ブログ

2017年8月の記事一覧

農業クラブ各種競技会


8月初旬、天草拓心高校にて、熊本県学校農業クラブ連盟のフラワーアレンジメント競技会
および農業情報処理競技会が行われました。

本校からはフラワーアレンジメント競技会に園芸科学科3年生2名、
農業情報処理競技会に園芸科学科3年生1名と園芸科学科1年生1名が出場しました。

フラワーアレンジメント競技会では優秀賞を獲得し全国産業教育フェア(秋田県)へ出場することが
決まりました。
農業情報処理競技会は上位入賞とはなりませんでしたが、夏休み中に練習した成果を出すことが
できました。出場選手のみなさん、おつかれさまでした。
 

 

この一筆に魂込めて・・・

夏休みもあと少し。8月も終わりを迎える今日、3年生のあるクラスには生徒達の姿が
あります。9月16日にスタートする就職試験に向け、応募書類を書いている生徒達の姿でした。
「先生、これ○枚目の書き直しです…。」「今回は間違いませんよ!」という言葉を
発しながら、3年生は夏休みにもかかわらず、毎日登校し、応募書類を書き上げたり、
面接練習に励んでいます。

今が頑張り時です。
悪戦苦闘しながらも必死になって応募書類に向き合うあなた達の頑張りが報われる時が必ずや訪れます。
不安もあって当たり前。うまくいかないことがあって当たり前です。
どんな時も明るく、前向きに、ひたむきに頑張っていきたい。あなた達の背中を見て、そう感じた今日の
日でした。頑張れ、北稜生!


I03

小型車両系建設機械特別教育修了に向けて

今日は小型車両系建設機械特別教育の実技講習がありました。
暑い日差しの中、機械の仕組みや安全な操作技術を学ぶために
ひとりひとり真剣に説明を聞いていました。
 
  

それぞれの目標に向かって日々努力している生徒たちを見ていると
卒業後の姿を想像し、とても楽しみになります。
I02

ボランティア活動に参加しました

この夏もいろいろな施設で祭りがあり、ボランティアとしての参加のお誘いをいただきました。

ボランティア部だけでなく、有志もそれぞれの祭り会場で金魚すくいやスーパーボールすくい
流しそうめんなどのお手伝いを楽しんできました。

写真はボランティア活動に参加した時の様子です。
 

G02

後輩のために(普通科交流会)

先週金曜日、普通科は夏休みの課外授業最終日でした。

午後から卒業生13名を迎えて、普通科交流会を行いました。
最初に出席者の自己紹介があり、その後4つのグループに分かれて卒業生から北稜生へ
進路のアドバイスや、進学先での様子などを聞きました。



 
来てくれたみなさん、忙しい中、後輩たちのためにありがとう。
C04

学校の様子

夏休みもあと少し・・・
学校には就職試験や進学に向けて勉強をしている3年生、課外や部活動を熱心に
励んでいる1・2年生の姿がありました。
午後から体育館を見てみると、バドミントン部とバレーボール部が練習していました。
 

今練習していることが結果として表れると良いですね。
I01

夏休みの一コマ


夏休みもあと1週間。来週の金曜日より2学期が始まります。

この夏休み、先生方も様々な研修会に参加し自己研鑽に励んだり、
学校をきれいに保つためクレーン車で5mの高さまでのぼり剪定をしたり・・・
2学期に備えて準備をしています。
 
A01

体育館では

バスケットボール部が汗を流していました。
白熱したプレーに目が離せず、魅入ってしまいました。
暑い中、連日の厳しい練習で肉体的にも精神的にも鍛えられているようです。
仲間と共に乗り切ることで、チームワークも生まれることでしょう。Fight!



H01

3年生の夏

3年生教室には、就職・進学のための準備に一生懸命な生徒たちの姿があります。
面接練習、小論文や履歴書を書いている姿、指導を受ける姿。
その眼差しはどれも真剣でやる気に満ちあふれています。がんばれ!


H01

夏期後期課外開始

長かった夏休みも残すところ11日。
生徒たちは、部活に実習に様々な場所で汗を流しています。
普通科では今日から明日を除く4日間、課外学習が実施されます。
暑い中、頑張った努力の蕾が、今後色々な形で花を咲かせることを期待しています。


H01