ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

暑さ対策!!

夏休みも間近。今年も暑い!

そのような状況を考慮し、本校では暑さ対策として農業実習時の空調ベストの使用を許可しました。

早速着用して実習に取り組んでいる生徒もおり、快適に実習に励んでいました。

暑さに負けず、みんなで励まし合いながら、この夏も頑張ります!!

(吸水タイムの木陰での談笑。楽しそうです。)

【新入部員ラッシュ!(水泳部)】

7月15日(水)、

水泳部にマネージャーが入ってくれました!!なんと4年ぶりです。 

メニューの説明やタイムの読み上げなど、

顧問がひとりでプールに向かって声を張り上げていた日々は今日で終わりです。

※これからはマネージャーと一緒に頑張ります

練習をサポートしてくれる仲間がいるだけで、なんと心強いことか!

新入部員ラッシュに顧問は嬉しくてたまりません。

授業の水泳は終わったようですが、水泳部はまだまだ泳ぎます。

来年の授業で泳げるようになりたい北稜生のみなさん、水泳部で待ってますよー!

【図書委員会×理科】

7月13日(月)、荒尾・玉名地区生徒図書委員研修会がありました。

司書の先生から「葉脈しおりを作りませんか?」とお誘いいただき、

図書委員会×理科のコラボが実現しました。

北稜生は、リハーサルで一度作ったので、今日は2作品目になります。

今回は他校の図書委員会さんの見本となって、アドバイスをしながら作成しました。

歯ブラシで葉肉を取り除いたあと、自分の好きな色に染めます。

好きなシールや折紙でデザインし、最後にリボンをつけて完成です!

 

こちらは他校生の作品です。二人でおそろいのデザインにしていました。

他にも素敵なデザインがたくさん…

理科の授業では、シールや折紙を使ってデザインする時間が取れなかったので、

今回はいろいろな工夫を見ることができて、楽しかったです。

自分だけのオリジナルしおりを作ることができました。

 

自分だけの巾着♡

先日、2年園芸・造園・商業科の「家庭基礎」で

エプロンが完成したので、

今日は100均の手ぬぐいを使って

エプロンと三角巾を入れる巾着を作りました!

布端の処理がしてあるので、4か所縫えば完成です!

紐通しを初めてする生徒が多くて苦戦していました…

20種類以上の柄から自分の好きな布と

それに合う紐を選んだので

一目で自分のものだと分かります!

時間があったので、自分の名前を刺繍しました☆

2学期からは「食分野」の学習に入ります。

愛着が沸いたエプロンセットで調理実習を予定しています!

 

部員が増えました!(水泳部)

 7月8日(火)、いつも通り練習のためにプールに行くと、、、

水着姿の生徒が一人増えていました!

 

 

先日、見学に来た1年生が入部してくれたのです。

水泳部員4人になりましたー!水泳に興味を持ってくれて嬉しいです。

人生のリスクに備えて

2年家政科、選択授業『消費生活』の様子です。

1学期は「人生のリスク」例えば、

交通事故にあう!地震で家が倒壊する!ペットが病気になる!などなど…

いつ起こるかわからないリスクに備えるために、

自分に必要な『保険』に入る大切さを学びました。

 

今日は、そんな学習のまとめとして、

保険学習カードゲーム「ソナソナ」をしました。

人生ゲームの要領で、所持金がマイナスにならないように

どの保険に入ろうか、たくさん考えている姿が見れました!

感想では、「年代によって起こるリスクが違うから、

必要な時に必要な保険に入っていることが大切だと分かった。」と

書いている生徒が多かったです。

 

「教室にもこのカードゲームほしい!」との感想も聞かれました♡

 

野菜の皮むきに挑戦!

1年家政科『家庭総合』で3回目の調理実習を行いました。

今回は、「肉じゃが」と「スパゲティサラダ」です!

 

「皮が分厚くなってもいいから、

包丁と指の使い方を意識してやってみよう!」

で全員が野菜の皮むきを経験しました。

「普段は、ピーラーを使っているから難しかった(´;ω;`)」

と感想がたくさんでした。

 

肉じゃがは、焦がさないように火加減に注意しながら慎重に…

調味料をしっかりはかって…

完成です♡

今回は欠席者もいたので、学年主任の先生におすそ分けして

食べてもらいました!

 

1年生が見学に来てくれました(水泳部)

7月3日(金)、テスト明けで少し体力が落ちていますが、

今日も水泳部は黙々と練習に励んでいます。

 

 

顧問がプールに行くと、プールサイドに人影が、、、

なんと、1年生が見学に来てくれていました。嬉しいです。

水泳の授業で水泳部に興味を持ってくれたそうです。たくさんお話できました。

 

願いが叶いますように

今日は7月7日、七夕です!

3年家政科の教室には、先週から笹が設置され、

短冊に願いを書いて、飾っている様子が見られました。

(笹は、造園棟から担任の先生が持ってきてくれました♡)

願い事は、あえて載せませんが「うふふ♡」「あはは!」

なことが書いてありました(笑)

飾りも付いて、なんだか涼しげです(^^)

みんなの願いが叶いますように…☆彡

(ちなみに3年家政科だけではなく、各クラスで

笹を設置して七夕を楽しんでいました♡)

 

 

メロンの試食

 園芸科のメロンが来週、いよいよ収穫をむかえます。野菜専攻生6人が管理してきたメロン、その出来を確かめるために試食を行いました。食べることも大事な勉強です。気になる糖度は…15.5度!!一般的に糖度14度あれば甘いメロンといわれます。生徒たちの愛情がこもったメロン。収穫が楽しみです!

雨にも負けず…

 園芸科では野菜専攻生が授業で管理してきたメロンが、収穫を迎えようとしています。連日の大雨にも負けず、元気に生育しているメロン。今から収穫が楽しみです。メロンの他にも、昨年から試験的に栽培しているバナナやパイナップルも元気に育っています。雨にも負けず、暑さにも負けず、生徒たちも元気いっぱいに頑張ります!(ハイビスカスも綺麗に咲いています。)

エプロンが完成しました

2年園芸・造園・商業科の家庭基礎の授業でエプロン製作を行いました。

中学校ぶりのミシン!糸かけから苦戦していましたが、教えあっている姿がたくさん見れました♡

試着してみました!

