ブログ

2019年2月の記事一覧

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式で3年生の胸に飾るコサージュとテーブルなどに装飾するフラワーアレンジを園芸科学科1年生で

作りました。1人1人思いを込めて作りました。

 

 

☆海外(タイ)視察研修4日目

本日でタイ王国視察研修最終日となります。

今日は、オイスカバンコク事務所へ向かいます。

10:00 オイスカバンコク事務所に到着しました

自己紹介と学校紹介を行いました。

オイスカからは、団体の理念やタイでのボランティア活動について

紹介がありました。

日系企業が植林活動などを積極的に行い、多くの日本人が参加していることを

知りました。

 

珍しい果物もいただきました。

 

13:00 技能実習生の送り出し機関の日本語学校を訪問しました。

100人ほどが日本語や習慣について学んでおられました。

タイ王国視察の全日程が終了しました。

学校では学ぶことのできない貴重な経験や体験をさせていただきました。

今夜遅くにバンコクを出発し、明日早朝には福岡空港へ到着予定です。

みんな、元気に帰ります。

A01

造園技能検定に向けて

 造園科1年生が造園技能検定の資格取得に向けて頑張っています。検定内容は、竹垣や敷石を敷設したり自然石を組んだりと色々な技法があります。
全員合格出来るように頑張って欲しいですね

CAD講習会

 2年生の「造園計画」の授業で、CAD講習会がおこなわれました。造園CADを上手に動かすのは大変でしたが、とてもいい体験になりました。今後の進路活動に役立つといいですね

☆海外(タイ)視察研修3日目

8:30 アユタヤに向けて出発です

9:00 日本人村を見学しました。

17世紀前半の海外貿易の拠点として栄えたタイ王国は、現在の首都バンコク

から北へ80キロのアユタヤに都がありました。

当時のアユタヤは人口20万人、ヨーロッパや東アジアの貿易商人が集まり

そこに日本人1,000人~1,500人が暮らす日本人町があったそうです。

 

北稜生!象に乗る!!

13:30 世界遺産アユタヤ遺跡群の見学をしています。

アユタヤの歴史も学びました。

今日の気温は36度でした。アユタヤは暑いです。

A01

 

 

 

☆海外(タイ)視察研修2日目

バンコク、アジア ドムアンエアポートホテルに滞在中です

 

ジンブリー農工業高専学校まで2時間かけて移動中

 

途中、コンビニに寄りミネラルウォーターを購入

 

10時30分 ジンブリー農工業高専学校に到着し、交流会が開かれました。

 

自己紹介と学校紹介を相互に行いました。

その後はプレゼント交換。

こちらからはくまモンのぬいぐるみとイチゴをプレゼントしました。

タイ料理の昼食と干しバナナをいただきました。おいしかったです。

 

14:00農家視察

 山羊農家とバンブーウォーター(竹から水をとる)農家を訪問しました。

A01

園芸科学科の1年の先進地視察研修

2月22日(金)に園芸科学科1年は先進地視察研修ということで下記の場所に行きました。
 午前 食と農の体験塾(三角町)
 午後 東海大学熊本キャンパス(熊本市)
食と農の体験塾では、農業の役割や重要性、そして食の有難さを学びました。
東海大学では、農学部を見学し大学の魅力などについて学びました。

【食と農の体験塾】

【世界遺産 三角西港】

【東海大学】

☆海外(タイ)視察研修1日目

 昨日の研修の様子です。タンマサート大学を見学中。

理工学部農学科の農場を見学しました。

 

大学の学食で、農学科の学生さんたちと昼食を摂りました。

昼食後は学生さんたちに校内を案内していただきました

 

バンコクのナイトマーケット(屋台)も見学。

 

 

見慣れない果物の試食をしました。

 

バンコクはとにかく暑いです。日中は35度まで上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

第1回海外生徒派遣研修

 

本校園芸科学科の生徒4名が、本日より3泊5日の日程で、タイ(バンコク・アユタヤ)にて

地域の農業や産業の発展に寄与するグローバルな人材となるための研修を受けてきます。

本日朝8時前に福岡空港よりタイバンコクへ向け飛び立ち、無事に到着したとの連絡を受けました。

 

タイでは、農業を専門とする高校や大学、企業や研究機関の視察や交流会などが予定されています。

今日は早速、バンコク市内のタンマサート大学を訪問する予定です。

 

A01

 

 

 

 

荒玉地域県立学校4校の魅力を同時発信!

荒尾玉名地域には、様々な特色を持つ魅力あふれる県立学校が4校あります。

岱志高校・玉名工業高校・玉名高校、そして北稜高校です。

 

中学生のみなさんへ県立高校の魅力を知ってもらおうと、本日、玉名市総合体育館にその4校が集い、

「荒尾・玉名地域県立高校4校合同魅力創造発信シンポジウム」を開催しました。

 

まずはじめに、玉名市長の 藏原 隆浩 様 を講師としてお招きし、

「地域の魅力について」お話しいただきました。

 

上の写真は、各校のブースに分かれ、それぞれの学校に通う高校生や先生方が

中学生に学科の魅力を伝えているところです。

 

中学生は各校を回り、高校生から直接話しを聞いたり、学科の体験をしました。

高校生も熱心に説明をし、それを一生懸命に聞く中学生の姿が印象的でした。

 

御参加くださった中学生のみなさん、保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

この荒尾・玉名の地で、みなさんと共に学べる日が来ることを楽しみにしています。

 

A01