ブログ

2019年5月の記事一覧

高等学校総合体育大会開幕

えがお健康スタジアムで高校総体の総合開会式が行われました。

本校から陸上部・バスケットボール部・ソフトテニス部が参加しました。

サブグランドに集合後36番目に入場しました。

小雨が降り、肌寒い中の開会式になりましたが、高校生の熱気と元気あふれる開会式になりました。

本日から6月3日まで各会場で熱戦が繰り広げられます。

生徒総会開催!!~明日の北稜高校をつくるのは君だ!~

本日、7限目の時間帯に生徒総会が行われました。これまで北稜高校をリードしてきた生徒会執行部をはじめ、

全校生徒で行う「北稜高校をより良い学校にしていくための会議」です。

北稜生の日常生活をテーマに、改善しなければならないことや生徒としての要望などを討論し、

北稜高校をさらに活性化させる行事となっています。

本日の討議内容をしっかりと受け止め、生徒会執行部を中心に取り組んでいけたらと思います!

保護者の皆さま、地域の皆さま、これからも北稜高校をよろしくお願いします!

スイカの収穫・販売が始まりました。

園芸科学科野菜専攻生です。スイカの収穫が始まりました。早朝から収穫し、調整をしました。写真は小玉スイカです。もうすぐ大玉スイカの収穫が始まります。

小玉スイカです

調整中

今から配達!

配達終了。

しょうぶ祭り始まりました☆

今年も「はなしょうぶ祭り」が高瀬橋で始まりました。

造園同好会で先日、新玉名駅にしょうぶを用いた室内庭園を製作しました。

また、今回はしょうぶ祭り会場にて箱庭を展示してます。

計画から施行まで生徒達が考えて造っています。しょうぶの花を見にいかれる際は是非、

箱庭も見ていただけたらと思います。

 

 

高校生の夏!はじまる

試合数の関係もあり、5月31日(金)の開会式を待たず、いくつかの競技では高校総体が始まりました。

 

【サッカー部】

 5月26日(日)に益城町総合運動公園陸上競技場で熊本農業高校と対戦しました。

 1年生7名を迎えた令和元年度のサッカー部。総勢21名(うちマネージャー3名)で

 戦ってきました。

 戦う強い気持ちは最初から最後まで変わらず、特にボールを追う2年生の姿は

 この一年で大きく変化し、見ていて頼もしく感じました。

 先輩の姿を見て学び、それが形として現れてきたのかもしれません。

 

 点差こそついてしまいましたが、これまでサッカー部が積み重ねてきた努力が

 試合内容にも出てきている気がします。

 気温が一気に上昇した大変暑い一日でした。会場まで来てくださったみなさま 応援ありがとうございました。

 ※ 結果:北 稜 0-7 熊本農業(前半0-4 後半0-3)

 

【ソフトテニス部】

 パークドームや熊本県民総合運動公園を会場に、個人戦がありました。

 男子は4ペア出場。2ペアが勝ち進み6月2日(日)に行われる個人戦3回戦へ挑みます。

 女子は7ペア出場。同じく6月2日(日)に行われる個人戦2回戦で6ペアが戦います。

 6月1日(土)には団体戦も行われるとのこと。いずれも熊本県民総合運動公園です。

 応援、どうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ 令和元年高校総体・総文祭出場生徒推戴式

 本日は中間考査最終日でした。生徒たちは22日から3日間一生懸命勉強して中間考査に

取り組んでいたようです。そして本日は考査後体育館にて高校総体・総文祭に出場する生徒たち

の推戴式がありました。早いところで今週5月25日(土)から試合が始まる部活動もあり、

生徒たちは今までの練習の成果を出し切ろうとしっかりした表情で推戴式に挑んでいました。

 

 県内生徒の高校総体が本格的に始まるのは5月31日(金)に、えがお健康スタジアムにて

総合開会式があった後、各競技の試合会場にて試合が実施されます。

また、同日に総文祭は県立劇場にて文化の祭典が実施されます。本校の生徒たちの熱い活躍に

期待します。

校長先生から激励の言葉

本校、校旗を渡されるレスリング部主将

選手宣誓をするバドミントン部主将

陸上部

バレーボール部

バドミントン部

バスケットボール部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

ソフトボール部

弓道部

レスリング部

サッカー部

水泳部

総合芸術部

JRC部

しょうぶ祭りのプレイベント

先週の金曜日に「第29回高瀬裏川花しょうぶまつり」のプレイベントとして新玉名駅にしょうぶをメインに

箱庭を作成しました。

 

箱庭はしょうぶの他にも造園科で日頃手入れを行っている下草や造園材料を使用し、造園同好会が計画から施行まで

行いました。

高瀬裏川しょうぶまつりは、5月24日(金)~6月8日(土)となっております。

 

北稜造園科の生徒達が頑張って作成した箱庭です。まずは新玉名駅でこの箱庭をご覧いただき、

その後、しょうぶまつりの会場へも多くの方に足を運んでもらえるとありがたいです。

 

期待・ワクワク 高校生デパート「若蔵」準備

体育大会も終了し、3年ビジネスマネジメント科の生徒達は高校生デパート「若蔵」の準備を

本格的に開始しました。

 

生徒達は、5月に入り委託販売業者に電話連絡し訪問日を決定、直接店舗を訪問し取扱商品の素晴らしさや

販売促進の方法を店主に伺いました。

 

本日、どの商品を仕入れるのかを最終決定し、FAXにて見積もりを依頼しました。


令和最初の高校生デパート「若蔵」は6月8日(土)に高瀬蔵で行われます。ご来場お待ちしております。

 

見積もり依頼書を作成する生徒達

FAX送信する生徒