ブログ

2018年7月の記事一覧

ダブルレインボー


昨日夕方、東の空に虹が架かりました。それもくっきりとしたダブルレインボー。
ダブルレインボーは「幸運」や「祝福」という意味を持つといわれています。


3年生が進路実現に向けて懸命に取り組んでいる、今このタイミングでのダブルレインボー。
3年生を、そしてこの暑い夏も課外に部活にと頑張る1・2年生を後押ししてくれるようで
とっても嬉しい気持ちになり、思わずシャッターを切りました。

みなさんはご覧になりましたか?
A01

保育ボランティアの準備をしました


8月22日におおくらの森こども園で保育ボランティアをします。
そのときに園児の皆さんとの交流で出し物をします。

今日はクラスで集まりグループ毎に準備をしました。



当日は「おおきなかぶ」と「てぶくろ」をみんなで劇をするような雰囲気で絵本の
読み聞かせをしたいと思っています。
今日は道具作りしかできませんでしたが、またみんなで集まって練習もしたいと思います。

測量競技大会に向けて


本日も暑い中、明日の測量競技大会に向けて造園科の生徒達は頑張っています。
6月頃からチーム編成を行い、活動してきました。本校からは2チーム参加します。
お互い切磋琢磨して取り組んできたので良い結果が出せるように頑張って欲しいですね。

(練習の様子)

バドミントン部頑張りました!


7月24日(火)・25日(水)に熊本県立体育館にてバドミントン大会サマーカップが
ありました。九州各地から参加があり、苦戦されると思っていました。

しかし、日頃の練習の成果を発揮してくれて、シングルスで園芸科学科の水谷君が準優勝し、
ダブルスでは園芸科学科の水谷君と造園科の嶋田君ペアが優勝しました。
本当によく頑張りました。8月にも学年別大会がありますので、今回の経験を活かして
頑張って欲しいですね。


調理台が新しくなります!

本校の家政科棟1階には調理実習室が2部屋あります。
そのうちの1部屋の調理台は7年前に新しくなりましたが、あと1部屋の
調理台はとても古く、オーブンなども故障していました。

その古い調理台が8月に新しくなります。

夏休み中に工事があるため、現在、調理室の中は何もない状態です。
24日の検定試験の後、2,3年の生徒達が片づけてくれました。
9月から新しい調理台で実習が出来ることが楽しみですね。
  

被服製作技術検定2級(和服)実施

2年家政科学科(食・健康コース)の15名が、本日、被服製作技術検定2級(和服)の
検定に臨みました。昨日、2時間の検定を終え、残り1時間の作業を行いました。作業途中、
トラブルがあった生徒もいましたが、無事に作り上げることが出来ました。
2日間お疲れ様でした。

  
 
      

被服製作技術検定(和服)1級実施

7月21日から被服製作技術検定(和服)1級を3年家政科学科の生徒3名が
受検しました。

4時間で浴衣を製作しなければならないので、集中力と技術力が試されます。
本日で全員の製作が終了しました。お疲れ様でした。合格できるといいですね。

  

     

     

食物調理技術検定1級(実技試験)が実施されました

3年家政科学科食・健康コースの15名が本日、食物調理技術検定1級の
実技試験を受けました。テーマは「60歳の祖母の還暦祝いの献立」で
指定調理が『大根のかつらむきとそれを使った料理、カスタードプリン』でした。
緊張で手や足が震えていた生徒もいましたが、ベストを尽くして頑張りました。
   
           [大根のかつらむきをしている様子]
      
       [完成した作品(フルコース)]

被服製作技術検定2級実施

8時30分、少し緊張した表情で被服室に集合した家政科学科2年の
生活デザインコースの生徒たち。午前中に被服製作検定2級(洋服)が
実施されました。本日2時間と明日1時間の2日間に分けて行われ、
3時間でブラウスを1着仕上げます。

1学期、授業と放課後に練習を重ねて技術を磨いてきました。
練習の成果を発揮して合格できることを願っています。
明日も引き続き頑張ります。

  
      

晴れ 1学期終業式

 本日は1学期終業式が実施されました。まずは表彰式があり、先日7月2日~7月8日
クロアチアで行われた世界カデット選手権で優勝した1年園芸科学科大野真子さんの試合状況を
顧問であり、監督の矢山先生から紹介がありました。
その後、竹下校長先生から賞状とメダルとベルトが渡されました。




また、今学期、あらゆる場面で活躍した生徒達が表彰されました。




 表彰の後は選手推戴式が行われました。
 ①農業クラブ九州大会出場プロジェクト発表
  田んぼアート同好会
  2年園芸科学科 大石 健太郎 、永江 恋 、三池 竜生 、香月 亮
 ②平成30年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技、
  三笠宮賜日牌 第65回全国高等学校レスリング選手権大会出場
  3年造園科 井上 実奈梨 、1年園芸科学科 大野 真子
  1年園芸科学科 山田 紗代
 ③平成30年度全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技
  第45回全国高等学校少林寺拳法競技大会出場
  女子自由単独演武 2年ビジネスマネジメント学科 水窪 紗雪






 ④第62回熊本県吹奏楽コンクール出場
  吹奏楽部 演奏曲 「レパントの海戦」
 吹奏楽部につきましては、全校生徒の前で演奏しました。




 推戴式後に、校長先生、生徒指導主事、人権教育主任より夏休みの過ごし方、
命の大切さ、いじめ防止の話がありました。





 いよいよ、夏休みに入りますが、規則正しい生活をして、体調管理に心掛けましょう。
 また、3年生に関してはこの夏休みは進路決定に向けて積極的に活動しなければなりません。
頑張りましょう。
B01