船高日記

船高日記

3年生 自衛官採用試験に向けて頑張っています!

 令和5年8月3日(木)午後、自衛官採用試験のための志願書作成と面接試験の対策が、御船カルチャーセンター2階大会議室で行われ、本校3年生の自衛官志望者が参加しました。会場には大会議室自衛隊の方々が3人来られて、志願書の作成について、丁寧にアドバイスをしてくださいました。その後、基本的な面接の練習方法について説明してくださいました。自衛隊の皆さん、いつもありがとうございます。

吹奏楽部、頑張ります!

吹奏楽部です!

7月27日、熊本県吹奏楽コンクールが開催され、金賞をいただくことができました。

さらに代表選考会を経て、8月11日に開催される南九州小編成吹奏楽コンテストへの出場を推薦していただきました。

今年度は熊本大会で、玉名市民会館で行われます。

 

毎日、暑い日が続いていますが、私たちの心も燃えています!

たくさんの応援や思いを胸に、最後まで粘り強く演奏してきます!

お楽しみに!!!

 

 

夏本番

厚い日々が続いていますが、進学組は課外、各部活動もそれぞれの目標に向かって、暑さに負けず頑張っています。

暑い日が続いていますが、進学組は課外、各部活動もそれぞれの目標に向かって、暑さに負けないで頑張っています。

3年生進路実現に向けて頑張れ!


 令和5年8月1日、3学年は進学、就職それぞれの進路に向けての準備が本格化しています。三者面談やオープンキャンパス、企業見学を終えて一人ひとりが自分の進路実現に向けて走り始めています。校内では朝早くからセミの鳴く中、進学課外や公務員課外、就職のための履歴書作成、面接の練習など、緊張感が漂っています。3年生のみなさん、暑い夏を乗り越えて、進路実現に向けて皆で頑張りましょう。

御船町「精霊船」装飾

熊本三大精霊流しの御船町精霊流し。御船町商工会様が製作した「精霊船」の装飾を、芸術コースの生徒が協力させていただきました。御船町精霊流しは毎年8月お盆の時期に開催されます。

 

熊本県高等学校写生大会に参加しました

令和5年7月24日(月)

7月22日(土)熊本市動植物園で開催された「熊本県高等学校写生大会」に、御船高校芸術コース美術の生徒約50名が参加しました。とても天気が良く気温が上がり、体調不良者が出るのではないかと心配しましたが、ほぼ全員最後まで風景画を描き上げることができました。みなさんお疲れ様でした。写生大会には、県内の高校生約500名が参加しました。

育友会1学期あいさつ運動

7月20日(木)7:50から、育友会総務委員(1学年)さんによる、1学期あいさつ運動が実施されました。

登校する生徒の皆さんの元気なあいさつに保護者の皆さんも明るく返しておられました。

令和5年度クラスマッチ

本日は1年生から3年生まで全校あげてクラスマッチです。

サッカー(全学年男子)、ミニバレーボール(全学年女子)、ボッチャ(1・2年生男女希望者)を楽しみました。

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 7 夏の大会!!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 7月11日(火)は第105回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦があり、大津高校さんと対戦しました。結果は1―9と負けてしまいましたが、連合チームとして一致団結して戦うことができました。

 新チームは2年生マネージャー1名、1年生選手5名、マネージャー1名でのスタートとなります。来年は初戦突破できるよう、これから練習に取り組みます。応援よろしくお願いします! 

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「エラーやミスも多く出たけど、自分たちらしい試合ができたと思います。これからは進路に向かって頑張ります。後輩も頑張ってくれると思うので、これからも応援をお願いします!」

試合開始!!

美化コンクール始まる!

先週大雨の影響で延期になっていた校内美化コンクールが今日から始まりました。

どのクラスも暑い中、一生懸命掃除に取り組んでいました。

美化委員もまじめに採点業務の務めを果たしています!

さて、一位に輝くのはどのクラスか?

楽しみです!(^^)!

