ブログ

2016年12月の記事一覧

良い年が迎えられそうです

2016年(平成28年)もあとわずかとなりました。

私たちが住む熊本県は、今年4月、熊本地震により甚大な被害を受けました。
心身ともにことばでは表せないほどの衝撃を受け、いろいろな思いを抱き、それでも
前を向き復興に向けて取り組んでいくという忘れられない年になりました。
ボランティア活動や募金をしたりと北稜高校も「私たちにできること」は何かを
常に考え、行動に移してきました。

写真は、本校田んぼアート同好会が、田んぼアートで収穫したお米やわらで作った
しめ縄飾りです。

「水引の亀も私たちが作ったんですよ」と生徒が笑顔で話してくれました。素敵ですね。
手作りのしめ縄飾りは玉名市立願寺にある疋野神社でお祓いをしていただいたそうです。

思いが込められたしめ縄飾り。 来年は穏やかで良い年になりますように。
A01



204847

北稜生は今日も・・・

冬休みですが、北稜高校は検定・課外・部活・当番と生徒たちが連日登校しています。

グラウンドでは、サッカー部が頑張っていました。
先週末より荒玉地区を会場とし中高交流荒尾ウィンターカップが行われています。
会場係でもあるサッカー部は連日早朝から集まり、てきぱきと準備をしていました。
 

こちらは園芸科学科の生徒。
冠水やビニールハウスの解体作業をしています。
みんなのおかげで、きれいな花が咲いたりおいしい野菜がいただけるんですね。
 

そしてこちらは造園科の一年生。造園技能検定が行われる場所を清掃していました。
担当の先生たちと一生懸命に作業をする姿が印象的でした。

A01

被服製作技術検定(洋服)1級 2日目終了


 被服製作技術検定(洋服)1級の残り120分の実技試験が無事に終了しました。
家政科学科3年生活デザインコース18名の生徒達もやっと1年が終わりそうです。
事後作業がありますが、ホッとした表情が印象的でした。

 今年一年お疲れ様でした。よいお年を!!  
  

被服技術検定(洋裁)1級 1日目終わりました


    本日、3年家政科学科生活デザインコース18名が被服技術検定(洋裁)1級の
実技試験を受けました。採点委員の先生からの審査を受けた後、120分の実技試験
にのぞみました。明日2日目が行われます。

       

食物調理技術検定2級頑張りました


   12月23日(金)に家政科学科2年生が食物調理技術検定2級の実技試験を
受けました。緊張しながらもそれぞれが自分の作品を仕上げることができました。
    
    

クラスマッチ!

本日クラスマッチがありました。
男子はバレー、女子はサッカーで大いに盛り上がり、
いつもと違う生徒の表情を見ることができました。



3年生にとっては最後のクラスマッチ。
特に思い出に残る一日となったことでしょう。

全校集会


本日、全校集会が行われました。全国大会に出場する生徒の推戴式や、先生方の
講話、整容検査が行われました。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

玉名小学校訪問


昨日(15日)に普通科1~3年生9名が玉名小学校を訪問しました。
普通科1年生が11月・12月の総合学習の時間に英語カルタを作成しました。
熊本や玉名地域に関連する物や場所を選び、3つのヒントを英語で考えます。
それから絵を描き、カードを作りました。 

さあ、小学生とともに英語カルタをします!
5時間目は6年生の皆さんと高校生が班に分かれ、プレーします。
なかなか小学生も強い!

6時間目は5年生の皆さんと。白熱したゲームに声も大きくなります!



玉名小学校の皆さんに楽しんでもらえて高校生も喜んでいます。
最後に、手作りのカードを小学生にプレゼントしました。
来年(3学期)はどの小学校に行こうかな♬

熊本空港装飾


 12月中旬から1月中旬まで、本校の草花専攻生が栽培したシクラメン・シプソフィラで
熊本空港の館内を彩ります。
本日は3年生が空港に赴き装飾をしました。
 4月に熊本地震で大きな被害を受けた空港でしたが、現在はほぼ元通りになっており、
利用される方々の心を和やかにしてくれれば幸いです。