ブログ

2023年5月の記事一覧

農業鑑定学習

7月5日に行われる農業鑑定県大会に向けて、6月6日に校内選考会が行われます。

研修センター後方に出題範囲の展示がされているので、勉強を始めました。

実物をタブレットで写真を取っていつでも見られるようにしたり、記録用紙に絵を描いたり、要点をまとめたりしました。

最終的には全国大会を目指して学習していきます。

農場日記 ~園芸科学科

雨が降り始めいよいよ梅雨が近づいてきました。

課題研究で防草シートの記録とブドウの房の調査を行いました。

その後、ブドウの摘粒を初めてしました。

収穫時のブドウの房の状態をイメージして小さい実や重なる実、傷のある実などを落とし、大きくなるスペースを作っていきました。

次第に声も出さずに集中して房を仕上げていきました。

農業クラブ年次大会運営全校説明会

6月16日(金)に学校農業クラブ年次大会プロジェクト発表大会(全国大会リハーサル大会)が行われます。

大会準備を前に運営を担当するクラスの説明会が行われました。

最初に全校集会で農業クラブのプロジェクト発表会とはどういうものか、どんなところを注意するかなど説明がありました。

その後、受付や交通、式典や発表会場など係ごとの打ち合わせ会を行いました。

北稜高校全校上げて素晴らしい運営ができるように準備していきます。

総体個人1回戦(ソフトテニス部)

いよいよ高校総体が県内各地で始まりました。

ソフトテニス部は男子県民総合運動公園メインテニスコート、女子パークドーム熊本で個人戦1回戦が行われました。

男子は1年生2ペアが出場しましたが、残念ながら敗退してしましました。

しかし、これからの成長が期待される試合でした。

女子は2年生ペアが熊本中央高校と対戦し、緊張から動きが悪く、ミスをして敗退してしまいました。

2年生と3年生のペアは済々黌高校と対戦し、フルゲームの末勝つことができました。

次は6月2日(金)に団体戦、6月4日(日)に個人2回戦が行われます。

3年生は高校最後の大会を笑顔で終われるように頑張ります。

合体(フュージョン)野菜!?

 

現在、造園科でジャガイモ苗に接ぎ木したトマトを育てています。

ジャガイモでもあり、トマトでもある、「北稜ポテトマト」です。TV局からも取材が来て放送されました。

今後は収穫をして、試食をしてみたいと思います。様々な活動を造園科でしているのでお知りおきください。

1学期中間考査に向けて

今週は、1学期中間考査があるため課題研究の授業がなく、

かわりに皆一生懸命勉強をしました。

3年生の1学期の成績が進学や就職に大きく関わるので、放課後に教室で勉強を頑張りました。

農場日記 ~園芸科学科

農業と環境の授業でジャガイモの収穫を行いました。

先輩方が植え付けされたダンシャクを一株一株丁寧に掘り出していきました。

大きい芋があったり、指先ぐらいの芋があったり、半分青くなっている芋があったりとみんなで協力して掘りました。

収穫が終わったら、水田に田植え前の元肥を散布しました。

均等に播いていくことは結構難しいものでした。

 

総体・総文祭推戴式

中間考査が終わり、いよいよ週末から高校総体、来週は高校総文祭が始まります。

3年生にとっては高校最後の大会、1年生にとっては高校最初の大会となります。

ケガしないように最後の調整に取り組んで欲しいと思います。

体育館で推戴式が行われ、校長先生より激励の言葉をいただき、校旗が陸上部主将に渡されました。

その後各部活動のキャプテンから決意の言葉がありました。

農場日記 ~園芸科学科

今日は中間考査の中日です。

午後からは生徒の声がせず、農場は花壇の植え付けや施設内の除草、ブドウのジベレリン処理と先生方は汗を流されていました。

農業と環境のビニルハウスではトマトやキュウリがたくさん実をつけ、イネの苗も順調に成育しています。

草花の花苗も出番を待っています。

 

中間考査始まる(3年園芸科学科)

いよいよ本日から3年生最初の定期考査が始まりました。

3年生は1学期の成績が進学や就職の成績として専門学校や会社に送られるので、これまでの中間考査よりも頑張って勉強しています。

早く登校して学習している様子です。