船高日記
修了式
修了式前の表彰式では、1カ年の皆勤・精勤をはじめ、多くの生徒が表彰されました。
詳しくは表彰者一覧をご覧下さい。
修了式では、校長先生は、「この一年でどれだけ成長できたか。またその成長を次のステップにどう生かしていくのかが大事です。来年度は特に、挨拶に力を入れて下さい。」と、
進級する生徒に向けて言葉を贈られました。校長先生の仰るように、”挨拶は心を開くもの。人間関係を築くのにも、また社会に出てもとても重要になるもの”です。
初心に返るように、改めて挨拶を徹底することで、勉強面だけでなく、人間的にもさらに成長していきましょう。
4月からはいよいよ新入生が入学します。春休みを有意義なものにし、新入生にこれが船高生という姿を見せて下さい。
激戦のクラスマッチ
1・2年女子はバスケットボール、1年男子はソフトボール、2年男子はサッカーと各種目に分かれ激しい戦いが行われました。
寒空の下、生徒は寒さに負けない熱気を見せ、どのチームすがすがしい顔で競技を行っていました。この熱さを次の学年でも発揮してほしいですね。
【成績】
1年女子 優勝:2組Cチーム 1年男子 優勝:B組Aチーム
2年女子 優勝:3組Aチーム 2年男子 優勝:3組Bチーム
となりました。全チームお疲れ様でした。
御船中学校体験入学
3月17日(木)御船中学校2年生130人の生徒の皆さんが体験入学にやって来ました。はじめに、全体の前で米納校長の挨拶の後、生徒会による学校紹介が行われました。次に全体を4つのグループに分けて、本校職員による授業を体験していただきました。最後に、全体の前で、御船中卒業生による御船高校の紹介や芸術コース2年松井君によるピアノ演奏、書道パフォーマンスを披露しました。
御船中学校2年生の皆さんお疲れ様でした。高校での授業はどのように感じましたか。来年4月多くの方が本校に入学されることを期待しています。
公民科研究授業を行いました
内容は1年生の現代社会で「労働者の権利と労働問題」でした。
授業では、生徒とのロールプレイングを通して、実際に起こりえる労働問題を考えさせることで、労働者の権利へつなげていました。生徒もロールプレイングのおかげで、労働問題をより身近な問題として考えることができていたようです。
佐々木先生お疲れ様でした。
ミラツクフェスティバルその④
ミラツクフェスティバルその③
ミラツクフェスティバルその②
ミラツクフェスティバルその①
ちなみに、1組は一足早く朝一番で学校を出発して、午前中は大学訪問です。1校目は熊本保健科学大学です。早速、大学概要などの説明を受けています。
合格発表!
3月14日(月)平成28年度入学生の合格発表を行いました。当日は肌寒いなか、朝早くから発表を待つ生徒・保護者の方々が多く集まっていました。午前9時合格者が掲示されると、一斉に歓声があがりました。受験生の皆さんは、自分の番号を探して喜び合ったり、自分の番号を撮影したり、掲示板の前で記念撮影をしていました。
東日本大震災の弔意表明
平成28年3月11日(金)東日本大震災五周年追悼式の当日におえける弔意表明を行いました。はじめに、生徒会の1年松岡さんが昨年8月に本校の代表として参加した東日本大震災被災地交流研修で被災地を訪れ現地の方々との交流を通して、福島県の被災状況や復旧・復興状況などの体験を話されました。
話の最後に「被災者の方々の体験を風化させずに、いつ起こるか分からない自然災害に備えておくことが、今の私たちに出来ることである。」と感想を述べられました。
最後に、午後2時46分、5年前の東日本大震災の発生時刻に合わせて、全員で黙祷を行いました。
平成28年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール銀賞
昨年に募集のあった表題のコンクールにて、本校普通科芸術コース美術・デザイン専攻2年の本田さんが銀賞を受賞しました。本田さんは昨年度(銅賞)に引き続き2度目の受賞です。入賞作品は平成28年3月19日(土)から3月30日(水)まで、熊本県立図書館1階展示ギャラリーでの入賞作品展に展示されます。(※但し3月22日(火)、25日(金)、29日(火)は休館日のためご覧になれません。)
第6回高校生アートライター大賞
平成28年3月5日(土)に「第6回高校生アートライター大賞」の表彰式が筑波大学で開催されました。本校からは普通科芸術コースの2年生19名がエントリーし、高永さん(優秀賞)、宮村くん(入選)が入賞を果たしたほか、本校が学校賞の栄誉に輝きました。
選考結果やこれまでの入賞作品等はウェブサイトからもご覧いただけます。
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~awa/『高校生アートライター大賞』で検索