中学生職場体験日記②

僕たちは、2日間職場体験をしました。

授業は主に「芸術・書道」「化学基礎」の授業を体験しました。

中学校では習わない言葉が出たりして、自分たちには難しかったけれど、

とても楽しい授業でした。

他にも、事務室の先生の手伝いだったり、図書室の文庫の整理などをしました。

自分たちが知らない所で、沢山の方々が頑張っているということを知りました。

 

中学生職場体験日記① 高校生になってみたい!

僕は職場体験でコミュニケーションや高校ではどんなことをするのか知ることができました。

その中で一番印象に残ったのは先生たちがどんな事をしているか知れたことです。

いつもは生徒の視点で見ていたので、先生の視点は知りませんでした。

でもそれを高校で見ることができました。

一体どんな作業をしているのか、この御船高校をどんな学校にしたいのか、その思いを知ることができました。

僕はあと2年で高校生になります。

この2日間で学んだことを中学校でも活かして、高校生活につなげたいと思いました。

 

 

 

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 6 大会前の最後の試合!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 7月2日(日)は高専八代さんと練習試合を行いました。結果は7―3と勝利を収めることができました。

 エースの田中は先発しながらも3ランホームランを含む5打点で、二刀流の大活躍でした!残念ながら動画を撮影し忘れたので、2点目のタイムリーをご覧ください。小技も決めることができ、チームは上り調子です。いよいよ夏が開幕するので、体調管理を徹底し大会に臨みます! 

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)
「自分たちができることは必ず成功できるように最後の仕上げをします。7月11日に1回戦があるので、応援をお願いします!」

田中 敬智(3年) 追加点となるタイムリー

麓 旭飛(3年) きっちりバントを成功させてチャンス拡大

清水 馨仁(1年)2安打1犠打と大活躍

試合結果

 

 

【電子機械科】秘密のプロジェクト進行中!

これは何だと思いますか?

とりあえず、爪部分でテスターをつかんでみました。

現在、電子機械科では3Dプリンタやレーザー加工機を用いて、おもしろいものづくりが

進んでいます。

「こんなものができたらいいな!」を作っていきます。

7月28日に行われる体験入学で展示されるかもしれません。お楽しみに!

「日本一面白い電子機械科」を目指して御船高校電子機械科は様々なプロジェクトが

進行中です。

生物部のメダカの赤ちゃん

5月に生まれたメダカの赤ちゃんが、だいぶ大きく成長してきました。

その後も毎日のように赤ちゃんが生まれ、エサをモリモリ食べながら元気に成長しています。

 

生物部のメダカは人懐っこく、水槽に近づくと、エサをくれると思うのか寄ってきてくれます。

とてもかわいいです。

ぜひメダカたちに会いに来てください。

梅雨の晴れ間の「学びの森」から

6月も残りわずか、いよいよ7月がやってきます。

「がくあじさい」が涼やかに、学びの森近くの銀木犀の木陰には「ねじばな」が咲いています。

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 5 見習うべき姿!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 6月24日(土)は大分中津東高校さんと練習試合を行いました。結果は◆―●と負けてしまいましたが、とても学びの多い試合となりました。

 大分中津東高校さんの選手たちは、一つひとつのプレーに対してしっかりと根拠を持ち、自分が次に行うプレーを声に出して周囲に確認をしていました。攻守交代も駆け足で行い、私たちの守備が終わって全員がベンチ内に入る前に守備についているなど、キビキビとして姿がとても好印象でした。

 私たちは人数が少ないので、どうしても準備に時間がかかります。次の試合では、試合で使用する個人の持ち物を入れるカゴを準備し、探し物の時間を短縮してプレーに集中できるよう工夫を行います。いよいよ夏の大会も迫ってきたのでで、ケガのないよう頑張ります! 

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「大分中津東高校さんのようにオンとオフのメリハリをしっかりして、次のプレーに集中して活躍します!」

反撃の狼煙となる須藤龍斗(3年)の二塁打!