船高日記

2016年1月の記事一覧

冬休み課題(数学)

1年生の2・3組では数学科の冬休みの課題で「正多面体の作成」を行いました。
数学Aの図形の性質分野で学習しますが、説明程度で終わってしまう内容のため、冬休みに実際に作ってもらい、正多面体に興味を持ってもらおうと思い、実施しました。
どの生徒も立派な正多面体を作ってきたことに驚くとともに、こちらの想像を超える作り方をしている生徒もおり、感心させられました。
以下は、特徴的だった作品と生徒の感想(少し読みづらいとは思います。)になります。

冬休み課題感想.pdf

修学旅行記その13

待ちに待った東京自主研修の日がきました。
昨夜はちょっとおしゃれなリゾートホテルに生徒諸君のテンションも上がり
なかなか寝付けなかったようですが、早めの朝食も全員参加で美味しくいただきました。
8時からの自主研修も準備万端、全員が元気よく出発しました。
昨朝の大雪が嘘のような雲ひとつない快晴です。
大都会東京の様子にびっくりしながら、しっかり楽しんでくれることと思います。

 
 

修学旅行記その12

20時40分。無事にパーム&ファウンテンホテルに到着しました。
朝からイレギュラー続きでしたが、最後は時間通りという1日でした。



修学旅行記その11

菅平高原を出発して、5時間40分。
ようやく、雷5656会館に到着しました。
お待ちかねの夕食です。
長旅の疲れを癒します。



修学旅行記その⑩

埼玉県内の高速道路の通行止めが解除になりません。
関越道から北関東道へ回り、東北道を経由してまた北関東道。
今は常磐道に入り、茨城県内を走行中です。
13時に出発から4時間が経過しました。
当面の目的地、浅草の雷5656会館にはいつ着くのだろう。



あ、またショック。17時に埼玉県内の規制が解除されました。