第68回卒業証書授与式挙行
卒業生181人は、登校時から晴れやかな面持ちで、社会へ旅立つ1人として立派な顔つきをしていました。
教室には卒業を祝うメッセージが描かれ、卒業生も朝から卒業を実感したのではないでしょうか。
体育館への入場では、これまでの思い出を振り返りながら門出を迎え、希望に満ちた表情で堂々と入場する姿には、生徒たちの3年間での成長が伝わってきました。
学校長をはじめ、教育委員会の緒方様、熊本県議会議員の増永様、同窓会長の住永様、育友会会長の佐藤様の式辞や祝辞では、「これからの人生では失敗や挫折を経験するでしょう。そこで諦めるのではなく、三綱領をはじめこの御船高校で学び、培ったことを生かし、乗り越えていってほしい。」と門出を迎えた生徒にエールを送られました。
送辞では、在校生を代表して佐々木くんが「先輩方は良き後ろ姿を見せてくれました。先輩方が100周年に向けて築かれた土台に、今度は私たちが土台を築きます。」と3年生の意志を受け継ぎ、さらなる飛躍を誓ってくれました。
答辞では、卒業生代表の西くんがこれまでの思い出に浸りながら、「私たちがこれから歩んでいく道は平坦ではないでしょう。しかし、三綱領を胸に明るく希望に満ちた未来に向かって歩んでいこうと思います。」とこれからの社会を担う一員として、立派な誓いを述べてくれました。
卒業生の退場時には、各クラス保護者席の前に立ち、保護者への思いを伝えてくれました。
今日を境に、3年生がいなくなると考えると寂しい気持ちになりますが、それぞれの進む道をしっかりと歩んでいってほしいものです。
卒業おめでとうございます。
以下は表彰者一覧となります。
表彰者一覧.pdf 皆勤者・精勤者一覧.pdf
初任者研修研究授業
2月26日(金)本年度本校に赴任された成田先生が1年A組で教科「工業数理基礎」の研究授業を行いました。授業は電車の走行を例に、加速度運動と等速度運度を理解する内容でした。最後には計算値を用いて速度-時間線図のグラフを描きました。多くの先生が見学するなか生徒たちはいつもより緊張した様子で問題に取組んでいました。
成田先生、連日授業の準備等お疲れ様でした。
本年度最後の一斉朝読書
本校では午前8時30分から10分間、各自が読みたい本を読む朝読書の時間を設けています。そこで、毎月3日間はクラスで同じものを読む一斉朝読書を行っています。今日は本年度の一斉朝読書の最終日になります。
生徒の皆さん、読書をとおして感性豊かな高校生活をおくってください。
2学年進路説明会
平成28年2月24日(水)2年生の保護者と生徒を対象に進路説明会を行いました。全体会では、学年主任の小川先生から説明会開催の趣旨や目的について話されました。話の中で「2年生の3学期は3年生の0学期に相当する」という言葉からも、この時期に進路の意識を高める必要性を話されました。次に、今田先生から「SZG(3年0学期)をどう過ごすかと」というテーマでこれからの進路指導の年間計画及びその時期に何をやるべきことを進学、就職別に説明されました。最後に、1年後には「SZG(進路全員ゲット)」であって欲しいと抱負を話されていました。その後、就職・大学・専門学校等の進路別の場所に分かれての説明を行いました。
音楽専攻実技公開テスト
2月23日(火)御船町カルチャーセンターで音楽専攻1、2年の実技公開テストを行いました。公開テストということで、通常の演奏会とは違った緊張感の中での演奏でした。そのような中、生徒たちは、保護者や学校関係者等の多くの観客の前で力強く曲を奏でました。また、3年生は受付を始め多くの場面でサポートをするなど、音楽専攻の生徒全員で取組んでいる様子が印象的でした。
就職ガイダンスを行いました
消費者金融講座
2月22日(月)3年生対象の消費生活啓発講座が行われました。今回は、「若者の消費者トラブルと金融の基礎知識」と題して、熊本県金融広報アドバイザーの三島俊英様から消費トラブルとその対策、契約とは何か、金融(借金)の基礎知識などについて、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただきました。最後に電子機械科の松﨑君が「悪質な商法の被害者にならないように正しい知識をつけてトラブルに巻き込まれないように生活していきたいと思います」と生徒を代表して謝辞を述べました。
原付免許取得説明会
2月19日(金)1年生と保護者を対象に原付免許説明会を行いました。本校は2年生から免許の所得及び原付バイクでの登校(条件を満たした場合)を認めています。しかしながら、本年度もわずかながら事故や違反が発生しました。
担当者からは、手続き上の諸注意をはじめ、原付バイクを運転することの危険性に触れながら説明が行われました。
普通科芸術コース合同発表会開催!
