛らずに、紙皿の上にビニル袋ごと広げて食べると良いです。

それぞれの冬

 今週末の大学入試共通テストに3年生14名が挑みます。今日は受験科目や試験会場等についての説明会が行われました。

大学入試共通テスト説明会

 

 一方、2年生は12日~15日の修学旅行(東京ディズニーシー、学科別研修、スキー研修〈上越国際〉)に向け、最終確認がありました。修学旅行 しおり

修学旅行事前指導

3学期 始業式

本日より3学期が始まりました。

極寒の中、体育館での始業式でした。3学期も頑張ろう!!

畑便り

 えんどうの種まきから1カ月が経ちました。寒さに負けずに可愛い芽が出て、日々すくすくと成長しています。現在は4~5cmほどの背丈になっています。3学期は支柱を建てて、草取りをがんばります。

 

12月14日 やっと芽が出ました

12月27日 極寒の雪の中でも元気です

1月4日 細いツルが伸びています

【マイコン制御部マイコンカー班】ジャパンマイコンカーラリー全国大会に出場しています!

本日、明日とジャパンマイコンカーラリー2024全国大会が長野県松本市で開催されます。

駅にも横断幕が飾られ長野市全体で歓迎していただいています。

その中、本日初日の予選が開催されました。

本校からは、電子機械科2年 宮本さんがAdvancedClass、電子機械科2年 江藤さんがCameraClassに出場しました。

現時点で宮本さんが決勝トーナメント進出圏内、江藤さんはまだ完走できていません。

コースは中央に写真でもわかるほどの影ができており、特にカメラクラスには難しい環境です。

完走率も各クラス42%、48.4%、15.6%と低いためまだまだチャンスがあると考えたいところ・・・

明日は残りの予選があり、その結果で決勝トーナメントが開催されます。

2人ともまずは決勝トーナメントに進むことを目標に頑張っているところです!

【吹奏楽部】新人コンクールを終えました♩

吹奏楽です♩

令和5年12月23日(土)に、ウイングまつばせで新人コンクールが開催されました。1、2年生の新体制になり、部員主体の練習や活動に力を入れて臨んだ大会です。

結果は、金賞を受賞!さらに、令和6年度の熊本県総合文化祭への出場にも推薦していただきました!

いつも応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。ここからさらに突き進んで参ります!

 

【学校】立派な門松が完成しました!

 こんにちは!嬉しい報告です!

 12/24(日)のクリスマスイブ、保護者(親父の会)、生徒(マイコン制御部)、職員で門松を製作しました。

 朝の9時集合と寒い中でしたが、みんなで和気あいあいと作業を進めて立派な門松が完成しました。縄の巻き方や竹の置き方にルールがあることを初めて知り、日本文化に触れる機会にもなり、とても楽しいものでした。平成30年以来となる門松を、ぜひご覧ください。

 

2学期終業式

2学期の表彰式、終業式がありました。

3学期も全員元気に登校してきてください!

 

保育授業 クリスマスタペストリー製作

 3年生の選択授業の保育では、クリスマスタペストリーを制作しました。

色とりどりのサンタ、雪だるま、クリスマスツリーなど生徒たちは、自分のイメージを形にすることが出来、大満足の仕上がりでした。部屋に飾り、クリスマスが華やかに彩られることと思います。