【園芸科―赤】

【造園科―水色】

【商業科―黒】

ちなみに各クラスの色は、自分たちで選びました(^^)/

カラフルチェックでかわいぃ~♡

2学期はこのエプロンを使って、調理実習を行う予定です!

お茶のお稽古

茶道部では、毎週金曜日の放課後にお茶のお稽古をしています!

今年は1・2年生で活動していますが、全員4月から入部したので、

試行錯誤ですが、和気あいあいと楽しんでいます。

月に1度、外部講師の先生方に指導していただいています。

先日は、ALTの先生が体験に来てくれました♡

肝心のお茶をいただいている写真を撮り忘れましたが、、、

今月は期末考査があるので、また来月、活動の様子を報告します!

 

包丁技術の習得に向けて…

1年家政科では、包丁技術の習得に向けて、きゅうりの半月切り練習を行っています。

目標は、2mm以下で30秒で50枚!

『よーい、スタート!』で一斉に切り出します。

緊張感ある中でも、回数を重ねると枚数が多く切れるようになってきました。

切ったあとは、シートに並べて、枚数を確認します。

練習の後は、わかめと和えて酢の物にしたり、梅肉和えにしていただきました♡

(ちなみに、実習で使用したきゅうりは園芸科が愛情たっぷりに育てたものです!)

ついでに、昆布と鰹節で混合だしの取り方も学習したので、かきたま汁を作りました!

調味料もしっかり「すりきり」を使って測っています!

調理実習中は、手際よく片付けまでしっかり行えました。

毎週、週末課題として家でも練習をしている生徒。

切ったものを写真に撮って、タブレットで提出してくれます。

この調子で、コツコツ技術を身につけていきます!!!

 

広いプール

今日は他の部員が用事で遅れてくるため、部員1人で練習を始めました。

ストレッチをして、泳ぐ前に一言、「プールが広く見える・・・」

 

寂しさが伝わってくる素直な表現だなあと思いました。

体育の時は人が多くて狭く見えるけど、一人だと余計広く見えるよね。

園芸科が育てたスイカはとっても美味しい!!

園芸科から各学科へ大玉スイカをいただきました。

この日は商業科の生徒の皆さんが昼休みに食後のデザートとしてみんなでいただきました。とても甘くてびっくり!大変美味しかったです。

園芸科のみなさんどうもありがとうございました。

無人販売所2号店オープン!

 本日、玉名市民図書館のご協力をいただき、玉名市民図書館の館内に本校の無人販売所2号店がオープンしました!今後、本校園芸科と造園科で栽培した農産物を販売していきます。今日はオープニングイベントとして生徒が販売ブースに立って、販売をPRしました。受け答えなどが、とてもスムーズ!買いに来られた地域の方も感心しておられました。これからもよろしくお願いします!

面接セミナー

3年生 総合的な探究の時間(進学希望者)

キャリアコンサルタントの高島先生から、面接での受け答えや挨拶、返事、身だしなみについて教えていただきました。
その中で、「意欲」「元気」「明るさ」を相手に伝えることの大切さを学びました。

また、「日頃からできていることしか、本番ではできない」という言葉がとても印象に残り、納得しました。

これからは、まず元気で明るい挨拶を意識し、日々の行動を大切にしていきたいです!

「観光ビジネス」 フィールドワーク ~高瀬裏川周辺~

3年商業科「観光ビジネス」の授業で、玉名市の魅力を再発見するために、まち歩き(フィールドワーク)を行いました。

①刀工集団 「同田貫跡地」

②1000年以上の時を超えて人々に崇敬される「繫根木八幡宮」

③高瀬の歴史的遺産が数多く残っている「高瀬裏川」

玉名の歴史や文化に触れながら、地域の観光資源について学ぶことができました。

突然の、、、(水泳部)

3年生が引退し、1年生だけで泳いでいます。

授業としての水泳も始まっているようです。

 

今日もいつも通り、練習の最後に50mインターバルトレーニングをしていました。

水泳未経験の部員も毎日頑張って練習についていっています。

すると、へとへとに疲れてきているだろう5本目で、まさかの自己ベスト更新!!

顧問2人も突然の自己ベストに「え、今の自己ベスト?!え、マジ??!」と驚いていると

本人はケロッとした顔。「今、さらっと自己ベスト更新したよ!!」と声をかけると、

「え、今ですか?!なんで?」と全く自覚ありませんでした。

 

成長は突然やってくるものですね!今日も部員みんなで笑いあいました。

総体に行ってきました(水泳部)

5月29日(金)~30日(土)にアクアドームで総体がありました。

1年生は初めての大会でドキドキしていました。

会場に着いてすぐ、ウォーミングアップをして開会式に参加しました。

 

顧問の先生にマッサージをしてもらう3年生を1年生が見守っています。

1日目は、100mフリーに出場し、

2日目は、50mフリー、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎに出場しました。

とにかく自己ベスト更新!を目標に泳いできた水泳部ですが結果は・・・

 4人全員が6種目全てで自己ベストを更新しました!!!

 

最後に3年生に向けて一言ずつ、感謝や進路実現へのエールを送って、笑顔で大会を終えました。

応援に来てくださった先生方、保護者の方々、本当にありがとうございました。

刈払機での草刈り実習

3年施工機械の授業で刈払機の操作をしました。刃は今回ナイロンコードでしました。刃の付け方を学び、エンジンのかけ方を学んで、実際に芝生を刈っていきました。最初は上手く刈れずにでこぼこなりましたが、何度もするとコツをつかみきれいに刈れるようになりました。今後も安全第一でいろんな機械を操作していきます!

