ブログ

2022年7月の記事一覧

農場日記 ~園芸科学科

野菜専攻生は昨日畝立てした温室にトマトを定植しました。

また、苗床ではメロンの苗とイチゴの苗が出番を待っています。

ブドウの温室では袋がけされた房が肩を並べて並んでいました。

水田は順調にイネが伸びています。

生物活用の圃場ではわたの株が勢いよく成長しています。

吹奏楽部よりご報告

7月27日に第66回熊本県吹奏楽コンクール(高等学校Bパート)に玉名工業高校と合同チームとして出場しました。

学校が違うため、感染予防や練習時間に工夫をしながら練習に励んできました。

結果、「銀賞」をいただくことができました。応援、ありがとうございます!

農場日記 ~園芸科学科

草花専攻生は、週1回のマリーゴールドとシクラメンの測定日でした。

都合により欠席した人もいましたが、全員分の測定をしてマリーゴールドはかたづけました。

来週からはシクラメンだけの測定になります。

野菜専攻生はトマトを定植するために温室内にうねを立て、マルチを張りました。

生物活用では室内園芸装飾検定の通し練習をしました。

ソフトテニス夏季大会に出場しました(ソフトテニス部)

7月24(日)に蛇ヶ谷テニスコートで高校生夏季選手権大会が行われました。

60ペアを20リーグに分け、2試合ずつ行いました。

本校からは3ペアが出場しましたが、決勝トーナメントへは進むことができませんでした。

新しいチームになって1ヶ月、各自の強化していくところがわかり、夏休みは練習に励みます。

農場日記 ~園芸科学科

朝から風が吹いて蒸し暑さが少し弱まった午前中に、1年生は田の草取りに頑張り、水田がきれいになりました。

また生物活用の堆肥が届いたので一坪農園用に散布しました。

生物活用で栽培しているネギは右が露地で作った苗で左が育苗箱で作った苗を移植した物です。

露地苗が2倍以上大きくなっています。来年は露地で苗を作ろうと思います。

農業鑑定頑張っています(園芸科学科)

8月2日熊本農業高校で開催される農業鑑定県大会に向けて、夏休みに入って、本格的に学習を始めました。

北陸で行われる全国大会を目標に、まずは県大会を突破したいと頑張っています。

競技は個人ですが、選手7人教え会いながら知識を広げています。

となりではフラワーアレンジ大会に向けて練習している生徒もいます。

玉名未来づくり研究所

第3期生として北稜高校から7人が参加しました。

他校の高校生や大学生、大学の先生方と玉名の未来について考える「まちづくり塾」です。

第1回目は、玉名のいいところを言い合いながら、交流しました。緊張しましたが、楽しく参加できました。

花壇には夏の花(園芸科学科)

明日は1学期の終業式です。

梅雨が戻ってきたような天気ですが、夏休みに向かって進んでいます。

花壇では6月に花を取ってしまったサルビアが赤い花を咲かせ、植え付けたジニアがきれいに花を咲かせ、コキアは大きくなり雨や風で倒れているところもありました。