船高日記

船高日記

竹のイカダで川下り

こんにちは。電子機械科3年の課題研究班です。

私達の班は、地域の竹山の間伐をボランティアで行い、頂いた竹を使ってイカダを作りました。

9月14日に御船川で安全に航行できるかのテストを行いました。

テストでは、緑川河川事務所や御船町役場、緑川漁協などの許可やご協力を頂きました。

ありがとうございました。

次回の活動は未定ですが、もう少し距離を延ばしたり、来年の夏祭りで地域の子供たちに

乗って貰えたら楽しいかな・・と思っています。

 

【吹奏楽部】取材を受けました♩

こんにちは!吹奏楽部です!

9月22日(金)にT1パークマガジン様が来校されました。

吹奏楽特集ということで、活動の様子、部長やセクションリーダーのコメントなどの取材を受けさせていただきました。

11月発売予定に掲載されるということですので、ぜひみなさん、ご覧ください♩

ちなみに雑誌とWEB版では、写真が一部異なるそうです。そちらもお楽しみに!

 

ミッキーマウスプラティの赤ちゃんが生まれました

生物部で飼育しているミッキーマウスプラティの赤ちゃんが生まれました。

ミッキーマウスプラティは卵胎生メダカの一種で、卵ではなく稚魚を産みます。

生まれたては5mm程度と非常に小さく、かわいいです。

成長すると、尾ひれにミッキーマウスの顔型の模様が現れます。

 

どこにいるかわかりますか?

成長が楽しみです。

化学第2教室に行った際には、ぜひ赤ちゃんを探してみてください。

 

色づきはじめました!

  正門近くの運動場側のイチョウの葉が色づきはじめました。

 日中の気温はまだまだ高いですが、ずいぶん朝夕は涼しくなってきました。

 秋の気配が感じられます。

 

 

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 4 秋季大会1回戦!!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 9/16(土)に、第153回九州地区高等学校野球熊本大会が開幕し、私たち連合チームは19(火)に千原台高校さんと対戦しました。

 結果から言うと、0対7の7回コールドで負けてしまいましたが、たび重なるピンチを好守で切り抜けることができ、とても良い経験ができました。上手くなる要素しかないので、これからの練習を精一杯頑張ります!

 応援ありがとうございました!!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)
「公式戦はやっぱり緊張してしまいました。次は最初から全力でプレーできるよう、練習を頑張ります!」

7番セカンド清水 送りバント成功

 

 

彼岸花

朝夕は過ごしやすくなってきました。
学校敷地内に、彼岸花(ひがんばな)が美しい花を咲かせています。

明日から7日間は、秋彼岸となります。
この時期は昼夜がほぼ同じ長さになることから、「この世」と「あの世」の距離が最も近くなり、思いが通じやすくなると考えられているそうです。

この期間に、お仏壇やお墓へお参りしたり、掃除したりしてみてはいかがでしょうか。きっとご先祖様が喜ばれますし、家庭で会話する機会にもなるでしょう。

【電子機械科】課題研究

 

電子機械科課題研究の授業風景です。写真の班は、いかだを制作して、御船川を下ることができるかを実験しています。本日、御船川をテスト走行するために最終確認を行っています。頑張ってください!

 

 

2学年 進路講演会

 9月13日のLHRの時間に、進学・就職・公務員の各分野に分かれて、2年生の進路講演会が行われました。

進学就職公務員

9月全校朝礼が行われました。

朝・夕の気候も随分過ごしやすくなり、吹いてくる風も心地よく感じることができるようになりました。

今日は、月1回の全校朝礼が行われ、文化委員、生徒会からの龍鳳祭についての連絡や日常生活における注意点についてのお話がありました。

電子機械科1年生実習「PC基礎」

電子機械科1年生の実習でPC基礎について学んでいます。

将来、使用する機会があるパソコンでの作業なので真剣に取り組んでいます。

3年フードデザインの調理実習

 3年普通科の選択授業「フードデザイン」では、シュークリームの調理実習をしました。

シューを上手に焼くには、いくつかのポイントがあって難しいですが、今日は全員が上手に焼けました。

バニラビーンズを入れた本格的なカスタードクリームを作って詰めました。

総合的な探究の時間

防災を探究している班の4人が、防災に関連して全国の高校とZoomで意見交換を行いました。

ロボット製作中!

マイコン制御部ロボット班です!

高校生ロボットコンテストに出場するためのロボットを製作中です。

今日も設計、加工を続けています。手作業もありますが、最近はレーザー加工機や3Dプリンターの使用率が高いです。

中学生の皆さん、御船高校でロボット作ってみませんか。仲間を募集しています!

3年生就職激励会を行いました

 令和5年9月6日(水)電子機械科ラボにて、3年生の就職激励会を行いました。

 激励会では、校長先生から就職試験の合格の秘訣は、「この企業に合格したいという強い思いである」ことや、「第三者から見た自分の良いところを膨らませて、面接官にしっかりと伝えてほしい」とのお言葉をいただきました。激励会の後、就職担当の先生から、就職試験に関する注意事項の説明をしていただきました。

 3年生のみなさんは公務員試験をはじめ、大学や専門学校進学の本番の時期になりました。来年4月桜の咲く頃に、それぞれの花を咲かせてくれることを祈っています。頑張りましょう!

 

「国立阿蘇青少年交流の家」キャラクターデザインの制作

 令和5年9月6日(水)1年生芸術コース美術の生徒たちが、「国立阿蘇青少年交流の家」キャラクターデザインの制作をしています。先に紙でアイデアスケッチを複数並べてから、クロームブックのアイビスペイントを使用して作品として仕上げています。赤牛や阿蘇、鳥や花などをモチーフにしたアイデア豊富なデザイン画が仕上がっています。できた作品は、アイデアコンセプトを記入して、JPEG形式でメールで出品する予定です。

【華道部】秋の活動が始まりました。

9月4日、久しぶりの活動です。

今日花材は、トルコキキョウ、コバンソウ、デンファレ、カスピア、ヤツデです。

まだまだ暑いですが、作品からは秋が感じられます。

2学期は、龍鳳祭に向けて頑張りたいです。

 

2学期が始まりました!

 令和5年9月4日(月)2学期が始まりました。2学期は文化祭をはじめ、色々な行事があります。特に3年生は就職試験や公務員試験がすぐに始まります。元気いっぱいに頑張っていきましょう!

 

【音楽専攻】熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール

芸術コース音楽専攻です!

8月22日~23日、第36回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクールに出場してきました。

本校からは管打楽器専攻の8名が出場し、4名が金賞をいただきました!

積み重ねてきた努力が、少しずつ結果に繋がりつつあるところです。

また、金賞受賞者のうち、打楽器部門(スネアドラム)と金管楽器部門(トランペット)の各1名が、9月7日に開催される全九州高等学校音楽コンクールの県代表選考会に出場いたします。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!