校内農業鑑定競技会(造園)

6月2日(火)に校内農業鑑定競技会(造園)を実施しました。農業鑑定とは、農業の各分野の知識を問う競技です。道具や技法の名前をしっかりと覚え競技に挑んでいきます。この校内大会で上位の生徒が、県大会、全国大会へと進んでいきます。7月に行われる県大会に向けて頑張っていきます!

小玉スイカの販売実習

 3年園芸科の生徒たちが販売実習を行いました。今年は地域の方々から予約が殺到し、生徒が販売実習で販売できたのは約30個ほどでした。学校周辺を売り歩き、すぐに完売となりました。完売後の生徒たちの笑顔が最高でした!お疲れさまでした。(生徒たちが着用しているのは、本校家政科の生徒たちが作成してくれた販売実習用のワンショルダーエプロンです!色は「さくら色」と「若草色」です。

被服実習がスタートしています!

家政科では、1年生で「並み縫い」や「まつり縫い」、「半返し縫い」などの基本的な手縫い技術の習得を行っています。

今日は、ボタン付けの練習をしました。説明を聞いて、いざチャレンジ!

きれいに緩みもなくボタンが付いていました!

練習が終わったら、自分の布を見ながら反省を記入!

「なんで縦になったんだろう…」「むずかしいぃぃ…」

隣では、3年生がワンピースやドレスの制作を行っていました。

1年生もたくさん練習をして、3年後自分の洋服が作れるようになってるといいなあ♡

コースが足りない?!(水泳部)

5月28日(木)、いつもひとり1コース使っても余るほど

広々とプールを使いながら練習している水泳部ですが、

今日はなんと、コースが足りていません!!

 

玉名工業さんが合同練習に来られ、

生徒もそわそわしながら張り切って練習していました。

みんなでタイム測定をしましたが、玉名工業の先輩方の泳ぎやタイムを見て、

1年生は「はやっ!?」と驚きを隠せていませんでした。

「総体でも応援し合おう」という声が聞こえてきて、とても嬉しかったです。

【未来の自分を変える、先輩との対話】

5月27日(水) 

3年前の卒業生4人をゲストに迎え、仕事や進路の話を直接聞きました。進路を決めるときの悩みや、仕事での失敗談から初任給の使い道まで、たくさんの貴重な話をしてくれました。まさに今、進路に向き合っている3年生にとって、先輩たちのリアルな体験談を聞けたことは大きな励みになったはずです。先輩たちも、みんなの進路活動を全力で応援してくれています!

はじめは個別トークで、主な仕事内容や一日のスケジュール、進路を決めるときの悩みなどを話してもらいました

パネルディスカッションです。お世話になっている先輩や人間関係についても聞くこと

ができました。

最後は3年生全員が質問をしました。今の自分を重ねていろいろな質問がでました。

 

一緒に頑張りましょう!(水泳部)

5月27日(水)、本日も水泳部は総体に向けてそれぞれ頑張っていました。

未経験の1年生も息継ぎの仕方やフォームの気を付けるところなど、たくさんのことを

意識しながら泳いでいて、日に日にフォームが綺麗になっていくことに驚いています。

練習が終わって帰ろうとしていると、なにやら部員たちが集まっていました。

なんと、1年生が部員全員に「総体応援マスコット」を作ってきていて、

その贈呈式が行われていました!

コロナの影響で総体が中止になって以来、水泳部ではこの光景を見ることはなったので、

数年ぶりの自主的な応援の姿勢に本当に感動しました。

1年間一人で練習してきた3年生にとって、この上なく嬉しかったと思います!

とても嬉しそうに見せてきたので、写真を撮らせてもらいました。

水泳は個人種目ですが、互いに応援し合って大会に出られることに感謝しながら、

それぞれが自己ベストを更新できるように頑張ろうね!

 

試食の季節です…。

園芸科では小玉スイカの収穫が明日からスタートします。ということは試食です!今日はメロンの袋掛けを行った後の休み時間に、ハウスから採ってきたスイカをその場でカットし、3年園芸科の野菜専攻のみんなで試食しました。シャリシャリとした食感、溢れる果汁。明日からの収穫が楽しみです!

ミツバチ大活躍!

新緑の季節。園芸科ではミツバチが大活躍中!花から花へと飛び回り、私たちに代わってメロンの交配をしてくれています。私たちが気づかないような場所の花もしっかり見つけ出して交配してくれます。ミツバチの花を探し出す能力はすごい!ちなみにミツバチ1匹が1日で飛び回る花の数…なんと2000!ミツバチ、頼りにしてます!(バナナもどんどん大きくなってきました。)

花しょうぶまつり箱庭設置(玉名市役所)

5月22日~6月6日まで開催される第34回高瀬裏川花しょうぶまつりに合わせて菖蒲の花を使った箱庭を造園同好会で製作し、玉名市役所に設置しました。コンセプトは「初夏の花しょうぶ回廊」です。展示は6月9日までしていますので、玉名市役所に来る際にはぜひ箱庭を見てください!

練習用具(水泳部)

5月13日(水)、練習用具のフィンやパドルを綺麗に洗いました。

総体で出場するそれぞれの種目練習を頑張っています。

昨年の夏は、部員が1人だったので、

みんなでメニューを考えて泳いでいる姿を見ると嬉しいです。

初泳ぎ(水泳部)

5月7日(木)、待ちに待った初泳ぎの日でした!

いち早く泳ぎたい部員たちでしたが、

まずはコースロープを張るところからです。

 コースロープを張った後は気持ちよさそうに泳いでいました。

これから水泳部は、総体に向けて練習を頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

「自分の長所」商業科2年課題研究

 

9月からの長期インターンシップに向けて準備をしています。

自己紹介シート作成の準備として、前回クラス全員でみんなの長所を書きあいました。

みんなで褒めて認め合い、仲間の良いところを再認識!

 

今日は全員で発表をしました。自分で意識していなかったことなどを長所として認めてもらい、みんな嬉しそうでした。

自分の長所はたくさんあります!

