船高日記

2016年7月の記事一覧

甲田真理2016熊本震災応援ワークショップツアーが本校で開催!!

7月18日(月)本校体育館で甲田真理2016年熊本震災応援ワークショップツアーが行われました。梅雨明けした、晴天のなか、本校生徒・職員、保護者、一般の方々など100人程度の人が集まりました。まず、甲田さんが出演している、ハリウッド映画「ステップ・アップ5」の上演後、甲田さんへの質問コーナーがあり、アメリカにおけるダンスの世界の厳しさなどのお話がありました。
 
その後、甲田さんによるダンスのレッスンがあり、ダンスの楽しさと難しさを感じながら楽しい時間を過ごしました。
  
最後、甲田さんを囲んで記念撮影を行いました。
 
最後に本日朝早くから準備をしていただいた、御船高校のスタッフの皆さんありがとうございました。

第一回学校評議員会が実施されました

7月12日(火)平成28年度学校評議員会を開催しました。まず始めに、評議員の皆様に授業を見学していただきました。その後、委嘱状の交付のあと議事を行いました。議事では、熊本地震の対応、授業改革の取組、進路状況など活発なご意見、ご助言をいただき、あらためて本校の地域拠点校としての期待を感じました。
    

携帯電話講習会が行われました

本日6限目、体育館にて「携帯電話の使い方及び被害の状況について」という演題で、御船警察署生活安全課の鶴田直也様にご講演いただきました。

講演では、携帯電話による被害の増加2014年に施行された「リベンジポルノ防止法」や「児童ポルノ法」について説明され、高校生自身が自分の裸の画像をインターネットにアップした場合、高校生本人が逮捕される事など、詳しい事例を紹介されました。
 

講演の最後では、交流サイト通じて性犯罪などに巻き込まれた18歳未満の被害者の約6割が、サイト利用に伴う危険性について保護者から注意を受けていないという結果を話されました。
子どもたち本人だけでなく、周りのおとなからも正しい使用方法について、教えていく必要があると考えさせられた講演でした。
 
講演後の謝辞は、生活風紀委員長3年高濱さんが行いました。

上益城・宇城地区高等学校PTA連絡会

平成28年7月8日(金)上益城・宇城地区高等学校PTA連絡会が本校体育館、ものづくりLABO、セミナーハウスで行われ、関係者約70人が集まりました。まず、歓迎行事ではオープニングで合唱部の歌で皆さんを歓迎いたしました。続いて、米納校長の挨拶の後、生徒による学校紹介、書道部による書道パフォーマンスが行われました。
 
  
次に場所をものづくりLABOに移動して、地元企業と共同で取り組んでいる電動バイクの研究発表と昨年度全国大会へ出場したロボットのデモストレーションを行いました。
 
最後に、研修会を行い各学校からの活動報告と株式会社リクルートマーケティングパートナーズから河野氏による講演が行われました。講演後は、保護者からの質疑が続くなど、活気のある研修会でした。宇城・上益城地区のPTAの保護者の皆さんお疲れ様でした。