ブログ

2015年2月の記事一覧

同窓会入会式

 本日、同窓会(疋石野会)入会式が行われました。
 今年度新たに147名が入会致しました。
  
 表彰                    同窓会役員の皆様

  
 同窓会会長あいさつ           学校長あいさつ   

  
 同窓会入会のことば           147名が入会
A01


明日はいよいよ卒業式

卒業する先輩のため、1・2年生が心を込めて大掃除と設営をしました。
  
  


その後は表彰式、卒業式予行を行いました。
【表彰式】
   

明日3月1日(日)は、午前10時より本校体育館にて卒業証書授与式を挙行致します。
A01

家政科学科(食・健康コース)の授業

2年家政科学科(食・健康コース)のフードデザインの授業で調理実習をしました。
1級検定に向けて、指定調理の二色ゼリーやホワイトソースの練習をしました。
献立はクリームコロッケ(パプリカソース)とかぶのスープ、二色ゼリーです。
とても彩りがよく、美味しくできました。
      

果樹園日記

ブドウから始まった剪定実習もウメ、カキ、クリ、ナシと終了し、ミカンになっています。
春も近づきウメの花が咲き、ナシの花芽もふくらんできています。
日曜日には卒業式が行われ、若人たちが元気に社会に旅立っていきます。
   
 ウメの花  ナシの花芽
     



 こちらはナシの剪定中   剪定した大量の枝
A03

全校集会

本日は生徒指導部の先生より「見た目」についての話がありました。

就職や進学の際の面接試験にもつながる話だったかと思います。
表情や話し方を工夫し、相手に好印象を与えられるような人になりたいものですね。
A01

今週の花は" シンビジウム "

今日は花いっぱい運動の日。昼休みに農業クラブの生徒が校内放送をしていました。
「今週の花は"シンビジウム"  花言葉は"かざらない心"です・・・」

本校の廊下に設置された一輪ざしにはいつも花があり、通るたびに
優しい気持ちになります。
A01

新規就農希望者激励会


 本日3年生の新規就農者激励会が行われました。先輩農業者の方からのあたたかい講演もいただきました。北稜高校では進学後も含め、8人の生徒が就農する事になっています。これからは農業の時代が必ず来るとおもいます。北稜高校から日本はもちろん、世界でも活躍するような農業者に育ってほしいです。頑張れ!!

春作準備万端!


 まだまだ寒い日が続く毎日です。春に向け新しい作物を作るため授業で種まきをはじめました。これはネギの種をまいている写真です。ネギは種が非常に小さいため1粒ずつまくのに苦戦をしいられました。なんとか無事にまき終わることができました。

サイネリアの販売開始!!


サイネリアの販売を開始しました!
一鉢250円。16時から17時までの間で行っています。
花言葉は『いつも快活』『喜び』。
お部屋に飾ることで雰囲気もよく明るくなると思いますよ♪
是非、足を運んでみてください。お待ちしています(´∀`)

J04