 

「商業科 学科集会」

 第1回学科集会がありました。学科主任の先生からは「商業科一致団結して頑張ろう」とあいさつがありました。 各学年の代表生徒のあいさつでは、先輩は後輩を引っ張っていこう、後輩は先輩についていきます!商業科が1つになって学校行事や学習などに取り組んでいきましょう!という意気込みを感じました。最後に、お互いに自己紹介をして交流を深めました。

農業クラブオリエンテーション

  園芸科と造園科の1年生に向けた農業クラブオリエンテーションが行われました。これからの高校生活において、農業クラブ関連の競技会や学校行事がたくさんあります。本校からは、昨年まで2年連続で日本一の生徒も出ています。今日のオリエンテーションで学んだことを活かし、各種大会において全国大会出場・全国大会入賞を目標に頑張りましょう!みんなメモを取りながら熱心に話を聞く姿勢に、期待が膨らみました!

【プールに水が入りました(水泳部)】

4月20日(月)、プールに水が入りました。

水が入ったプールはとても綺麗で、部員からは「早く泳ぎたい!」との声がありました。

 

しかし、まだ水質検査が終わっていないので、残念ながら泳ぐことはできません。

1年生が3人入ってくれましたが、水泳部の部活は毎年、掃除から始まります…

先週は、更衣室、トイレ、周辺の落ち葉の清掃をしましたが、

泳ぐ前に掃除すべき場所はまだまだあるのです!

ということで、今日はプールサイドを半分掃除しました。広いのでとても大変です。

みんなで試行錯誤しながら綺麗にしていく様子を見ていて、とても嬉しくなりました。

 

メロン&バナナ

 今日、園芸科3年生野菜専攻生がメロンの定植をしました。テキパキと実習に取り組み、無事に植え付け終了。収穫は7月上旬を予定しています。新学期の授業にてみんなで大切に育てていきたいと思います。実習の終わり際、先日切り返したバナナの木の株元から、新芽が出ているのを生徒が発見!生徒も先生も思わず見入ってしまいました。ここからどう成長していくのか、初めてのバナナ栽培でわくわくします。今後が楽しみです!

ショート防災教育

本日、SHRを活用したショート防災教育を行いました。

先生方が熊本地震の体験を語り、学校周辺のハザードマップを使って災害リスクについて話されたりしました。

保護者の皆さんへ ご家庭でも、くまもとマイタイムラインを活用して防災に関する話をされてみてください。

 

プール掃除をしました(水泳部)

4月11日(土)9時からプール掃除をしました!

水泳部は現在、部員が3年生1人しかいないので、プール掃除の大変さに不安そうでしたが、レスリング部や卒業生の先輩方が手伝いに来てくれて、とても嬉しそうでした。

各方面のご協力のおかげで、とても綺麗になりました。本当にありがとうございます。

これから水泳部は総体に向けて練習を頑張っていきますが、学年問わず、新入部員が入ってきてくれることを楽しみにしています。経験者でも泳ぎに自信がない人でも、誰でも大歓迎です。いつでも何回でも見学に来て下さい。よろしくお願いします!

 

園芸科の初実習!

 今日は3年園芸科の新学期初の農業実習がありました。まずは春休みに定植したメロンの管理。集中して取り組み、短時間で終わることができました。メロンの管理の後は、みんなでバナナの追肥についての調べ学習を行い、最後はみんなでイチゴ狩りをして終わりました。スイカにメロン、イチゴ、バナナの管理と大変ですが、野菜専攻生みんなで協力し合って頑張っていきます!

新入生オリエンテーション

4月9日(木)に新入生オリエンテーションがありました。

2.3年生と初対面し北稜高校全生徒が初めて集まりました。

生徒会や各種委員会、部活動の紹介がありました。

新入生はワクワクした表情でした。

入学式

4月8日(水)午後から入学式が行われました。

新入生は少々緊張気味のようでしたが、明日から始まる高校生活に胸を弾ませている面持ちでした。

北稜高校には4学科があり、様々な取り組みや行事があります。

これから様々なことを学んでいきます!!

新任式・始業式

4月8日(水)に新任式と始業式が行われました。新任式では、新たに来られた先生方の紹介。始業式では、今学期の始まりの挨拶や連絡、そして、新担任紹介がありました。

メロン&バナナ

今日(4/2)、園芸科3年生野菜専攻生がメロンの定植をしました。テキパキと実習に取り組み、無事に植え付け終了。収穫は7月上旬を予定しています。新学期の授業にてみんなで大切に育てていきたいと思います。実習の終わり際、先日切り返したバナナの木の株元から、新芽が出ているのを生徒が発見!生徒も先生も思わず見入ってしまいました。ここからどう成長していくのか、初めてのバナナ栽培でわくわくします。今後が楽しみです!

 

新学期へ向けて

 2年園芸科の野菜専攻6名が当番実習にてスイカの定植を行いました。今日植え付けたスイカは、4月からの授業で自分たちが管理していくこととなります。暖かな日差しのなかで、和やかな雰囲気で実習に取り組むことができました。スイカの定植のあと、バナナの切り返しも行いました。珍しいバナナの木にみんな(私も)興味津々!切株から芽が出てくるのを、みんなで楽しみに待ちたいと思います。

  

   

ワンショルダーエプロン贈呈式

 放課後、ワンショルダーエプロンの贈呈式が行われました。放課後の時間を使って、家庭クラブの生徒たちが一生懸命に作成に取り組んでくれました。今回作成していただいたエプロンは、園芸科の生徒たちが販売実習等でどんどん活用させていただきます!園芸科からも心ばかりですが、生徒たちが栽培したイチゴをプレゼントしました。ありがとうございました!!

