ブログ

2017年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

2017年(平成29年)もあとわずかとなりました。
生徒のみなさんにとってどのような1年だったでしょうか。

保護者・地域の皆様方には、今年も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、
誠にありがとうございました。大変お世話になりました。

今年最後の写真は、先日のドローン講習会で撮影された北稜高校です。

この校舎で学ぶ生徒にとって、来年もよりよい一年になりますように。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
A01

田んぼアートの有色稲で「しめ飾り作り親子体験会」を開催


12月24日(日)に玉名温つかさの湯を会場に本校田んぼアート同好会が
第2回「しめ飾り作り親子体験会」を開催しました。
60組を超える親子が参加してくださり大変賑わいました。

田んぼアート同好会では昨年よりこのイベントを開催しており、田んぼアートの
有色稲の美しさを知ってもらい田んぼアートのPRに繋げることと、
近年しめ縄を飾らない家庭が増えつつあることを調査し、しめ縄を飾る由来を伝える
といった目的を掲げて取り組んでいます。

同好会では、この日のために1ヶ月前から縄を綯い準備をしてきました。
22日には疋野神社でしめ縄と飾り物をお祓いしイベントの成功を祈願してきました。

体験会以外にもしめ飾りの販売も行い、有色稲を活かしたしめ縄や長寿を祈願した
手編みの亀飾りなど、生徒たちの細やかな心配りや細工に来客者も感心されていました。



家庭科食物調理技術検定2級実施


家政科学科2年食・健康コース15名が食物調理技術検定2級の実技試験を受験しました。
9月から弁当献立作成に取り組み、授業や放課後、家庭で練習を積み重ねてきました。
今日は、全員が50分の制限時間内に調理を終えることができました。
来年の1級受験に向けさらに技術を磨いていきます。

剪定頑張ってます


早いもので、もうすぐ今年も終わろうとしています。
本日は師走でもあり校内の樹木の剪定を造園科の2年生で行いました。
校内がキレイになって良い正月が迎えれられそうです。

二学期終業式


 今学期に学科や部活動、個人で活躍した多くの生徒が表彰を受けました。
  
   その後、終業式か行われました。竹下校長は、始業式で話された「社会人基礎力」の
「前に踏み出す力」・「考え抜く力」・「チームで働く力」が各自ついてきたかを
考えることや、玉名農業高校から北稜高校になるときのことを話されました。

校訓である「創造・勤労・感謝」には、ものを作り出し、額に汗して働き、
自然や他人に感謝して生きる人になってほしいという願いが込められています。

北稜高校で学ぶ一人一人がこの学校を作っていることを自覚し、いいものを後生に
繫いでほしいと述べられました。
  

生物活用の一坪菜園で野菜収穫


教科「生物活用」では、2学期の授業で生徒1人が一坪の菜園を担当し、
9月から野菜の栽培に取り組んできました。

今日はジャガイモ、大根、白菜、カリフラワー、ニンジンなどの収穫ができ、
生徒たちは土づくりから収穫までの人生初めての経験に感激していました。

自分で育てた物は大きさや形は気にならないということで、収穫した野菜は
すべて家に持ち帰り、鍋料理やシチューを作って家族に振る舞うそうです。
   
      

良い門松が出来ました!


  昨日、造園科の実習で門松を作成しました。
松・竹・梅・ハボタンなどを用いて、生徒一人一人作成しました。
竹の切り方や松や梅の植栽を工夫しながらやっている姿に一年生も少したくましく見えました。
来年とてもが楽しみです。来年がよりよい一年になるといいですね。
         
    

家政科学科の生徒の実習風景


午前中は、1年家政科学科の生徒が家庭総合の実習でおせち料理作りをしていました。
完成したおせち料理はパックに詰め、家庭に持ち帰り、家族で話をしながら食べると思います。
味はいかがでしたか?      
          

 午後からは、3年家政科学科の生徒がクリスマスケーキを一人で作り、
 デコレーションをして家に持ち帰りました。
   
          

修学旅行最終日⑪到着

玉名駅へ到着しました。

3泊4日の修学旅行はおかげさまで無事に終了致しました。
天候にも恵まれ、笑顔溢れる充実した修学旅行となりました。