ブログ

2020年10月の記事一覧

他学科体験

昨日、造園科1年生が、本校から5kmほど離れた園芸科学科の石貫果樹園に温州ミカン収穫体験をしました。日頃から、樹木について学習をしますが、なかなか収穫する体験が出来ないので良い経験をする事が出来ました。今回の経験を、また造園の実習に活かしてくれる事を期待したいですね。

 

【収穫体験の様子】

造園科2年生が森作り体験研修会に参加しました

造園科2年生が、森作り研修会に参加しました。日頃から樹木や草花の学習を行っていますが、進路の幅や視野を広げるため今回は林業の現場を見学しました。玉名森林組合様や玉名地域振興局様のご指導のもと、とても貴重な話を聞くことが出来、チェーンソーなどの実技体験もさせていただき今後の進路に繋がる良い機会となりました。

【スライドを使った講習】

【現場で樹木の切り方について学習しました】

【林業機械講習の様子】

温州ミカンの収穫体験

 全学科の1年生が農業体験学習に取り組んでいます

 

 学習場所は学校から5km離れた小岱山の麓にある石貫果樹園。

ここは、園芸科学科の果樹専攻生が学ぶフィールドです。

本日は、家政科学科が参加をしました。

まずは、初めて訪れた石貫果樹園の概要を知り、いよいよミカン畑へ。

実技指導は果樹専攻の3年生。

 

日頃の学習成果を発揮し、収穫するミカンの見極めや採り方等、慣れない手つきで収穫をする1年生へ的確に指導をする学び合い、教え合う光景が見られました。

無事に目標収穫量を達成すると全員で喜び、まとめは専攻生からの講評。

着眼点も素晴らしい、一人ひとりが味のあるコメントを発表。

そして、本日一番の笑顔となった試食タイム!

五感で学び、心も体も満たされた「北稜高校ならでは」の時間となりました。

 

スクールバンドコンサート

吹奏楽部は10月10日(土)に玉名市民会館で行われたスクールバンドコンサートに参加しました。

本校の吹奏楽部と玉名工業高校の吹奏楽部の合同バンド「Wonder Peers」(ワンダー ピアーズ)として参加し元気な演奏をすることができました。新しい市民会館で演奏をすることができて嬉しく思います。

 

  次のステージは北稜祭です。お楽しみに。

造園科1年生がコンテナガーデンを作製しました

造園科1年生が、自分達で育てた草花を使い、コンテナガーデンを作製しました。パンジーやハボタンやキンギョソウなど色んな色や種類の草花を使って、各生徒達の個性がいっぱい詰まった作品を完成させました。この愛情がたくさん入った作品は、11月8日(日)の北稜祭で販売予定です。数に限りがありますが、ご購入をよろしくお願いします。

【作製中の様子】

 

【完成した作品と生徒】

北稜祭に向けて前売券販売

ビジネスマネジメント科の3年生が、北稜祭で販売実習を行います

12日から14日までの3日間、生徒へ向けての前売り券を販売しました

 

お総菜とパンの前売り券が並んでいます

 

生徒たちが思い思いに商品を選んで、買ってくれました

当日、おいしく食べてくれると嬉しいです 

   

草花がキレイに咲いてます

造園科では樹木などの他にもパンジーやハボタンの草花販売も行っています。北稜祭(文化祭)で販売しますが、10月下旬からでも学校で販売を行います。もしご用の際は、北稜高校造園科までお尋ね下さい。

※参考
 パンジー 1ポット¥50
 ハボタン 1ポット¥100

【ハボタン】

【パンジー】