  

 

商業科 2年生課題研究活動報告会

3月16日、商業科2年生の課題研究活動報告会を実施しました。

 

開会の挨拶の後、2年生が課題研究で取り組んだ「長期インターンシップ」についての発表を行いました。

  

一人5分以内で長期インターンシップで4か月間お世話になった事業所の紹介や活動内容の発表を行いました。

その後、「ひまわりてれび」様で活動を行った生徒が編集作業をした映像を視聴しました。

 2年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1年生は2年生での活動について学ぶことができました。

 

ラジコン動噴贈呈式

 JA経済連の方々が本校に来校され、自走式ラジコン動噴の贈呈式が行われました。園芸科2年生の果樹専攻生が贈呈式に出席し、一人一人が感謝の言葉を述べました。贈呈式の後、機械の操作方法などについて説明をしていただきました。エンジン始動などの操作がリモコンで遠隔操作可能など、最新の機械にみんな興味津々でした。大切に使わせていただきます。ありがとうございました!!

  

 

卒業式 

 天候にも恵まれ、本日、北稜高校では卒業式が行われました。卒業証書を受け取り、答辞を読みあげ、式歌を歌い、最後のホームルームで3年間の思いを述べました。

 各教室では笑顔や涙があふれ、終わった後も保護者と一緒に写真を撮っていました。

 

 

 

 

みどり戦略学生チャレンジ 造園科 祝 九州農政局特別賞 受賞

 今回「緑戦略学生チャレンジ」において本校造園科の活動が評価され、本校校長室にて受賞式が行われました。

 この賞は、近年、気候変動や農村における働き手の高齢化や担い手不足も深刻なことから、このような背景を踏まえ農林水産省で、「みどりの食料システム戦略」の実現に向けて、将来を担う若い世代の環境に配慮した取り組みを九州各地の大学・高校から募集がありました。そこで、本校造園科の取り組みを応募したところ、九州各地から多くの応募があった中から評価され、「九州農政局特別賞」を受賞しました。

 授賞式後は、生徒・職員と農政局の方々と今回受賞した取り組みについてや今後の活動についてやアドバイスなど有意義な話をすることが出来ました。

 今後も地域発展や地域に根差した活動となるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

  ↓ 受賞の様子

 

  

  ↓ 会談の様子

 

春への準備

 暖かい日差しのもと、園芸科2年生が農業実習を行いました。今日の内容は来年の春に向けた準備です。生徒たちに聞くと、ここにはトマトとナスが植えられる予定とのことでした。

 ぽかぽか暖かいハウスの中、一生懸命に実習に取り組み汗をかく生徒たちの姿がカッコよかったです!

  

表彰式

卒業を控えた3年生の表彰式が行われました。

各分野の優秀賞をはじめ、成績面や検定の成果、皆勤賞、部活動など多くの3年生が表彰されました。

3年生の活躍に、1,2年生も大きな拍手で祝福しました。

 

 

 

第15回クボタ・毎日地球未来賞 造園科 受賞

  先日、大阪府の毎日新聞本社にて、「第15回クボタ・毎日地球未来賞」の表彰式及び活動報告会に参加してきました。

 この賞は、地球が直面する「食料」「水」「環境」の問題解決に取り組む全国の団体や個人を表彰するもので本校造園科の剪定くずを利用したキノコ栽培や廃菌床を活用した用土作りなど、地域に根差した活動が評価されて受賞する運びとなりました。

 活動報告会では、全国に本校の活動を堂々と発表し、審査員の方々からも高評価でとても良い取り組みとなりました。また、発表後は、全国から集まった方々と交流し、活動の輪を広げる事ができ、更に良い刺激を受けました。今後も継続して研究を行い、地域発展に繋がるように活動を頑張りますので、応援よろしくお願いします。

  

  

 

穴掘り大会 造園同好会出場!

 造園同好会は川尻の加勢川河川敷で行われた「第8回南区穴掘り大会」に、現役生徒とOBチームで出場しました。

 日頃の実習では竹垣の柱建て込みや樹木の掘り取りなどで地面を掘ることがありますが、その経験を活かして大会に挑もうという想いから、今回で3回目の出場となりました。結果としては自己ベストを更新する2m7cmを掘り上げることができましたが、残念ながらあと一歩優勝には届きませんでした。

 しかしながら練習の成果をしっかりと発揮し、先輩方や他のチームの方々、「ベストオブミス熊本2026」出場メンバーの方との交流もあり、とても有意義な活動となりました。

  

 

修学旅行最終日

 昨日の班別自主研修は、無事に全員が時間に遅れることなく帰って来ました。路線に迷った班もありましたが計画通りに研修できたようです。

 本日はこの後横浜に移動して、カップヌードルミュージアムでカップヌードル作り体験、中華街散策をして帰ります。疲れが溜まっている生徒が多いですが、体調管理に気をつけて最後まで楽しみたいと思います。

 ↓ 昨日(3日目の様子)

  

  

修学旅行3日目

 先程、みんな元気に班別自主研修に出発しました。東京は都会ですね。

すでに東京駅で迷っている班もあります。班で協力して乗り越えようと頑張っています。

 

 

農業現地研修

 2月18日(水)1年生の園芸科、造園科の生徒は外部研修に行きました。

食と農の体験塾と水前寺成趣園に行ってきました。

 

食と農の体験塾では食育について学び、実際にピザとクッキーを作りました。自分たちで作り、天気のいい所でみんなと食べる食事は格別でした!

 

 ↓ 食についての話を聞き、自分たちでピザ、クッキーを作ります。

 

 

↓ ピザ、クッキー、炊き立てのご飯で作ったおにぎりをいただきました。

 

 「 おにぎりが好きなんだな 」

 

水前寺成趣園は回遊式庭園であり、大きな池の周りに樹木や蹲踞などの和風の物がいくつもあり、日本庭園を実際に見て学ぶことができました。

   

 

 

 ↓ 鳩に餌やりもしました。腕や肩に乗ってきて驚きました!服も汚れました・・・

    

 

修学旅行2日目

  2月18日。今日は終日スキー研修(2日目)です。

 朝からリフトに乗り、上から滑っています。昨日スキーを始めた生徒もどんどん上手くなっています。生徒の上達はとても早く、転びながらも何度も立ち上がり、諦めずにチャレンジしている姿に感動しています。

 生徒達もスキーが大好きーになったと思います。あと半日楽しんで、明日は東京研修をします。

 

 

修学旅行スタート!