本日、2月19日(金)から2月25日(木)午前9時~午後5時まで、御船町カルチャーセンターで書道、美術・デザイン専攻の合同発表会を開催しています。入場は無料です。芸術コースの生徒のこれまでの学習の成果を御高覧してください。
御船町内の小学校にリヤカー寄贈
電子機械科では3年次の『課題研究』(週2時間の授業)で製作したリヤカーを、昨年度から町内の小学校へ寄贈してきました。
今年度は、七滝中央小、小坂小、滝尾小の3校に寄贈し、町内全ての小学校へ贈ることができました。
| 七滝中央小(2/15) | 小坂小(2/17) |
| 滝尾小(2/18) |
「肥後銀行×(コラボ)×御船高校」書道作品展
御船高校書道専攻をPRするため、肥後銀行御船支店様の御協力により作品展を実施しました。展示は1月18日から2月17日までの1ヶ月間。文化施設とは違いスペースに限りはありましたが、日々多くの方が足を運ばれる場所で、より多くの方々に本校生徒の活動を知っていただく好機となりました。また補足をすると、銀行様にとっても待ち時間を過ごされるお客様のことや地域との繋がり方を鑑み、開催にメリットがありましたので「コラボ」と名付けました。
少数の作品展示では十分なPRになりませんので、支店長の許可を得てポスターや掲示物を出来る限り撤去していただき、スペースを書道作品で埋め尽くすことにしました。行内からATMコーナーまでスペースをお借りし、漢字や仮名を中心に展示、書道の活動写真展示や書道通信のコーナーでPRし、テレビでは書道の年間活動VTRを放映しました。
支店長様、支店長代理様には御快諾いただき、行員の皆様にも積極的に御協力いただきました。誠にありがとうございました。
育友会挨拶運動
平成28年2月12日・15日、育友会による挨拶運動を行いました。前回は、突然の大雪のため中止となりましたが、今日は多くの保護者が早朝から参加していただきました。1・2年生にとっては、今日から最後の定期考査(学年末考査)とあって、多少緊張気味の雰囲気でしたが、保護者の元気な挨拶に見守られ、定期考査を乗り切って欲しいです。また、育友会の保護者の皆さん一年間お疲れ様でした。
甲佐中学校ロボットコンテスト報告
平成28年1月23(土)24(日)に東京都で行われた平成27年度創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会の応用部門で特別賞を受賞した甲佐中学の3名の生徒が大会の報告に来ました。
第2回学校評議員会
平成28年2月9日(火)第2回学校評議員会を行いました。はじめに授業参観をしていただき普段の学校の様子を見ていただきました。その後の会議では各部から本年度の教育活動の成果と課題について報告を行い、学校の自己評価の結果について説明を行いました。意見交換会では、貴重なご意見、ご助言をいただきました。これを機に地域から信頼される学校づくりに一層取組みたいと思います。学校評議員の皆様、御多用の折ありがとうございました。
模擬選挙を実施しました。(3年生登校日)
2月3日(水)、今日は3年生の登校日でした。久しぶりに学校に顔を出した3年生は皆元気な様子で、学年集会では卒業式を見据えた式歌練習を行いました。卒業式まで残りわずか、当日はそれぞれの思いを胸に誇りを持って歌って欲しいものですね。
また午後からは、主権者教育の取り組みとして、御船町選挙管理員会および大学生の協力の下、選挙出前授業を行いました。公職選挙法改正に伴い、満18歳の高校生が選挙権を有すると言うことで、選挙への関心を高めるためにも実際の選挙の動きを体験してもらいました。
出前授業の冒頭では、選挙管理委員会の方による「選挙について考えよう!!」というタイトルでの講演があり、公職選挙法改正の歴史から選挙での注意事項までを話していただきました。
実際の模擬選挙では、生徒たちはとまどいを見せながらも、順調に投票を行っていました。
選挙の流れをつかむことも大事ですが、選挙での違反行為は知らなかったではすまされません。選挙権を持つ以上、しっかりとした知識を持って今後の選挙活動を行っていって欲しいです。
城南地区駅伝、男子躍進賞!
1月30日(土)、平成27年度熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会が本渡運動公園陸上競技場を中心に開催され、御船高校からも男女各1チームを編成し大会に出場しました。大会当日は前日の雨も上がり、絶好のコンディションの中、女子22チーム、男子30チームが天草の海沿いの道で健脚を競いました。女子は5区間、12km、男子は6区間、20kmのコースでしたが、各区間で本校の選手たちは懸命な走りを見せ、健闘してくれました。最終的には男女とも15位という結果でしたが、男子は昨年の順位及び記録を大幅に更新し、躍進賞をいただくことができました。選手の皆さん、ご苦労様でした。
出場選手
女子 1区 本田瑠華、2区 藤本聖、3区 喜讀紅菜、4区 坂井紗奈江
5区 坂口綾香
男子 1区 右田宣也、2区 内田銀、3区 井手中太希、4区 長木優斗
5区 本田文哉、6区 有田一貴
就職内定者セミナーを行いました
就職先が内定した3年生を対象に、熊本県雇用環境整備協会主催の内定者セミナーが本校で行われました。挨拶や名刺交換、ビジネス電話の対処法など社会人としてのビジネスマナーについて研修が行われ、卒業を控えた3年生は真剣そのもので取り組んでいました。
電子機械科 課題研究発表会
3年生は今日から家庭学習となりましたが、電子機械科3年生は朝から登校し、課題研究発表会を行いました。
この1年間、週2単位という短い時間ながら、各班で研究や製作に取り組んできた成果を、1・2年生の前で堂々と発表してくれました。
この経験を就職先、進学先で活かしてもらいたいと思います。
第11回JBAソロコンテスト熊本大会 金賞受賞!!
1年4組芸術コースの久保明日香さん(フルート専攻)と松村凜子さん(ユーフォ二アム)が12月26日(土)に行われた予選を通過し、1月23日(土)24日(日)にウイングまつばせで行われたJBAソロコンテスト熊本大会に出場しました。そこで見事金賞を受賞しました!
2人は2月23日(火)18時~御船町カルチャーセンターにて行われます公開発表会で演奏します。1年生の勢いのある演奏を是非!たくさんのご来場お待ちしております。
第51回熊本県高等学校書道展で最優秀賞を受賞!!
