ブログ

2020年1月の記事一覧

造園技能士を目指して!

今学期から、国家資格である造園技能士の資格取得に向けて1年生・2年生が取り組み始めました。

1年生は3級、2年生は2級を受験します。

生徒達みんな真剣に取り組んでいますが、細かい技術が多く難しいところがありますが全員合格に向けて頑張って欲しいですね。

【1年生授業・実習の様子】

【2年生の授業・実習の様子】

 

美しい紅梅

 

北稜高校の正門付近には、梅の木が数本あります。

ある先生から「紅梅が咲き始めましたよ」と教えていただき、写真も撮ってくださいました。

 

梅が開花するのは、冬の寒さが残るこの時期です。

この寒い季節に美しい花を咲かせてくれる梅の花を見ると、別れと出会いの時が近づいていることを実感します。

 

 

来週には、本校でも前期選抜試験が行われます。この紅梅はまるで受検生を応援しているかのようです。

受検生のみなさん、当日は、正門でこの美しい梅の花が迎えてくれることと思います。

頑張ってくださいね。

 

販売実習

園芸科学科では、授業の中で販売実習が行われています。
最近は果樹・・ネーブル、清美
   野菜・・イチゴ
   草花・・カランコエ、シクラメン、プリムラ
以上のような生産物を販売しています。玉名の街中をリヤカーや一輪車で回っています。どちらも人気商品のため販売中の生徒を見かけたらお声かけください。

熊本県英語スキットコンテスト

1月25日(土)に九州ルーテル学院大学にて第4回熊本県高等学校英語スキットコンテストが開催されました。

北稜高校からは1年・2年普通科からそれぞれ一チームずつ出場しました。


1年 Skit Title"What can robot do?"

 

2年 Skit Title "Runners of New Era"

1年生チーム「北稜B」は決勝に進出!

予選上位10校が決勝でもう一度スキットを行いました。緊張しつつも予選より上手に演技ができていました。

 

残念ながら入賞はできませんでしたが、各学校のスキット発表を見て、たくさん刺激を受けて、「英語学習をもっと頑張りたい!」と思ってくれたかな?

第8回熊本県農業関係高等学校バドミントン大会結果

大会名 第8回熊本県農業関係高等学校バドミントン大会
期 日 1月25日(日)
会 場 熊本農業高等学校 体育館
種 目 団体戦(1複2単)1校からのチーム数の制限はなし

県内の農業関係高等学校のみで実施されるバドミントン大会が行われ、今年は昨年度の大会成績から本校の馬場桃香さん(ビジネスマネジメント科2年)が選手宣誓を行いました。

今年は本校から女子のみの参加となりましたが、予選を1位で突破し、決勝トーナメントに進出しました。

しかし、準決勝で翔陽高校Aに敗れ3位(4年連続)という結果になりました。


日頃の練習成果が十分発揮できた大会だったと思います。

出場者 普通科2年 高本このみ・大塚紅音
    ビジネスマネジメント科2年 馬場桃香・林瞳見

試合結果 予 選 北稜2-0熊本農業高校
         北稜2-0南稜高校
         北稜2-0阿蘇中央高校A
         北稜2-0翔陽C
     準決勝 北稜0-2翔陽A

【北稜高校 馬場主将 宣誓】

 

【試合の様子】

 

【表彰式】

 

【集合写真】

3年生学年末考査2日目

 3年生全員が家庭学習期間に入るまで、残り少なくなりました。

高校生活最後となる考査に向け、しっかりと頑張ってくれていることでしょう。

 梅の花も日に日に蕾から花へと咲き始め、3年生の姿と重なります^^

 

造園科保育園交流

1月20日(月)課題研究の授業で造園科3年生がくすのき保育園の園児と一緒にプランター作りを行いました。プランター作りでは、園児一人一人が木に絵を描いて、書いた後は組み立てを行い、みんなで思い出になる作品を作り上げました。
 生徒達も今まで頑張って準備してきたものが、園児に喜んでもらい充実した1日となりました。くすのき保育園の園長先生をはじめ先生方、園児のみなさんありがとうございました。

【プランター作りの説明】

 

【絵を書いている様子】

 

【組み立ての様子】

 

【集合写真】

 

学習成果の立食パーティー

家政科学科3年の食・健康コースの生徒が1年間の学習成果の発表として、立食パーティーを行いました。おこわやいなり寿司、油淋鶏や棒々鶏、肉じゃが、酢の物、コロッケ、グラタンなど和洋中の食事メニューから抹茶シホンケーキやごま団子などスイーツまで学習成果を十分発揮しました。参加された先生からは「よくできている」「幸せ」など賛辞の声が聞かれました。

心を込めて

園芸科学科果樹専攻ではただいま絶賛ミカンの販売中です!
昨日も完売となり、本校の柑橘はとても人気です。
今は「きよみ」と「ネーブル」を販売中です。
果樹専攻生が心を込めて生産している柑橘を是非食べてみてください。

家政科学科和菓子講習会

本日、家政科学科食・健康コースの3年生が、和菓子講習会に取り組みました。

毎年「お菓子の村田」さんより村田博文氏を講師にお迎えし、和菓子作りを体験しています。今年も楽しい貴重な時間となりました。お世話になりました。