ブログ

2015年8月の記事一覧

夏休み最終日

本日で夏休みも終了。今日は特に静かな校舎だったように思います。
そんな中でも、灯りの点いた教室がいくつかあり、のぞいてみると・・・
 
そこには、受験の準備を進める3年生や、
実力考査に向け、勉強している北稜生の姿がありました。

さて、いよいよ明日から2学期が始まります。

2学期は70周年記念式典を始め・北稜祭・小岱山一周チャレンジ大会など、
行事も目白押しです。

2学期もこの「北稜日記」で北稜生の元気な姿をお伝えしていきます。
A01

夏の思い出…

本校では、9月1日から2学期が始まります。
夏休みもあと少しとなりました!

今年のバレー部は部員数が少ない中、他校の練習に参加したり、
体力トレーニングをしたり、合同練習試合に参加したりと充実した
夏休みを過ごすことが出来ました。

そして、本日は夏休み最後のイベント!鍋松原海水浴場で行われた
「第6回2015ビーチDEバレー」に出場してきました。



結果は、予選2位でトーナメント戦に上がりましたが、すぐに敗退。
しかし、人数不足のなか自力での勝利を得ることができて充実した
夏を終えることが出来そうです!

また、次の大会にむけて練習を頑張っていきます!
これからも、応援お願いします。




K01
 

ドキドキの…面接練習(その2)

台風で延期になっていた面接練習が、26日と27日の午前中に実施されました。
3年生就職希望者50名が6グループに分かれて面接を行いました。

今回は、いつもの面接練習とは一味違います。

ジョブカフェから講師として2名来ていただきました!!

志望動機や自己PRなどの練習を本番のような緊張感をもって行いました。
ある生徒は、最初は足がガクガクして緊張しました…と率直な感想を語ってくれました。

生徒たちは9月16日の就職試験解禁日にむけて頑張ってます!
頑張れ北稜生!!

K01

高校生炎の料理バトル テレビ取材

本校生徒が8月21日に行われた高校生炎の料理バトルの予選を見事通過し、
9月6日におこなわれる決勝戦に出場します。

本日は、その決勝戦に出場する学校紹介映像を作るためにTKUのテレビクルーが
取材に訪れました。

今年のテーマは「あなたの大切な”誰か”に食べさせたい晩ごはん」。

生徒達がどんなオリジナル料理を作るのか期待ください。
決勝戦のテレビ放送は9月19日(土)の予定です。

 
K04

普通科交流会

本日の午後から普通科交流会が開催されました!

平成20年度から平成26年度に卒業された7名の
普通科出身の先輩方をお招きしました。

先輩方からは、大学・専門学校での学習や仕事についての近況を
聞かせてもらうことが出来ました。

生徒たちは、真剣にメモをとったり…
先輩たちの本音をたくさん聞きだしたり…

自分の進路を考えるいいきっかけになってくれたらうれしいです。
 

K01

雨にも負けず、風にも負けず



台風の影響で強い風雨に耐えながら成長する植物たち。

まだ小さな命ですが、一生懸命に生きています。
強い生命力を持った植物に元気をもらいました。
これからの成長が楽しみです。
K03

面接練習

夏休みも残すところ1週間となりました。
3年生は毎日のように学校に来ている生徒も多いのです!

部活動や課外、当番・検定で登校している生徒に限らず、
履歴書書きや面接練習・小論文練習等々…
夏休みといえど忙しい毎日を送っています。



写真は面接練習の一コマです。
お辞儀は綺麗にできているでしょうか。
忙しく、大変な夏休みとなりますが、今しかできないことを一生懸命、
そして未来のために頑張ってます!
K02

虫眼鏡 田んぼアートPR会

田んぼアートのPR会が新玉名駅を会場で開催されました。
報道関係者に向け、今年の田んぼアートの見どころを説明しました。
この日は、高所作業車からの展望もでき、図面通りのできばえに感動しました。


にっこり 夏の夜市in新玉名駅の祭りで田んぼアート鑑賞PR

『たまな稲(いいね)!田んぼアート』プロジェクトの田んぼアート鑑賞PRをしました。
祭りにも参加し、田んぼアートのPRの他に打ち水などで会場を盛り上げました。
鑑賞期間は9月末までで、有色稲の出穂期である9月上旬から中央のハートマークがピンク色に染まる予定です。
また、新玉名駅下り線ホームの待合室に説明パネルも設置しました。
多くの方に見に来てほしいと思います。