昨年12月に開催された県高校書道展で最優秀賞を受賞しました。第40回全国総文祭広島大会(平成28年7月開催)に熊本県代表として出場します。髙森さんは学校生活のあらゆる場面でも、日々の部活動練習でも陰日向なく誠実に取り組んでいます。
全国大会では、47各都道府県の300点を超える作品の審査が行われます。上位入賞できるよう今後も作品制作に励みます。応援よろしくお願いします。
修学旅行記その19
そして何より怪我・病気なく元気に楽しそうに5日間を過ごしてくれたことを
うれしく思います。
修学旅行記その18
修学旅行記その17
修学旅行記その16
修学旅行記その15
5日目も健康不良を訴える生徒なし。
今朝も全員で朝食を摂ることができました。
これから国会議事堂(衆議院)見学、お台場散策を行います。
その後、羽田空港へ向かい、帰途につきます。
修学旅行記その14
冬休み課題(数学)
数学Aの図形の性質分野で学習しますが、説明程度で終わってしまう内容のため、冬休みに実際に作ってもらい、正多面体に興味を持ってもらおうと思い、実施しました。
どの生徒も立派な正多面体を作ってきたことに驚くとともに、こちらの想像を超える作り方をしている生徒もおり、感心させられました。
以下は、特徴的だった作品と生徒の感想(少し読みづらいとは思います。)になります。
冬休み課題感想.pdf
修学旅行記その13
昨夜はちょっとおしゃれなリゾートホテルに生徒諸君のテンションも上がり
なかなか寝付けなかったようですが、早めの朝食も全員参加で美味しくいただきました。
8時からの自主研修も準備万端、全員が元気よく出発しました。
昨朝の大雪が嘘のような雲ひとつない快晴です。
大都会東京の様子にびっくりしながら、しっかり楽しんでくれることと思います。
修学旅行記その12
朝からイレギュラー続きでしたが、最後は時間通りという1日でした。
修学旅行記その11
ようやく、雷5656会館に到着しました。
お待ちかねの夕食です。
長旅の疲れを癒します。
修学旅行記その⑩
関越道から北関東道へ回り、東北道を経由してまた北関東道。
今は常磐道に入り、茨城県内を走行中です。
13時に出発から4時間が経過しました。
当面の目的地、浅草の雷5656会館にはいつ着くのだろう。
あ、またショック。17時に埼玉県内の規制が解除されました。
修学旅行記その⑨
リフトの運休が決まりました。
高速道路が通行止めのままです。
無念ですが、スキー研修はここで終わらざるをえなくなりました。
急遽、昼食会場で閉校式を行い、どれだけ移動時間が
かかるかわからないので、準備が出来次第、出発することになりました。
修学旅行記その⑧
修学旅行記その⑦
ただ、風が最悪の状況です。
リフトが停止しているのでスキー研修が始められないでいました。
しかし、そんな中にもやりたいやりたいとうずうずしている
生徒諸君の様子をみたインストラクターのみなさんが
その思いに応えたいと、やれる範囲で決行を決断されました。
生徒諸君は喜び勇んでゲレンデに飛び出しました。
否が応でも忘れられないスキー研修になりそうです。
修学旅行記その⑥
ここ長野菅平高原は吹雪いています。
生徒諸君びっくりです。
とりあえず、予報では改善傾向なので予定通りです。
熊本では経験できない空間を
楽しんで(?)みたいと思います。
修学旅行記その⑤
大きな事故もなく、無事に終了しました。
はじめは思うようにいかず、大変そうでしたが、
午後の研修ではほぼすべての班がリフトを使い、
標高の高いところへ登りました。
生徒諸君も充実の表情です。
明日はホテルから見える峰の向こうの別のゲレンデへのチャレンジもあるようです。
修学旅行記その④
修学旅行記その③
班長会議を終え、今から夕食です。
いただきます。
修学旅行記その②
初めての空の旅の生徒もおり、賑やかな機中となりました。
天気は快晴で、途中で富士山もはっきりと見ることができました。
これから3時間のバスの旅です。
もう少し、頑張ります。
修学旅行記その①
寒さの厳しい朝でしたが、スキー研修にはもってこいでしょう。
生徒諸君も元気に登校してきました。
楽しい旅になることと思います。
センター試験激励会
平成28年1月15日(金)、明日から始まる大学入試センター試験の受験者へ激励会を行いました。はじめに校長先生から御自身の経験を踏まえたお話をされ、その話の中で「支えてくれた周りの人に感謝の気持ちを忘れないで最後まで取組んで欲しい」と言葉をかけられました。次に、教頭先生、学年主任、担任の先生方から、激励の言葉をいただきました。最後に進路指導主事の大田黒先生から、本日の受験会場の下見、緊急時の対応等の注意事項の確認を再度行いました。
受験生の皆さん、明日は焦らず落ち着いて実力を発揮されることを願っています。
センター試験迫る
16日(土)17日(日)に行われるセンター試験も目前となりました。
本日は、7限目のLHRを利用してセンター試験を受験する3年生を対象に、説明会を行いました。説明会は、受験票に写真を貼ることから始まり、受験上の注意を今一度確認していきました。
受験票に写真を貼る生徒の表情には、緊張の表情も見られました。
今まで経験したことのない全国規模の試験になるので、家庭でも注意事項を確認し、当日の動きを想定して、万全の態勢でで臨んで下さい。
がんばれ受験生!!
