ブログ

2014年6月の記事一覧

花と緑のカーテン

 
 園芸科学科の草花専攻では5月30日に琉球アサガオで緑のカーテンをつくりました。
ちょうど1ヶ月経って花がきれいに咲き始めました。
J04

テスト初日に中庭で癒される!

 
  今日から期末テストが始まりました。
  久しぶりに中庭を見てみると、なすび。
  テストが終わった後でもちょっと癒されてみてください。
H01

フラワー装飾技能検定の練習

今週も園芸科学科3年草花専攻生は、フラワー装飾技能検定試験の練習を行いました。
今日はフラワーアレンジメントに挑戦。今日は生徒が苦手としているリボン作りがなく、
いつもより短時間で仕上げることができました。
きれいにできていますね。


H04

第1回商業学科ビジネスセミナー実施

 本日、2,3限目に商業学科の1・2年生を対象にビジネスセミナ-を実施しました。
 講師に税理士法人日隈パートナーズの 日隈 丈先生をお招きし、「企業(経営者)が求める人材とは?」
と題してお話いただきました。
 日隈先生は企業が求めている人材について次のように話されました。
 ・思考力のある人(考える癖を身につけることが大切)
 ・創造力のある人(問題点に直面した時、解決する努力をすることが重要)
 ・エンジンを積んでいる人(自分で考え主体的に動くことができる人になってほしい)
さらに、常に「人の役に立ちたい」と思う気持ちを持ち、自分の行動の指針とすることが大切だということも話されました。
 今回のセミナーの内容は、生徒それぞれが抱えている問題を解決する起爆剤になったのではないかと思います。 

G03

古代米の魅力を発見しよう!

園芸科学科2年生で、古代米26品種の田植えをしました。古代米には、葉や稲穂が色づく品種、籾や玄米が色づく品種など多くの品種があります。本校では田んぼアートでも使用していますが、ほかの魅力を探すために一人ずつ品種と区画を決めて生長を観察していきます。
【古代米の苗】




G01

造園科の技術で校内整備

課題研究で、校内道路とグランドの間にある法面を整備することにした生徒たち。
今回は、石垣を組み上げるための土台を作る実習を行いました。
300
G04

校内水田 田植え実習

1年園芸科学科の「農業と環境」の授業で本日田植え実習を行いました。
2日前に田んぼアートの水田でも田植えをしましたが、田植え綱に沿った
田植えは初めての生徒も多くいました。
5列も植えると要領も分かりスムーズに田植えをすることが出来ました。



G01

人権教育講演会

本日LHRの時間に弁護士の渡邉剛氏をお招きし、
「いじめとその責任」という演題で講演会がありました。

F01