 

2年生の修学旅行がスタートしました。以下の日程で学んできます。

・2月17日(火)

  出発、飛行機で移動、スキー研修

・2月18日(水)

  スキー研修

・2月19日(木)

  東京で班別研修

・2月20日(金)

  横浜で研修、施設見学、帰着

 

 本日、欠席なく、みんな元気に学校を出発しました。先程、スキー研修がスタートしました。あたり一面の白銀の世界に感動していました。まずはスキーを学んでいきたいと思います。

 

 

 

家族へのプレゼント

 試食は大切な学びの一つ!園芸科の生徒がイチゴ狩りを行いました。生徒たちは各自、日頃温かく見守ってくれている家族のため、授業で管理しているイチゴを収穫し、パックに詰めていました。少し詰め過ぎた生徒もおり、パックからこぼれ落ちている場面もありました(笑)。一人一人の笑顔が、充実した学校生活を物語っているようでした。

 

   

  

商業科 3年課題研究報告会 無事に終了!

 1年間かけて取り組んだ、販売実習に関するまとめの報告会をおこないました。

授業時間以外にも、協力事業所さんを訪問したり、時には出店されているイベントにみんなで参加したり、遅くまで残って話し合いをしたり、その活動内容に1,2年生はとても驚いていました。そして、3年生の頑張りに感動していました。 

3年生はこの活動をとおして大きく成長しました!

(感動して泣いている先生もいらっしゃいました)

 

①社長あいさつ  ↓ 

 

 ②全員で発表  ↓

 ③1,2年生はメモをとりながらききました ↓

 

商業科 3年課題研究報告会リハーサル

 30日が報告会の本番です。 先生方に見ていただくリハーサルは2回目でしたが、前回に比べて、とってもよくなっていました。 検定や学年末考査の合間に、何回も何回も修正しながらみんなで完成させました。1年間の活動のまとめなので、盛りだくさんの内容です。

1,2年生も3年生の発表を楽しみにしています。

 

  ↓ リハーサルの様子です

  

タイ王国への海外視察研修 5日目

 タイ研修5日目(最終日)スタートです。今日は朝からロッブリー農工高等専門学校の農場を視察しました。日本とは違うものが多く、驚いてばかりです。ロッブリーの生徒たちに説明していただきながら、交流も深めました。また、アユタヤ遺跡を視察しました。現地の民族衣装を着ることができ、とても思い出に残りました。この研修で学んだことを今後に活かしていきたいです。

  

  

 

 

タイ王国への海外視察研修 4日目

 タイ研修4日目です。昨日の夕食はカエルのから揚げをいただきました。食文化の違いは本当に奥が深いです。料理はおいしいですが、そろそろ日本食が恋しくなっています。

 本日はロッブリー農工高等専門学校に訪問し、現地の高校生たちと交流をしました。一緒に活動をしたり、タイのロッブリー伝統の踊りを披露してもらいました。様々なことを学ぶことができ、充実した研修になっています。

  

    

タイ王国への海外視察研修 3日目

 タイ研修3日目です。本日は戦争博物館に行き、平和について学びました。その後、ロッブリーという場所に移動し、地方にある専門学校を訪問しました。一緒に料理を作ったりしながら交流を深めました。

 少し疲れはありますが、それ以上にいろんな体験ができて楽しいです。残り2日ですが、最後まで楽しみながら頑張りたいと思います。

 

  

 

     

 

タイ王国への海外視察研修 2日目

  タイ研修2日目です。本日はパンドタムスエ寺院に来てます。仏陀の遺骨が納められている有名な寺院だそうです。

 また、カーンチャナブリー高校に訪問し、交流会を行いました。お互いの高校の紹介を行ない仲良くなりました。他の国の文化を知ることができ、良い経験になっています。よりグローバルな人物になれるように積極的にコミュニケーションをとっていき頑張ります。

 

 ↓ 本日の朝食

  

 ↓ 寺院見学

  

 ↓ 現地の高校生との交流

  

   

タイ王国への海外視察研修

 現在、北稜高校から4名の生徒が海外視察研修(タイ王国)に行っています。現地の文化や歴史等を学び、専門とする高校や大学の視察や交流を行うことで、国際感覚と広い視野を育むための研修です。

 日程は1月19日(月)~23日(金)です。昨日は出発し、現地の方々と食事交流を行いました。辛いしゃぶしゃぶ料理を頼んだらヤバかったです。まずは食文化の違いを学びました。これからいろんな施設を伺い学習していきます。

  

 

  

家政科3年 テーブルマナー講習会

 1月16日(金)、家政科3年生がホテルヴェルデでのテーブルマナー講習会に参加しました。

社会人として必要な基本的な食事作法・マナー、ホテル内での礼儀を学び、ホテルの方々とのかかわりを通しての職業観や感謝の思いを育成する貴重な機会です。

食事作法について学びながらの会食で、緊張しつつもコース料理を楽しみました。コース料理の食材や盛り付け(料理や食器)、味付けなどの素晴らしさにも感動し、有意義な時間となりました。

   

   

   

 

3学期のスタート

 1月8日(木)に3学期の始業式が行われました。生徒たちはクラスメイトと久しぶりに会い、いろんな話で盛り上がっていました。3学期は短いですが、いろんな行事があります。楽しみながら学校生活をしっかり送っていきたいと思います。

  

 

園芸科 3学期の初実習

  今日から3学期の授業がスタートしました。園芸科では3学期初の農業実習です。レタスの収穫・販売など、生徒たちは元気いっぱいに実習に取り組んでいました。3学期も寒さに負けず、頑張ります!

