ブログ

2020年7月の記事一覧

女子ソフトテニス 荒玉大会報告

23日、雨が降ることを心配しながら、コロナウイルス感染防止で延期になっていた荒玉地域の春季大会が蛇ヶ谷公園テニスコートで行われました。

本校より7ペアが出場し、3ペアのリーグ戦を行い、1位のチームが決勝トーナメントに進みました。本校は6リーグ全てで1位となり、本校生徒だけの決勝トーナメントが行われました。途中降雨の中断もありましたが、最後まで試合をすることができました。

 

  

 

田んぼの草取りをしました

22日3・4限、2年園芸科学科生物活用選択者7名が、田の草取りをしました!

長雨でなかなかできなかったのですが、蒸し暑い中で熱心に行いました。

水田の水がぬるく、余計に暑さが増す中で、男子は中を、女子は畦から進入してくる雑草を丁寧に抜きました。

稔りの秋が楽しみです。

生徒総会報告

延び延びになっていた生徒総会が、

生徒会役員の改選のための演説会と一緒におこなわれました

 

立候補者は3人で、それぞれの責任者とともに演説を行いました

  

 暑い体育館の中、生徒は真剣に聞いていました

選挙の結果は即日開票されました

結果は次の通りです

 

生徒会会長   江﨑 香菜さん(2年1組)

生徒会副会長  小﨑 昇龍さん(1年4組)

  〃     中尾 玲希さん(2年1組)

これから1年間、よろしくお願いします

 

 

 

経営者によるビジネス研修がありました

参加したのはビジネスマネジメント科の2年生です

講師として、玉名市商工会議所 青年部の品川様に来ていただきました。

お互いに緊張

最初にクラウドファンディングについて学びました。

次に、5人1班になり自分の夢や得意なことを発表。

クラウドファンディングで玉名のために何ができる?

記録が係は、書くことが多くて大忙し

最後に各班のまとめを発表しました

玉名に足りないもの、玉名に欲しいもの、玉名のためになるもの。

それぞれに出た意見はみんな建設的でした。

いつか実現したらいいですね!

真剣に取り組んで、あっというまの一時間でした。

 

楽しいセミナーをありがとうございました!

期末考査中です!

今日は、期末考査3日目です

    廊下には通学バッグがずらり・・・・

 

  邪魔にならないよう、後ろからパチリ

明日が最終日です

 

大雨のため休校です

本日、臨時休校になりました

 

 生徒の姿のない校舎は、コロナ休校を思い出します

 

  教室も真っ暗です

 

 今は雨が降っていません、このまま降り止むといいのですが

3年家政科学科 田植え体験実習

2日の5・6限、3年家政科学科18名が雨天で延期になっていた生物活用の授業での田植え体験実習を行いました。

水田の隅2列を植えるもので、長靴を履いて畦から植えました。

田植えよりもオタマジャクシやアメンボに興味津々でした!