3学期始業式
表彰式では書道部が輝かしい成績を修めていました。3学期始業式表彰者一覧.pdf
始業式では、校長先生から「今年は申年。”申”に”人”が加わると”伸びる”と言う字になります。有終の美を目指しながら次の学年への準備をしてください。船高生としてのプライドを持って、挑戦し、充実した成長できる1年になることを願っています。」と話されました。
3学期は、各学年の0学期とも言います。4月になると1年生は2年生となり学校の中心へ、2年生は3年生となり進路実現に向けて、3年生は社会人の1歩を歩み始めます。
それぞれの立場を考え、その立場で活躍できるよう力をつける3学期にしてほしいですね。
一ノ瀬優希選手御船町後援会発足
1月6日(水)御船町クレインパレスで、本校の卒業生でプロゴルファー一ノ瀬優希選手の後援会発足祝賀会が行われました。会には一ノ瀬優希選手とご両親をはじめ、100人以上の方々が集まりました。はじめに、後援会長である藤木御船町長から「御船町を代表して活躍して欲しいと」挨拶があり、次に顧問の米納校長から一ノ瀬選手の御船高校時代の文武両道を目指して取組んでいた当時の様子の紹介がありました。
一ノ瀬選手からは「今年は昨年度より心身ともに充実しており、これまで以上の成績をあげたい」と豊富が聞かれました。
その後、記念撮影会やゲーム大会等楽しい時間が流れました。今年も4月15日に熊本で開催されるバンテリンLadiesOpenには、御船高校からも応援を計画中です。
KKTテレビタミンに出演しました
1月4日(月)のKKTテレビタミンに書道部による書道パフォーマンスが放映されました。部員全員が一糸乱れず一つの作品に挑戦する様子が生中継されました。今回の作品のテーマは「感謝の心」で真ん中に「ありがとう」を力強く描いた作品でした。
2学期終業式
大掃除では地域への感謝を込め、環境美化委員による校外清掃が行われました。
表彰式では芸術コース・文化系部活動を始め、電子機械科の生徒も2学期の頑張りを表彰されました。表彰者一覧.pdf
退任式では、1年生3年生を担当された藤川先生が退任され、授業の思い出を振り返りながら船高生にエールを送られました。
終業式では、校長先生から「夢なき者に成功なし。1年をしっかりと振り返り、新年をどう迎えるかを考えてください。」と年末年始を迎えるに当たっての心持ちを話されました。
この1年、人それぞれ様々なことがあったことだと思います。良い出来事、悪い出来事、それら全てが今後の自分の力となることだと思います。
校長先生が言われたようにしっかりと振り返り、新年の過ごし方・目標をしっかりと決めてほしいと思います。
ライフプランニング授業
12月18日(金)ソニー生命保険㈱から講師を招き、1年2組3組の生徒を対象にライフプランニング授業を行いました。授業は6~8名(講師を含む)のグループに別れ、各グループを一つの家族として考え、家族構成や仕事を決めながら、家族全員の未来を予測しながら「ライフプラン表」を完成することで、家族のいろいろな夢の形を実現する授業です。生徒たちは、ウ”ァーチャルな中にも、真剣に現実と向かい合いながら取組んでいました。
現代社会授業「模擬裁判」
12月16日(水)藤川先生の電子機械科3年生現代社会の授業で「模擬裁判」を行いました。裁判はコンビニエンスストアに強盗が入った事件を題材に生徒たちは、検察官、裁判官、弁護士、被告人、証人に別れとそれぞれの役割に別れて行いました。模擬裁判とはいえ、生徒たちは独特な雰囲気と一つひとつの長い台詞に多少戸惑いながら取組んでいました。
芸術コース音楽専攻3年生による卒業演奏会
12月15日(火)に御船町カルチャーセンターで普通科芸術コース音楽専攻3年生による卒業演奏会が行われました。3年間の思いを込めて、企画・構成から自分たちで作り上げ、本番では練習の成果を十分に発揮することができました。たくさんの方のご来場と温かいお言葉ありがとうございました。
芸術コース「美術・デザイン専攻」卒業制作展
平成27年度普通科芸術コース第10回卒業発表会を12月に開催します。現在、美術・デザイン専攻の卒業制作展を15日(火)~21日(月)にかけて、御船町カルチャーセンターで行っています。生徒たちが3年間の成果を発表するために、作品一つ一つに思いを込め、制作したものです。どうぞ多くの皆様にご覧いただき、ご指導賜りますようお願いいたします。
第83回秩父宮御下賜記念御船高校長距離走大会
結果は、男子1位は1年1組岩永君(52分52秒)、女子1位は3年1組酒井さん(52分15秒)でした。酒井さんは3連覇達成です。ゴールでは保護者や先生、係生徒に加え、御船町のゆるキャラ、ふねまる君も登場、中庭では、育友会役員さんによる豚汁の炊き出しが行われ、みんなの健闘を祝福してくれました。
育友会の方々、地域の皆様、ご協力、ご声援ありがとうございました。
【男子スタート】
【女子スタート】
【途中経過】
【男子1位:岩永君】 【女子1位:酒井さん】
【応援に駆けつけてくれたふねまる君】 【保護者による豚汁の炊き出し】
長距離走大会事前指導をしました
コースの多くは公道になるため、本日言われた注意事項及び確認事項をしっかりと守り、安全に注意して臨んでほしいです。
また地域の皆さまにおかれましては、交通整理等でご迷惑をおかけすることを申し添えます。
修学旅行説明会を行いました
12月9日(水)体育館で修学旅行説明会を行い、1年生及び保護者の方が参加しました。学年主任、旅行代理店、養護教諭から修学旅行の諸注意を改めて説明しました。生徒の皆さんは、約1ヶ月後の修学旅行に少しずつ現実味を感じながら、興味深く説明を聞いていました。
平成28年度用国土緑化・育樹運動ポスター原画入賞おめでとう!
熊本県緑化推進委員会が主催する表題のポスター原画コンクールにおいて、美術デザイン専攻の2年生小野さん【秀賞】、加藤さん【良賞】、1年生山村君【優賞】の3名がそれぞれ入賞を果たしました。小野さんの作品は国土緑化推進機構へ推薦されています。
第3回インターネット安全利用啓発ポスターコンクール入選!
