船高日記

船高日記

紅葉がすすみました

昨日の雨で、秋の気配がさらに進み、本校の木々の紅葉も進んだように感じます。

今週末は、龍鳳祭が開催されます。ご来場をお待ちしています。天神の森の紅葉

【吹奏楽部】御船町文化祭!

11月4日(土)に、御船町文化祭に出演させていただきました♩

今回は吹奏楽部から打楽器三重奏で参加し、様々な打楽器の音をお届けしました。

 

来週は、本校で龍鳳祭が開催されます!

10日(金)は吹奏楽部、11日(土)は音楽専攻による演奏もあります。ぜひご来場ください!

 

ロボコン大会、いよいよ明日が本番!

明日11月4日(土)、「熊本県高校生ロボット競技大会」が熊本工業高校で開催されます。

我々マイコン制御部ロボット班は2チームが出場します。大会に向けて、操縦練習も大詰めです。

決勝トーナメント進出、上位入賞を目指し、精一杯頑張ります!

ロボットの仕上がりは上々です♪

龍鳳祭バザー試作会

龍鳳祭に向けて放課後、2学年が試作会を行っています。

龍鳳祭の一般来校者向け食券販売は龍鳳祭当日11月11日(土)の10時45分からです!

下の写真は食物同好会のおにぎり作成の様子です。

大学訪問

10月31日に2年1組は熊本大学と熊本県立大学を訪問しました。

熊本大学では改めて大学の歴史を感じ、県立大学では模擬授業を受け大学の授業を体験することができ、学校では学ぶことができない貴重な時間を過ごすことができました。

【コーラス部・吹奏楽部】城北城南地区交歓音楽会

コーラス部・吹奏楽部です!

10月31日に、城北城南地区交歓音楽会に出演してきました。

今年度から、城北地区・城南地区合同での開催となり、県立劇場で、多くの学校からたくさんの学びを得ることができました。

本校も、コーラス部、吹奏楽部でそれぞれ演奏し、最後にはコラボして一緒に会場を盛り上げました♩

来年もお楽しみに!

♩演奏曲

・鬼姫~ある美しき幻影~(吹奏楽部)

・童神(コーラス部)

・ヤングマン(コーラス部・吹奏楽部)

 

オリーブの収穫

 校舎横に大きなオリーブの木が2本あり、今年は沢山の実をつけました。夏には緑色をしていた実が完熟して黒くなってきたので、3年フードデザイン選択の生徒で収穫をしました。

 完熟した実は美味しそうな見た目をしていますが、かじってみるとエグみが強くて生食することはできません。1.6kgの実を収穫できたので塩漬けにする予定です。

秋の気配がここにも…

廊下にぶら下がっていたミノムシと、出会いがしらにぶつかりそうになりました。

立派な蓑にくるまれて。そろそろ冬眠の準備ですね。

 

私たちも上着を着ないと寒さを感じる季節になってきました。

体調管理など、冬を乗り越える準備をしましょう。

 

 

高校書道展に向けて!(朝練の様子)

こんにちは!書道部です!

現在、書道部は12月に行われる「熊本県高等学校書道展」に向けて練習に励んでいます。

この「熊本県高等学校書道展」で最優秀賞に選ばれた8名は、次年度開催される全国高等学校総合文化祭に熊本県代表として出場することができます。

書いて書いて書きまくれ!

1,2年生切磋琢磨しながら練習に取り組んでいきます。

 

 

 

【1学年】令和5年度 エリア・スタディ研修実施

 10/23(月)にエリア・スタディ研修を実施しました。 エリア・スタディとは、 生徒一人ひとりが地域の歴史や産業の価値を再認識することで、 人間形成やキャリア学習の一助とするものです。

 午前中は清和文楽館にて浄瑠璃を鑑賞し、 芝生広場で昼食をとりました。午後からはクラス別研修となり、 クラスごとに企業見学を行いました。

 ネットで何でも見ることができる時代だからこそ、 自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じる、 本物に触れる機会の大切さを実感できる研修となりました。

 出発

天候にも恵まれ、気持ちの良い昼食となりました!