  

  

 

家政科3年選択「調理」食物調理検定1級

 12月20日(土)に家政科3年の調理選択者の内、希望者が食物調理技術検定1級(供応食)に挑戦しました。審査は外部から検定委員の先生方に来ていただきました。

何度も検討した献立を確認し、これまでの練習を思い出しながら、素早くそして丁寧に調理を進めることができました。

  

  

  

 結果が楽しみです。

家政科3年選択「調理」フルコース

 家政科3年生調理選択者によるフルコース調理の様子です。家族の誕生日祝いを意識した献立を基に一人ひとり考えて作りました。今回は大根のかつらむきの習得を目的の一つとして取り入れました。大根のかつらむきをどこに使用するか、分量はどのくらいか、色どり、使う食材、切り方や盛り付け等をどうするかなどを考え、一つひとつ工夫を凝らした実践ができました。

  

  

  

 希望者はこれから食物調理技術検定1級を受検します。本番に向け、練習を繰り返し行います。

 

全国大会最優秀賞を報告 ~熊本県教育長に表敬訪問~

 10月22日~23日にかけて行われた第76回日本学校農業クラブ全国大会 令和7年度西関東大会における、農業鑑定競技 分野造園において最優秀賞を受賞した造園科3年の伊藤君の功績が認められ、12月23日に熊本県庁において熊本県教育長を表敬訪問し、大会結果を報告しました。

 伊藤君は、昨年度開催された第75回日本学校農業クラブ全国大会令和6年度岩手大会の農業鑑定競技 分野「造園」でも最優秀賞を受賞しており、2年連続の日本一となっています。教育長への報告の中で「この経験を今後の活動に活かしたい」と高い志しを語りました。

   

 

商業科 第3回ビジネス速度大会表彰式

先日おこなった、商業科全員でタイピングと電卓の速さを競うビジネス速度大会の表彰式をしました。

団体1位、個人各4名が表彰を受けました。 タイピングは2,3年生の速さが目立ちましたが、

電卓では1年生が上位に入りました。  入賞したみなさん、おめでとうございます!

 

タイピング 個人の部  さすが2,3年生です!

 

電卓は、1年生が1位でした! 毎日の練習の成果です!!

農業クラブ役員認証式

 12月19日(金)に校内農業クラブ役員認証式が行われました。農業クラブとは高校で農業を学ぶ生徒の組織であり、農業関係の行事の企画・運営を行っています。10名の生徒が新役員となりこれから1年間、北稜高校の農業関係の各行事を運営していきます。

 

 

イチゴの冬支度

 2学期末。イチゴに保温用のトンネルビニールを設置しました。冬休み前の大切な冬支度です。園芸科3年生の生徒たちの手際の良さで、あっという間に設置が完了しました。来週は本校で、地域の方を対象としたイチゴ狩り体験が予定されています。寒さからイチゴを守るいい準備ができました!

  

  

門松製作交流会

 昨日、くまもと県北病院にて門松製作交流を玉陵小中学校さんと玉名工業高校さんと行いました。

 小学生には、門松の装飾、中学生と工業高校生には、門松の周りの装飾として、竹垣の製作を行っていただきました。北稜高校生は、その装飾や竹垣の指導を行って交流を深めました。参加した方々からは、「とてもいい経験をすることができた」、「造園って楽しい!」など、とてもいい雰囲気で終えることができました。

 門松は、年神様の目印となり、幸福を運んで来るといわれています。来年も玉名地域が健康で幸福が訪れ、参加した方々が飛躍の年となることをお祈りいたします。

 機会があれば足を運んでみられて下さい。

  

  

第11回 全国ユース環境活動発表大会 祝優秀賞 造園科

 先日、福岡県の福岡国際会議場にて、全国ユース環境活動発表大会が行われました。地域から書類審査で選ばれた13チームの発表があり、本校からは、造園科が選ばれて発表を行いました。素晴らしい発表を各校行う中、本校生徒も頑張って発表を行い、大会では優秀賞を受賞する事が出来ました。今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

   

  

 

家庭クラブ 歳末助け合い募金

 11月18日(火)、19日(水)、12月2日(火)、3日(水)の4日間で家庭クラブによる歳末助け合い募金を行いました。家庭クラブ役員が募金箱を持って各クラスを回りました。今年度は合計2,532円集めることができました。集めたお金は中央共同募金及び日本赤十字社NHK海外たすけあい募金として寄付されます。ご協力いただきありがとうございました。

  

3年商業科「観光ビジネス」特別講義

 観光資源の発掘や地域に根差した「観光地域づくり」の実践事例を学ぶために、株式会社くまもとDMCの羽野 様から、以下の内容についてご講義いただきました。

 ・DMOの役割

 ・くまもとDMCの取り組み

 ・熊本県の観光資源

 観光振興は、地域経済の活性化や魅力向上にとって重要なキーワードです。気づいていない日常の幸せを再発見したり、今あるものに光をあてて磨いたりすることが地域活性化につながるのだと学びました。

 

職業体験フェスタin熊本

 12月10日、1年生はグランメッセで行われた職業体験フェスタin熊本に参加してきました。熊本県内の企業や専門学校が参加されており、生徒たちは自分の進路を考え、しっかりと話を聞いたり体験をしていました。自分がしたい仕事は何か、興味があることは何かを考えるきっかけになりました。

  

 

 

園芸科 現場実習

 12月3日(水)~10日(水)に日程で、園芸科2年生の現場実習が行われています。現場実習とは、地域の農家の方々のもとへ実習に行き、実際の農業経営について体験をとおして学ぶものです。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に実習に励んでいました。今回の実習を受け入れてくださった農家のみなさま、熱心なご指導ありがとうございます!!

