ブログ

2017年10月の記事一覧

北稜祭に向けて!!


5月に産まれたヒヨコが・・・立派に成長し!卵を産むまでに成長しました!
多くの卵を産んでくれています。
学校内でも北稜祭に向けて様々な準備が進んでいますが・・・。
ニワトリたちも準備万端になりました。


タマネギ苗の販売も始まりました・・・。
(予約制。今年度の予約は終了しています。)


G01

農業クラブ全国大会

10月24日~26日に第68回日本学校農業クラブ全国大会岡山大会が開催されました。

本校からは、プロジェクト発表分野Ⅲ類に九州ブロック代表として田んぼアート同好会が、
農業鑑定競技 分野:園芸、分野:造園に県代表として園芸科学科3年加藤田さん、
造園科2年斗山くん、クラブ員代表者会議に園芸科学科2年福海さんが出場しました。

プロジェクト発表および農業鑑定競技分野:園芸で優秀賞を獲得することができました。
大会式典では、スペシャルゲストとして小泉進次郎氏が来られ、全国の農業を学ぶ高校生へ
メッセージを送られました。

 

来年度の全国大会は鹿児島県で開催されます。来年度に向けて、準備を進めていきたいと思います。
応援やご指導いただいたみなさん、ありがとうございました。
E05

晴れ 熊本地域振興フェアWONDER MESSE KUMAMOTO参加

追加情報です。
 この会を主催されているのは熊本県の「肥後銀行」様と「くまもと地域振興フェア実行委員会」です。

 参加に至った経緯としては、今年度、7月27日(木)に森都心プラザで実施された
平成29年度第26回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会で本校2年ビジネスマネジメント科が
取り組んでいる「荒尾・玉名地域の観光資源を通して、外国人観光客を増やすインバウンド戦略」
というテーマが面白いということで教育委員会の指導主事に出てみませんか?と助言され発表する
ことになりました。
 
 生徒は1学期は、それぞれが荒尾・玉名市の観光地や観光資源を調べ、地域振興局や町役場、
観光協会に声をかけ本校に来校いただき生徒の発表を評価してもらっています。その時の発表と
評価されたことをまとめて、代表生徒が平成29年度第26回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会で
発表しました。

今回は、夏休みにさらに調査をし大規模宿泊施設等に行ってインタビューをしてきたのですが、
外国人観光客を荒尾玉名に誘致するのは難しいと壁に当たっているところです。
 
 2学期は魅力ある荒尾玉名の観光資源をどう外国人に理解してもらえばいいのか、また、外国人が
宿泊している施設やその施設を利用してツアープランを構成している旅行業者にどのように伝えていけば
いいのかを試行錯誤中です。
 
 生徒はこのようなことを一生懸命考えることによって将来仕事に就いたときに役立ててくれればと
思っています。人が飛びつくアイデアを出すことはとても難しく、アイデアはあっても、それを物や
サービスにする予算をどう捻出していくかということも難しい、このようなマーケティングの考え方を
ビジネスマネジメント科で学び、今回のような実社会の大人の方々に発表する機会の中で、高校生の力を
評価していただいているところです。
 
 この会を主催された肥後銀行の方々、くまもと地域振興フェア実行委員会の方々、熊本県教育委員会の
指導主事の先生方、このような機会をいただき本当にありがとうございました。学級担任として、生徒が
成長する姿を見れて本当にありがたいと思っています。

発表する生徒達

1学期の発表をひまわりテレビで撮影された映像を流している様子

歴史体験ゾーンであった「山鹿灯籠まつり」
中心にあるのは山鹿灯籠まつりアドバイザーに就任した「山本寛斎」がデザインしたもの

熊本の伝統工芸品

ワンダーゾーンにあった熊本県産の野菜で作られた「熊本城」すべて野菜です。

ベジタブル熊本城の説明

うまかもん発見ゾーンでは熊本のうまかもんが集まってます。玉名も「玉名ファーマーズレストラン」として
出店されていました。とてもおいしそうなゾーンでした。

笑顔の生徒達

パンフレットです。
10月28日(土)もグランメッセで実施されています。魅力あるイベントです。
お時間があられる方はぜひ、足を運ばれてみてください。
B01

WONDER MESSE KUMAMOTO へ

ビジネスマネジメント科2年生が、本日朝、先生方に見送られ学校を出発しました。

行先はグランメッセ熊本。
グランメッセ熊本では、今日、明日の2日間、肥後銀行・くまもと地域振興フェア実行委員会主催で
2017くまもと地域振興フェア「WONDER MESSE KUMAMOTO」が開催されます。

各種セミナーの他に、くまもと地震復興マルシェ、未来創造や歴史・体験等のゾーンなど
未来の新しい熊本を創るために様々な催しが企画されています。

本校生徒は、県内の商業学科の代表として、課題研究で取り組んできたインバウンド観光計画に
ついて発表します。

貴重な機会です。取り組んできたことをしっかり伝え、多くのことを学んできてください。
  
A01

人文Ⅰ『草枕』現地見学研修


普通科1年が『草枕』の学習を深めるため、天水町では草枕交流館や前田家別邸、
鏡が池に、河内町では峠の茶屋、鎌研坂で研修を行いました。

草枕交流館や峠の茶屋でお話を伺ったり、物語に出てくる地を見学や歩いたりと充実した一日になりました。


c02

毎日遅くまで


保健委員会では、毎日頭を抱えながら日が暮れるまで
文化祭発表に向けて準備をしています。
今回の文化祭の発表テーマは「睡眠について」です。
みなさん、睡眠はちゃんと確保できていますか?
最近、風邪気味の人の来室が増えてきています。
ビタミンCを取って、疲れている日は早く寝るようにしてくださいね。


f04

新品種導入!!


これまで本校では、『紅ほっぺ』というイチゴの品種を栽培していました。
今作より新品種『こいみのり』を導入しています。
まだ実はついていませんが今後の成長を、野菜専攻の生徒、職員共に楽しみにしています。
 
              紅ほっぺ          新品種:こいみのり

北稜祭販売まで18日


園芸科学科の野菜専攻で栽培している、スイカとメロンが文化祭に向けて成長しています。
これから天気が良くなり、糖度が上がっていくことを願っています。
 
メロン ベネチア

 スイカ ひとりじめ

浴衣の着付け講習会

3年家政科学科で浴衣の着付け講習会がありました。
着付けの先生方が2名来てくださり、和服用の下着の身につけ方からご指導いただきました。
自分で浴衣を着たことがない生徒がほとんどで、初めは戸惑っていましたが、
最後に帯結びが完成すると、うれしそうに鏡を見たり、周囲と見せあったりと
笑顔が見られました。

これから練習を重ねて、美しく着こなせるようになってほしいと思います。

  
 
J01

全国大会に出場!!


10月21日(土)、第27回全国産業教育フェア秋田大会さんフェア秋田2017
「第16回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト」に園芸科学科の根岸さんが出場しました。

この大会は8月に行われた県大会の上位2名が参加できる大会で、本校からは昨年に引き続き
2人目の出場です。
惜しくも入賞は逃しましたが、今後に繋がる良い経験になったと思います。

F03