青少年健全育成の推進に向けて県が募集した表題のコンクールにおいて、美術・デザイン専攻1年生の代住さんが入選を果たし、賞状を頂きました。コンクールの最優秀賞等については、去る11月28日(土)に開催された平成27年度熊本県青少年健全育成県民フォーラムでも紹介されています。
西日本読書感想画コンクール入選おめでとう
特選 1年 田中 あかり 準特選 2年 福永 真子
準特選 2年 那須 彩夏 準特選 1年 代住芙 佑香
九州・山口各県学校図書館協議会と西日本新聞社が主催する第59回西日本読書感想画コンクールの熊本県審査が行われ、本校から多くの入選(特選1名、準特選3名、入選7名)を果たしました。見事特選(各県から学年10点以内)に輝いた美術・デザイン専攻1年生の田中さんの作品については、今後第2次審査へ進み、1月下旬に審査結果が発表される予定です。
平成27年度第40回記念熊本県高等学校美術展
県内の高校生の手による絵画やデザイン、彫刻・立体、工芸などが出品された表題の美術展が県立美術館本館にて12月13日(日)まで開催中です。今年は35校から212作品が一堂に会し、どれも力作ばかりです。ぜひご高覧ください。
なお、本校からは17名14作品を出品し、審査の結果最優秀賞に美術・デザイン専攻2年生の宮村君、優秀賞に古田さんほか3名、優良賞に福永さんが選ばれました。最優秀賞の宮村君の作品については、来年広島で開催される全国高等学校総合文化祭美術工芸部門へ熊本県代表として出品され、優良賞のうち古田さんの作品については来年長崎で開催される九州高文連美術・書道・写真展に熊本県代表として出品される予定です。
芸術コース「書道専攻」卒業制作展
平成27年度普通科芸術コース第10回卒業発表会を12月に開催します。現在、書道専攻の卒業制作展を5日(土)~10日(木)にかけて、御船町カルチャーセンターで行っています。生徒たちが3年間の成果を発表するために、作品一つ一つに思いを込め、制作したものです。どうぞ多くの皆様にご覧いただき、ご指導賜りますようお願いいたします。
いじめ防止高校生会議
人権教育朝読書
人権週間(12月4日~10日)にならって本校では12月2日~7日までの期間に人権教育朝読書として、人権に関連した朝読書に取組んでいます。4日は本校の教育相談部が発行している「あゆみ」を読んでもらいました。
この期間にあらためて人権の尊さを認識して、互いを尊重した学校生活を過ごして欲しいです。
防災訓練
12月3日(水)に今年度3回目の防災訓練を行いました。今年は、あいにくの雨で避難場所は体育館になりました。今年の課題は安全迅速に避難し、人員点呼までの時間を短縮することでしたが、一昨年、昨年に比べると大いに改善でき、短時間で避難完了でました。
人権教育講演会
12月2日(水)に熊本県人権教育研究協議会事務局長吉田文男さんを講師に招いて、「来民開拓団の真相に学ぶ」という演題で人権講演会を行いました。DVDを交えながらの熱心な語りに、生徒達も差別に対する怒りと家族の絆の大切さを再確認しました。「人権教育とは差別によって断ち切られた絆をつなぐ取組である」という言葉がとても印象的でした。
生徒発表会をしました
12月1日(火)期末考査終了後に体育館で、11月に開催された県工業関係高校生徒研究発表会に出場した電子機械科の課題研究班と南九州代表として花の甲子園全国大会に出場した華道部の発表のお披露目を行いました。生徒たちは、大会に向けて一つひとつの課題を乗り越えて懸命に努力した報告を真剣な表情で聞いていました。
グレンツェンピアノコンクール九州大会出場
11月22日(日)に熊本県立劇場コンサートホールで、第25回グレンツェンピアノコンクール熊本本選が開催されました。16人出場の中、練習の成果を発揮することが出来、2年4組の山下真理子さんが金賞(優勝)、2年4組の松井奨真君が銅賞(3位)をいただくことができました。次は、九州地区大会が来年の3月30日(水)にアクロス福岡のシンフォニーホールで開催されます。応援よろしくお願いいたします。
保健だよりコンクール優秀賞
高等学校保健会主催の保健だよりコンクールで優秀賞をいただきました。生徒保健委員会活動の中では、一番力を入れている活動です。すべての保健委員が必ず一回は担当します。全員でいただいた賞です。読みやすく、生徒の役に立つ紙面になるよう、毎年テーマを決め、頑張って書いています。今年度はアレルギーと性の多様性です。先生の健康法コーナーも人気です。
教職員ハンドボール大会
優勝は逃してしまいましたが、我々職員も教職員大会のみならず、様々な面で生徒に負けぬよう頑張っていきたいと思います。
育友会挨拶運動
11月26・27日の2日間は育友会の保護者の協力で挨拶運動を行っています。今日はあいにくの雨でしたが、早朝から笑顔で挨拶運動に参加していただきありがとうございます。生徒たちも今日から始まる定期考査も最後までがんばって下さい。
校内ダンス発表会
11月20日(金)体育館で1、2年生女子生徒による校内ダンス発表会を行いました。この発表会は、ダンスのイメージやテーマをグループで自由に表現することで、ダンス学習の成果の向上を目指しています。
審査で選ばれたグループは宇城地区高校ダンス発表会並びに県ダンス発表会に出場します。生徒の皆さんは真剣な眼差しのなかにも、終始笑顔で演舞されていました。
卒業生力士、「拓ノ海」来校
11月24日(火)本校卒業生で、大相撲力士の「拓ノ海」が九州場所を終えて、本校にあいさつに訪れました。「拓ノ海」は平成23年度に御船高校を卒業し、現在は峰崎部屋に所属し、序二段として頑張っています。九州場所では、5勝2敗と好成績を収めました。「今後も精進して頑張りたい」と意欲を語ってくれました。ますますの活躍を期待しています。皆さんの応援よろしくお願いします!