 

 

商業科 第3回ビジネス速度大会

 商業科全員で、タイピングと電卓の速さを競うビジネス速度大会を実施しました。団体・個人で表彰します。今年は混戦模様のようで結果がたのしみです。

技術向上が目的ですが、競い合いながらも学科の仲間意識が高まりました。3学期も検定や行事によい雰囲気で進んでいってほしいと思います。

 

タイピングの様子です  今回の問題は少し難しかったですよ。

 

 

  電卓の様子です  緊張しました。ドキドキです。

 

造園科2年生 現場実習

 造園科の2年生は12月3日(水)から1週間現場実習に行っています。熊本県内の造園業者にお世話になり、仕事としての造園を体験しています。この体験を通して、「働くこと」や「実際の現場でのやり方」などを学んでいます。あと3日間一生懸命頑張ります。 

  

  

造園体験交流会

 造園科3年生が授業の中で田原小学校の児童と造園体験交流会(苔玉製作)を行ってきました。交流会では児童と楽しく苔玉を製作することができ、とても充実した交流会になりました。本日製作した苔玉は愛情をこめて育ててくださいね!いつでも北稜高校に遊びにきてください。

 

 

園芸科 花壇交流会

 今日は園芸科3年生が農業実習の授業のなかで、地域の中学生との花壇作り交流会を行いました。楽しそうに会話をしながら、取り組んでいたのが印象的でした。植え付け後は、校舎内に移動して中学生から高校生への質問タイム!和気あいあいとした雰囲気で、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。来週予定されているネーブル収穫体験交流会もとても楽しみに思います。

 

 

令和7年度 熊本県がんばる高校生表彰式

 11月28日(金)、家政科3年荒木優希さんが「熊本県がんばる高校生表彰」を受けました。毎年各校から1名、学業、スポーツ、文化(ボランティア活動含む)活動等の功績を讃え表彰されるもので、熊本県庁にて県知事からの表彰状授与及び講話がありました。高校生の今後益々の活躍を期待されていました。

  

 

高校生による無人販売運営開始!

 本校は、校内で生産した農産物などの販売実習を地域で行っています。しかし、販売実習に限りがあり、より多くの方々に農産物を届ける工夫が必要であると考えました。そこで、本校、初めての試みとなる農産物無人販売の運営をはじめる事にしました。場所は玉名市亀甲にある熊本中央信用金庫の敷地内です。今回の無人販売を行う事で、日頃の販売実習だけでなく、24時間農産物を購入できるようになります。今回の販売を通して、これまで購入できなかった多くの方々にも本校自慢の農産物を知っていただき、地域の方々へ農産産物の販売を通して本校の魅力を発信する機会となればいいなと思います。また、販売所も手作りで製作しており、昔使用して、使われなくなった教台をアレンジして製作しています。アイディア満載ですので、是非足を運んだ際に見ていただけると嬉しいです。また、場所を提供してくださっている熊本中央信用金庫様には心から感謝いたします。

 

家政科2年生・造園同好会 合同幼稚園交流会

 

 家政科の2年生および造園同好会の生徒17名が、玉名ルーテル幼稚園で幼稚園児との交流会を実施しました。

 家政科では事前に子どもと遊べる遊具を考案・製作し、的当て、ペープサート、ビンゴなど室内でできる遊びを中心に交流を行いました。

 造園科は日頃の実習で発生する廃材を活用し、プランターケースの製作体験を行いました。のこぎりの使い方やインパクトドライバーによる下穴開け・ビス打ちを体験し、事前に似顔絵を描いてもらった板を枠に取り付けプランターを完成させました。

 またルーテル幼稚園さんから相談されていたシンボルツリーのマキを再活用してほしいというお願いから、キッチンセットを製作し寄贈しました。

生徒たちは自分たちとは年齢が全く違う園児たちと交流することで、子供目線で接することの大切さや、小さい子に道具を使わせる際の声かけや安全管理などについて学ぶことができました。

  

 

創立80周年記念式典・記念講演会

11月21日(金)秋晴れの中、北稜高校創立80周年記念式典が行われました。

多くのご来賓の方々をはじめ、本校生徒、同窓会、保護者代表が式典に参加し、本校の新たな歴史が刻まれました。

 

 

式典後は、ランニングアドバイザーやインフルエンサー、玉名市魅力発信大使として活躍されている三津家貴也さんによる記念講演が行われました。

三津家さん自身の体験から、チャレンジすることの大切さを強く感じました。

 

 

3年商業科「観光ビジネス」 ~万田坑見学~

 3年商業科「観光ビジネス」の授業で、「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つとして、世界遺産に登録されている「万田坑」の見学に行きました。

万田坑は、三池炭鉱の坑口の一つとして明治から昭和初期にかけて上質な石炭を生産し、日本の近代化を支えた施設です。

当時のまま保存されているレンガ造りの重厚な建物や、炭鉱マンたちが地底と地上を行き来した坑口、

巨大な機械が残された機械室などをガイドの説明を受けながら見学しました。

 

①世界遺産「万田坑」見学

 

 

②旧荒尾第五中学校をリノベーションした「廃校café AnAn」

今回、特別に給食ランチを用意していただきました。

 

農業クラブ役員改選

 農業クラブ役員改選に伴う立会演説会が行われました。来年度の本校農業クラブの会長・副会長に立候補した生徒たちが、それぞれ熱い思いを語ってくれました。現農業クラブ役員の生徒たちの熱い思いは、後輩たちが引き継ぎます!3年生の役員のみんな、お疲れさまでした!!

  

商業科2年生 マーケティング

 今年の販売実習(北稜フェア)はおかげさまで大盛況に終わりました!

2年生は自分たちの役割が果たせたか、仕事内容はきちんとできたかなど振り返りをしました。そして、来年自分たちがやってみたいことをグループで話し合い、意見を発表しました。

 

  

フラワーアレンジ・寄せ植えコンテスト

 11月16日(日)に、熊本城ホールにて高校生フラワーアレンジ・寄せ植えコンテストが開催されました。結果はフラワーアレンジの部で4位と7位入賞。寄せ植えの部では1位と3位でした!惜しくも入賞を逃した生徒たちも、この大会に向けて練習に励んできた成果をしっかり出すことができていました。お疲れさまでした!

  

  

癒やしの箱庭製作  造園同好会

 

 11月13日、玉名市立図書館に造園同好会で、癒やしの箱庭を製作しました。クロマツやキンモクセイなどの樹木やオタフクナンテンやヤブランなどの下草を多くの植物も用いて、図書館を訪れた方々が心を落ち着かせて楽しめる庭園を製作しました。12月上旬まで展示予定です。生徒たちが一生懸命製作を行いましたので、是非足を運ばれて見ていただけると嬉しいです。