秋の足音

昼間は暑いくらいの日差しがさしてますけど、朝夕は冷えてきました。

校舎の銀杏も色付きだし秋を感じる季節になりました。

【音楽専攻】龍鳳祭、音楽専攻演奏会に向けて!

龍鳳祭、音楽専攻演奏会へ向けて練習に取り組みました!

多くの方に足を運んでいただけるよう頑張ります!

 

11月10日(金)~11日(土):龍鳳祭

12月12日(火):音楽専攻演奏会

 

作品名「再起」見に来てください!

芸術コース3年生 美術専攻のメンバーが1年かけて作り上げた作品です!

この作品は今年の高美展(高等学校美術展)立体作品部門に出展します。

詳細は以下、熊本県のHPよりご確認ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/site/museum/183670.html

電子機械科に木材を譲ってもらい、コツコツと丁寧に仕上げた作品です。一つ一つの部品が、紙を巻いて作られています。是非、高美展にお越しいただき、実物をご覧ください!

華道部の作品です

 本校では華道部のお稽古のあと先生が生けた作品を事務室の前に飾っています。

今回は、いつも教室に飾っていた生徒の作品をもっとたくさんの人にみてほしいと思い、昇降口に飾りました。

朝から花を見て心が潤ってほしいと思います。IMG_20231020_091059.jpg

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 5 久しぶりの練習試合の結果は!?

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 10/14(土)に湧心館高校グラウンドで、熊本商業高校Bチームと練習試合をさせていただきました。当日は野球日和で気持ちよく試合ができましたが、結果は気持ちよいものではありませんでした・・・

 初回に4点を先制されるも、その後は5回まで0点に抑えることができました。しかし、投手の球数が100球近くになった6回から毎回得点を許し、0対20と大敗してしまいました。

 結果は負けてしまいましたが、日頃の守備練習の成果を存分に発揮し、レフトの森は難しい打球をキャッチするファインプレーを見せ、サードの古閑はノーエラーと着実に実力が上がっています。21(土)には宇土高校野球場にて宇土市長旗の決勝戦が行われるので、優勝できるよう頑張ります!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「練習を続けていて良かったです。バッティングでも結果を残せるように頑張ります!」

何とか1点取りたかったのですが・・・

1番古閑、盗塁成功!!スライディングしないとケガするぞー--!

 

働き者の坂田MGです。黙々と草を取ってくれ、綺麗にしてくれました。

 

2年生 インターンシップ

10月16日から2年生のインターンシップが始まりました。御船町を中心に、嘉島、甲佐、美里、益城、熊本市の約70事業所に2年生154名がお世話になっています。5日間のインターンシップで社会に役立つ体験ができることを期待しています。御船町図書館の様子

電子機械科3年課題研究

CADで図面を描き、レーザー加工機で加工しトリケラトプスを作成しました。まだまだ課題研究の時間はあるの新しいものができたらアップします!!

【華道部】10月16日(月)の活動

今回の花材は、ガーベラ、カーネーション、ハイビスカス、シルバーキャット、ハランです。

花に合わせて、活ける器も吟味して活けました。

活けた花は、事務室前や昇降口付近に展示中です。

来週からは、龍鳳祭に向けての活動が本格化します。

引退した3年生も展示に加わることが決まり、にぎやかになりそうです。

活動報告

サッカー部は全国高校サッカー選手権大会 熊本大会に出場しました。

結果は御船高校0−4南稜高校で2回戦敗退でした。

応援いただいた多くの関係者の皆様、ありがとうございました。

さらなる成長をご期待ください。

防災避難訓練

本日、6限終了時に防災避難訓練を行いました。

地震、火災発生を想定し、運動場に全員避難、その後上益城消防本部の方より講評を頂きました。

自らの命を守るための安全行動や初期対応、避難方法を身につける良い機会になりました。IMG_20231012_142939.jpg