研究授業週間が終わりました
11月4日(水)から始まった研究授業週間も終わりました。11月17日(火)は今回の研究授業週間のまとめの意味で、5限目に下村先生(国語)、今田先生(数学)、6限目に杉本先生(英語)が研究授業を行いました。研究授業には、教育センターから岡本指導主事・守永指導主事・濱指導主事を招きおこないました。研究授業では、ICTを効果的な利用法やグループワークの工夫の実践発表がありました。その後の合評会では貴重な御意見、後助言をいただきました。これからも「分かる授業」の実践を目指して取組んでいきたいと思います。
全九州高等学校音楽コンクール銀賞受賞
11月14日(土)に福岡県飯塚市のイイヅカコスモスコモンで第39回全九州高等学校音楽コンクールが開催され、3年4組の嶋﨑亜美さん(アルトサックス独奏)と2年4組の松井奨真君(ピアノ伴奏)が木管楽器部門の県代表として出場しました。ほとんどが音大を目指している出場者の中、8分近くの難曲を、暗譜ながら精一杯の演奏をし、銀賞をいただくことができました。この貴重な経験を、今後の活動で大いに生かしてくれることと思います。応援ありがとうございました。
熊本県がんばる高校生表彰
11月16日(月)熊本県庁で熊本県がんばる高校生の表彰式がありました。今年度は高森貴志君(3年生)が本校の代表として表彰式に参加しました。表彰式後、校長室で表彰式の様子や「残りの高校生活を充実して過ごしたい」など、今後の抱負を述べられていました。
熊本県工業高等学校生徒研究発表会
最優秀賞を目指して頑張りましたが、惜しくも3番目となる熊本県工業連合会会長賞を受賞しました。本校では電動バイク普及への活動を実施しています。興味がある人は、私達に色々聞いてください。
全九州高等学校音楽コンクールに向けて
11月14日(土)に福岡市で開催される第39回全九州高等学校音楽コンクールに出場を前に、3年嶋﨑さん(アルトサックス演奏)、2年松井くん(ピアノ伴奏)が校長室に訪れました。嶋﨑さんから「初めての九州大会なので、練習の成果を精一杯出したい」と意気込みを述べられました。米納校長から「リラックスして楽しんで演奏して欲しい、良い経験をしてきてください」と激励されました。
「心のきずなを深める」ためのポスター最優秀賞
県教育委員会では毎年6月を「心のきずなを深める月間~いじめを許さない学校・学級を目指して」と定め、その一環としてポスター・標語の作品募集が行われています。本年度、本校から出品したポスター原案の中から、普通科芸術コース美術・デザイン専攻1年の大迫さんの作品が最優賞を獲得しました。作品は次年度の啓発ポスターに掲載され、県立学校等に配付される予定です。
ようこそ先輩教えて未来
本日は、「ようこそ先輩!教えて未来!」と題し、御船高校卒業生による講演会を行いました。講演者は御船町長 藤木 正幸 様で、演題は「今を生きる船高生へ期待するもの」でした。講演の中で藤木町長はご自身の経験談を交え、“人として”を生徒に強く伝えられ、「何がしたいかが目標ではない。それをすることで社会にどう貢献するのかが重要である。」と熱く語ってくださいました。進路が決定してきた3年生はもちろん、1・2年生も考えさせられる内容で、日々の生活や考え方を見直すいい機会になったのではないでしょうか。
芸術鑑賞「三国志」
1m近くになる人形が活き活きと動く様は、臨場感を与えると同時に、人形を操られている方々の職人技を感じさせてくれました。ナレーターの巧みな説明もあり、三国志を知っているものから知らないものまで演劇を堪能することができました。この公演で三国志に興味を持ち、図書館で本を借りたり、物作りや職人技に興味を持ってくれると幸いです。
【三顧の礼】 【趙雲、阿斗を救う】
【赤壁の戦い】
【空城の計】 【泣いて馬謖を切る】
御船町教育フォーラムに出演
11月8日(日)御船町カルチャーセンターで御船町教育フォーラムが開催されました。町内の園児から大学生までが一同に集まり、日ごろ取り組んできた成果をそれぞれに発表しました。御船高校からも芸術コースを中心に参加し、2年生の有田君がパネルディスカッションで意見を述べ、3年生の友田君がドラム演奏、水町さんがファゴット演奏を披露しました。
県高校PTA連合会中央地区指導者研究大会
11月7日(土)グランメッセ熊本で県高校PTA連合会中央地区指導者研究大会がおこなわれ、米納校長、職員、育友会の保護者合わせて22人が参加しました。大会では、PTA活動報告として、佐藤育友会会長が「キャリア教育とPTAの役割~親子で語ろうSNS使用と情報ツールの活用~」のテーマで、近年の育友会が生徒会と一体となった活動内容の報告を行い、会場からは近年にない発表内容に賞賛の声が聞こえました。
また、前県高P連会長・御船高校育友会会長の田上忍氏の長年の取組を称して、社会教育功労賞の授与式も行われました。当日は、会場の設営、後片付けまで終日皆さんお疲れ様でした。
研究授業週間
