船高日記

船高日記

【華道部】体験入部がありました。

華道部の体験という形で、先週2名、今週2名の1年生が活動に参加しました。

花を選び、それに合う花器を選んで、早速生け花に取り組みます。

二人とも思い思いのセンスで、素敵な作品を仕上げていました!

現在生徒昇降口や事務室前に作品を展示中です。

まもなく新年度を迎えます。

何か新しいことをはじめてみようと考えている人、華道はいかがでしょうか。

興味のある人は、華道部顧問を訪ねてみてください。

【1年普通科】進路探究

1年1組の進路探究の時間では、「今年の入試を振り返って」の内容で進路指導主事と3年特進クラス担任よりそれぞれ話がありました。あと1か月少々で新2年生となりますが、これから進路選択に向けて考えることができました。

マンモスの会、草刈り作業!

育友会の親父の会、通称「マンモスの会」による草刈り作業を行いました。

 


卒業式を前に正門手前の用水路の中の巨大な草を刈り、綺麗にします。

見た目も悪く、地域へのボランティア活動も兼ねてます!

用水路に堆積した泥から丈の高い草が生い茂っていました。

 

朝8時からスタートし、約2時間の作業で綺麗になりました!

サッカー部の生徒が応援に駆け付けてくれたので、広範囲の作業もスムーズに進みました。

参加メンバーで記念撮影して作業は無事に終了。参加していただいた親父の会の皆様、お疲れ様でした!

本校卒業式は3月1日(金)10時から挙行します。卒業生の門出をお祝いする準備が着々と整いつつあります。

雨水の御船高校

2月19日頃~3月5日頃は雨水と呼ばれ、雨が多い時期になります。

御船高校グラウンドも、降り続く雨で濡れています。


雨水は、寒さが和らぎ草木が芽生える時期でもあります。春が訪れ、グラウンドに桜が咲く日が近づいています。

 

2月21日(水)人権教育を行いました

2月21日(水)は1・2学年で「人権教育LHR」を行いました。

各学年のテーマは以下のとおりです

◎1学年「男女共同参画について」

 

 

◎2学年「公平・公正な社会をめざして」

 

すっかり大きくなりました!

小さな小さな卵(1~2mmほど)だった

生物部のメダカが、大きいものは3cmくらいに成長し、

大きくなりました!

早いもので2月も半ば過ぎ、いよいよ1年の総まとめの季節に向かいます!

 

 

 

 

 

3年生の教室、卒業を待つ

2月19日に3年生の普通科の教室のワックスがけを有志の生徒たちと一緒に行いました✨

床はピカピカになり、卒業に向けて舞台が着々と整っています。

あとは卒業生の立派な凛とした姿を添えるだけです

本日(2月16日)は天気図記念日です

今日は朝から風が肌寒い「風冷え(かざびえ)」の日でした。

「2月16日」は1883年に日本で初めて天気図が作られた日だそうです。

天気図(weather map)とは、様々な規模の気象現象を把握するために、地図上に天気、気圧、等圧面における高度、気温、湿数、渦度などの値を、等値線その他の形で記入した図のことです。

現在の気象の解析や気象の予報に活用されています。

みなさんも天気図を見ながら天気や季節の移り変わりをしてみてはいかがでしょうか。2024年2月16日(金)の天気図 気象庁HPより

御船高校部活動の様子

学年末考査も終わって放課後の部活動に一生懸命に取り組む姿が見られました。今回の部活動の様子は、マイコン制御部のロボット班とマイコンカー班です。

1学年保護者会及び新規原付免許取得説明会が行われました。

本日7限目相当時に、1年生とその保護者を対象として、本校体育館にて標記の会が開催されました。

雨も降る中でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、学年の生徒の状況、進路(就職関連)の現状とこれからの取組みについて、スマートフォンに関連する問題事例やそこに潜むリスク、登下校を含む交通の状況、原付免許取得に関する説明などの話がありました。

本日は3年生の登校日

 2月13日(火)本日は3年生の登校日でした。朝のSHR後、電子機械科のラボに移動して卒業式で歌う校歌や「仰げば尊し」の練習をしました。次の登校日は卒業式前日の、卒業式予行と表彰式、同窓会入会式になります。

令和5年度 合格者体験談

2月13日(火)4限目に、「合格体験談」の発表会がありました。普通科進学コース、普通科総合コース、普通科芸術コース、電子機械科の4会場に別れ、3年生が合格体験を1,2年生に向けて発表しました。進学や就職に向けての貴重な話やアドバイスを聞くことができました。普通科進学コース普通科総合コース普通科芸術コース電子機械科

普通科総合コース

熊本県立美術館本館にて芸術コース発表会開催中です

 2月7日(水)昨日から熊本県立美術館本館にて芸術コース発表会を開催しています。芸術コースの書道、美術・デザイン専攻の生徒作品を展示しています。今年は大津高校と一緒に開催しています。展示は12日月曜日まで、二の丸公園横の熊本県立美術館本館で行っています。皆様のお越しをお待ちしております。

 

授業の準備をしています。

2年生の普通科Ⅱコースと電子機械科で行う電磁誘導の授業の準備をしています。このしくみは発電機などに利用されており、授業では、代表生徒に磁石を動かしてもらいながら、テスターをカメラで投影して、針がふれる様子を観察します。文字や動画教材だけでなく、実体験を通して理解を深めてもらいたいと思います。

 

※強力な磁石なので、安全のためにプラスチックの容器の中に入れています。

 

後輩になるかもしれない受験生のために!

こんにちは!

明日はいよいよ前期入試ですね!

 

今日の会場設営では生徒は清掃を行いました。

後輩になるかもしれない受験生に、

少しでも気持ちよく受験してもらえるように、

隅々まで掃除しました!

受験生の皆さん、これまでの頑張りが実りますように。

学年末考査前一週間

学年末考査まであと一週間となりました。職員室は入れません。

生徒の皆さんにとって大変大事な考査です。入試など、いろいろな行事が重なりますが、

しっかり準備をして悔いを残さないように取り組みましょう。

コーラス部 ヴォーカルアンサンブルフェスティバルで審査員特別賞!

1月28日(日)益城町文化会館にて第22回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバルが開催されました。

 本校コーラス部は今年も鹿本高校合唱部との合同チーム「鹿音と御音(かのんとみのん)」で出場しました!

直前に複数の急病人が出る中、出場も危ぶまれましたがお互いに音を補い合って何とか無事に演奏を終えました。

 そして、思いがけず審査員特別賞にあたる「片倉淳賞」をいただくことができました!本当に感激です!!

最後まであきらめずに今できる精一杯のことができたので、心から良かったと感じています。

 少ない人数ですが、これからも部員同士協力し合って頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

※次のステージは3月2日(土)午後から御船町カルチャーセンターにて本校吹奏楽部定期演奏会に賛助出演します。

【華道部】作品の校内展示中です

1月中の活動では、校内に展示する作品制作に積極的に取り組みました。

現在、事務室前ロビーや生徒昇降口、職員室前などで作品を展示しています。

花材も春を感じさせるものが入ってきており、

花器との組み合わせで、彩り豊かな作品ができています。

校内の雰囲気が明るくなるような作品をこれからも手掛けていきたいです。

華道部は週に1度の活動で、他の部活動との掛け持ちも可能です。

次年度に向けて、部員募集中です。

興味のある人は、ぜひ活動を見に来てください。