ブログ

2023年4月の記事一覧

プール掃除をしました!(水泳部)

4月30日(日)に水泳部でプール掃除をしました。

冬の間にプールに溜まった泥やゴミを取り除きます。

  

2時間黙々と、泥だらけになりながら、デッキブラシでプールの底を擦りました。

部員が少なく、大変な作業でしたが、生徒たちの頑張りでとても綺麗になりました。

 

お手伝いに来てくださった先生方、卒業生、ありがとうございました。

 

水泳部では、新入部員を募集しています!

泳ぐことが好きな人、泳げるようになりたい人は、いつでも見学に来てください。

プールに水が貯まったら、総体での自己新記録を目指して練習を頑張ります!

学びの基礎診断テスト

3年生は体育大会の練習を除いて4時間学びの基礎診断テストです。

1時限目は英語、2時限目は国語、午後は数学とその他があります。

これまで勉強してきたことをしっかり出せるように朝の短い時間でも復習をしました。

農場日記(果樹専攻)

体育大会の練習後に果樹園に行ってブドウのつる上げと幸水ナシの荒摘果をしました。

ブドウは巨峰とブラックビートの発芽がそろうように下げてあったつる先を、ブドウ棚まで上げて結びつけました。

 

つるが結構重いので協力しながら結びつけました。

ナシの摘果は葉がない実を全部落とし、葉がついている実を1個にしました。

 

形や虫食いなど見分けることが大変でした。

 

卒業論文説明(3年園芸科学科)

園芸科学科では3年間の学習の総まとめとして卒業論文を各自制作します。

今日は担任の先生から卒業論文の内容、書き方、提出期限など説明がありました。

学科や自分が育った地域、農業の問題など調べ、課題研究で調査したことをまとめなければならないので、1月の提出期限までに書き上がるか心配です。

午後は卒業論文に向けて調査、測定、記録をしました。

クラス討議

今日のホームルームは代議員会より提案された校則や学校行事についてのクラス討議を行いました。

学校生活で不便に思うことや不明確なことをどうすればいいか、理由も発言しながら活発に意見を出し合いました。

少しずつ全校生徒が生活しやすい学校になるように一人一人が考えて行動します。

 

体育大会結団式

いよいよ体育大会の練習が始まりました。

初日の今日は全校生徒の顔見せの結団式が行われました。

団長、演技リーダ、パネルリーダから意気込みが話され、全体で声を上げました。

その後は演技練習に入りました。

14日間の練習期間を有効に使い優勝を目指します。

 

シェイクアウト訓練

今日はシェイクアウト訓練をしました。

 シェイクアウト訓練とは、地震発生時の「とっさの行動」を身に付けるために行う防災訓練です。授業開始から5分後に、訓練用の音源を合図として、一人ひとりが自分の安全を確保します。

 2年ビジネスマネジメント科の様子を見に行きました。

 3つの安全確保行動、

①姿勢を低くする、しゃがむ

②頭や体を守る

③揺れがおさまるまで動かず待つ

を意識して、すぐに行動できていました。

商業科集会  商業科1年・ビジネスマネジメント科2,3年

4月19日 6限目

第1回商業科集会がありました。各学年代表者が、それぞれの思いを話し、商業科として縦のつながりを強め、みんなで協力していこうと盛り上がりました。

その後は3学年が一緒になって自己紹介などをしました。

学校行事や検定、なんでもみんなで協力して楽しもう!

育友会総会

今日は育友会総会があるので、1限目に授業参観がありました。

教室の後ろや廊下からお父さんやお母さんに、タブレットや電子黒板を使った普段の授業を見てもらいました。

その後、体育館で育友会総会が行われ、昨年度の行事・会計報告と本年度の行事予定と予算案が承認され、また、役員紹介もされました。

 

まだまだ続く健康診断(1年)

入学して2週間が過ぎます。

今日は3回目の健康診断の心臓検診が行われました。

授業の最初に検診場所に行って、検診が終わって授業となるので短い授業になってしまいます。

来週からも健康診断が続くので大変です。