本校では、11月4日(水)~18日(水)の期間、生徒に「わかる授業」を実践して生徒の学力向上と教師の指導力向上を目的に研究授業週間を設けています。この期間は、授業を一般公開していますので、予約とは不要ですのでお気軽に見学にお越しください。
11月6日(金)は5限目に成田先生、6限目に堤田先生が研究授業を行いました。(写真は成田先生の研究授業の様子)研究授業には、教育センターから西山室長と簗指導主事を招き、その後の合評会では貴重な御意見、後助言をいただきました。なお、教育センターからは17日(火)にもお越しいただく予定です。
熊本シェイクアウト訓練
11月5日(木)熊本シェイクアウト訓練(地震対応訓練)を行いました。午前10時のアラーム音(NHK緊急地震速報)の後、身を守る初動対応として全員机の下にもぐり次の指示を待ちました。
訓練を通して全員が防災意識を高め、災害対応の基本である「自助」を身に付ける機会となることを願っています。なお、12月は防災訓練を実施します。
進路別出前授業
11月4日(水)2年生を対象に進路別出前授業を行いました。生徒がクラスの垣根を越えて自分が希望進路の分野で授業を受けました。今回は、12の分野に外部から18人の専門家を招聘して行いました。同じ目標をもつ生徒同士、真剣な眼差しで取組んでいました。終了後「とても良かった。また開いてもらいたい。」との声も上がりました。2年生は先月のインターンシップを終え、進路に向けた準備を進める時期に入りました。ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
~生徒感想より~
・住む地域の環境によって人の価値観の違いが出てくることが分かると知り、知るということは大切なことだと改めて実感できた。これから、どんなことにもまずは知ることから始めて、そこから自分の世界を知り考えて行こうと思った。(歯科衛生士分野)
・オープンキャンパスで聴けなかったことが詳しく聴けた。授業内容や実習内容を聞けて良かった。もっと詳しく聞きたかったし、質問とかもすれば良かった。(福祉分野)
・今回の話を聞いて、マナーがどれだけ大事、大切なのか分かりました。これから辛いと きなど多くあると思いますが、笑顔と思いやりの心は大事にしたいなと思いました。(マナー講座)
龍鳳祭
午前はステージ部門で、書道部や吹奏楽部を中心に龍鳳祭のオープニングを華やかに盛り上げてくれました。午後からは、各団体これまで必死に準備を進めてきた展示・食品バザー部門があり、どの団体でも楽しそうな声が響き渡っていました。また有志によるステージ発表では、観客とのやりとりもあり、大いに楽しませてくれました。
閉会式では1日の疲れが見える部分もありましたが、皆達成感に満ちた顔をしていました。
この経験を日頃の学校生活また私生活の方にも生かしていってほしいです。
多数の御来校を心より感謝申し上げます。
御船町文化祭に出演
11月1日(日)第38回御船町文化祭が始まりました。初日は、御船町カルチャーセンターで総合開会式が行われ、引き続き音楽演奏会が開催されました。演奏会では、音楽愛好家の皆さんや園児、生徒、学生がそれぞれ練習の成果を披露しました。御船高校からもコーラス部と吹奏楽部が出演し、きれいな歌声やすばらしい演奏で観客の皆さんを楽しませてくれました。
龍鳳祭迫る!!
今月30日(日)に行われる龍鳳祭が間近に迫ってきました。今週は特別時間割を組み、各クラス準備に精を出しています。
当日は生徒渾身の作品等をご覧ください。多くのご来校お待ちしております。【1年生の準備風景】
【2年生の準備風景】
教育委員会学校訪問
朝の登校指導から参加いただき、朝課外も参観されました。学校運営における御助言等をいただき、今後の御船高校の発展へとつなげていきたいです。
本日は一日よろしくお願いいたします。
殉難の碑慰霊祭
平成27年10月25日(日)殉難の碑慰霊祭を行いました。慰霊祭は昭和19年10月25日、本校から学徒動員先の長崎県大村の海軍航空廠で米国軍B29爆撃機の空襲で犠牲となった10人と、福岡県九州飛行機製作所において病死した1人のご冥福お祈りする機会として行っています。
慰霊祭には犠牲になられた同級生でつくる天神きずなの会、御船町長、同窓会の方々が参加していただきました。本校からは米納校長をはじめ、職員、生徒会、音楽専攻の3年生、サッカー部、ハンドボール部、マイコン制御部が参拝者として参加しました。
まず、最初に全員で殉難の碑の方向に向かって黙祷を行い、次に、天神きずな会の代表挨拶では、「天地が震え一瞬にして同級生の命が奪われた」と当時の様子のお話がありました。最後に、本校3年音楽専攻の4人の「ふるさと」「Stand Alone」の歌声が響くなか、犠牲になられた11人のご冥福を祈り、平和の尊さを感じながら終わりました。第2回御船川清掃ボランティア
平成27年10月25日(日)2年生を中心とした約50人の生徒で御船川清掃ボランティアに参加しました。本校は学校の隣のふれあい広場の清掃を行いました。早朝の朝日がまぶしいなか、3から4人のグループに分かれて取組みました。