ブログ

2014年7月の記事一覧

創立70周年に向けて

平成27年に70周年を迎える北稜高等学校。本日、正門に看板が設置されました。
昭和20年3月に公立農業学校として認可され、昭和27年に熊本県立玉名農業高等学校
として独立、その後平成3年に校名が熊本県立北稜高等学校に変更されました。
地域の方々の熱い思いによって創立された本校の70周年記念式典は、
平成27年11月20日(金)に挙行されます。

B05

フラワーアレンジメント競技会

 一昨日、熊本県立矢部高等学校でフラワーアレンジメント競技会がありました。
この競技は熊本県内にある農業関係高校の生徒が集まりおこなわれるもので、
本校からは2名(園芸科学科・造園科の生徒)が競技会に参加しました。
 残念ながら入賞することはできませんでしたが、高校生らしい作品ができたのではないか
と思います。
  
H04

大空に羽ばたけ!

夏のある日、校内で孵化する蝉を見つけました。

地中で長く過ごした蝉も、暑い夏の日に大空に飛び立ちます。
北稜高校の3年生もいよいよ自分の進路に向けて羽ばたく時が近づいています。
蝉のように大空に羽ばたいて下さい。がんばれ!

B02

モンタナに出発します。

平成26年度熊本県立州立モンタナ大学高校生派遣事業に応募し、書類審査、面接試験を経て、
普通科2年生から1名参加することになりました。出発日は27日の保護者会の日でしたので、
24日の課外終了後、クラスであいさつをしました。現地では語学研修を受けたり、ホームステイをしたり
歴史、文化について学びます。
8月11日に帰ってくる予定です。楽しんで、成長してきてくれることを期待してます。

B03

一学期保護者会


 夏季休業に入ってますが、本日一学期保護者会が実施されました。
多くの保護者の皆さんが朝早くから参加してくださいました。
生徒も一生懸命ですが、保護者の方も生徒に負けないくらい学校・生徒のことを考えてくださってように感じました。
 また、午後からはクラス対抗のビーチバレー大会があり、体育館のどこそこから大きな声が響き渡り、
保護者間の交流が行われました。
      
B01

中学生体験入学

本日、中学3年生を対象に体験入学を行いました。
学校・学科のガイダンスをはじめ、後半は希望の学科に分かれ、学科の特性や
恵まれた施設を活かした学習の一部を体験していただきました。

写真はビジネスマネジメント科体験の一コマです。
先輩たちのサポートのもと、楽しみながら積極的に取り組んでくれました。
A01

明日は体験入学!今日は準備!

明日のためにこつこつと準備してきたものを、本日、生徒も職員も汗を流して設営しました。
当日にしかできない準備もありますが、後は明日を待つばかりです。
明日も暑くなると思います。参加される方も体調管理に御注意されてください。
一同楽しみにしてお待ちしております。
 
 
A05

家庭科技術検定全国大会DVD撮影会

今日は来年度実施される家庭科技術検定の全国大会へ向けたDVDの撮影会が
本校で行われました。本校は3級検定用の撮影でマセドアンサラダとムニエルを
作りました。本格的な機材で撮影されることで少し緊張しましたが、しっかりと調理が
できました。
 
E04

家政科学科3年生の1日

午前中に食物2級検定お弁当作りが実施されました。完成したお弁当です!

下の写真は1年生が先輩の作品を見学してる様子。
 

午後からは被服1級検定のジャケット作りの練習をしました。
12月に1級を受検するので合格に向けて頑張っています!

A04

果樹園の夏休み

学校は夏休みになりましたが、作物に夏休みはありません。
ブドウとナシは後10日程で収穫期を迎えます。ブドウでハクビシンと思われる被害が出始め
ました。写真は侵入するためにネットに開けた穴や袋を破って食い散らかした後です。
1日に5袋ぐらい被害にあいます。ミカンはタイベックシートを張っています。
暑い中当番実習の生徒たちは頑張ってくれています。

侵入口

食害

幸水
 





←タイベックシート
 
A03