ブログ

2018年3月の記事一覧

野菜便り


今年度最後の平日となりましたが、野菜達は新年度に向けてすくすく成長しています。トマト、イチゴはこれから数週間収穫が続く見込みで、スイカは5月中旬から、メロンは6月下旬の収穫を目標に管理していきます。
 
     イチゴ              トマト
 
     メロン              スイカ

農場にあるもので・・・


回文!!

回文とは始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで文字の順番が変わらない文のこと。

トマト


ごちぃイチゴ(ごちぃ・・・若者言葉で、屈強な、体格がいい)


オオダマトマトマダオオ!!(大玉トマトまだ多!!)

転退任式


グラウンドの桜が満開を迎えた本日、転・退任式が行われました。
今回、7名の先生方とお別れをすることになり、寂しい気持ちでいっぱいに
なりました。





お世話なった先生へ、園芸科学科生が育てた草花をさらにきれいにアレンジし、
生徒会よりお渡ししました。

残された生徒・職員は、転・退任される先生方からいただいた心のこもったお言葉
を胸に、新年度も頑張っていきます。これまで大変お世話になりました。

卒業生もたくさんかけつけてくれました。
来てくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。

野菜クイズ!!


気温も高くなり2月に植えた野菜が目を出しました!!
さて、何の野菜でしょうか?
 
答え ジャガイモ

満開!!

校内の色々なところで桜の花が満開になっています。
下を見ると花びらが根元から折れています。
調べてみるとスズメが蜜を吸うために花を折っているそうです。
スズメはくちばしが丸く花の蜜をそのまま吸えないそうです。
桜はかわいそうで、桜を見る人間も残念がるけど、
みんな生きているんだ!!

新3年生当番にて


小玉スイカ(ひとりじめHM)の定植を行いました。
6月の収穫を目指して新3年生野菜専攻生10名が管理していきます。


3学期終業式


本日、3学期の終業式が行われました。
この1年間、本校生徒の活躍が、いろいろな所でいろいろな形で評価していただけました。
「目立たなくても、1つずつコツコツと積み上げていくひたむきな姿勢、これが北稜生の強みである」
と校長先生が話されました。
生徒たちは真剣なまなざしで話を聞き、自分自身の1年に思いを巡らせていたようです。
さて、これから約2週間の春休みに入ります。
生徒のみなさんは、新学年での目標を考えつつ、健康にそして有意義に過ごしてください。
次の登校は3月28日(水)退任式です。





E01

晴れ 3学期クラスマッチ

 お天気も心配されましたが、予定通り男子はサッカー、女子はバスケットでクラスマッチが開催されました。昨日まで生徒会役員がコツコツと準備していたため、本当に本日実施出来て良かったと感じています。

 男女ともフェアプレーで戦いました!勝ち上がったクラスの準決勝・決勝は接戦となり、白熱した試合に応援していた生徒や職員も大興奮でした。
 勝ち負けも大事ですが、チームで戦い抜いた試合後の達成感・充実感は一生の思い出となりますね。明日は終業式です。いよいよ、新年度に向けて職員・生徒共々準備をしていかなくてはなりません。午後からは合格者説明会もあります。初々しい新入生の登校楽しみに待っています。E03

男子サッカーの試合の様子

女子バスケットボールの試合の様子

浴衣の着付け練習中!!


2年家政科学科生活デザインコースです。
約2ヶ月半かけて浴衣を製作しました。
先週完成し、「自分で着付けができる」を目標に、昨日の授業で着付けの練習をしました。
まだまだ上手に着られませんが、これから練習を重ね、
来年のコスチュームショーではきれいに着こなせるように頑張ってくれるはずです!
1反の長ーい布が、自分の体型にあった浴衣に完成し、
(体型が変わらなければ)これから何十年と着ることができます。
みなさんの努力の成果が形になりましたので、残すは着付けですね!
頑張りましょう。

   

E02

開花宣言


17日の午後、熊本でも桜の開花宣言がありました。
本校の体育館とグラウンドの間にある桜の木を見てみると、たくさんのつぼみが大きく膨らみ、
咲いている花も少し見られました。
今週は、22日がクラスマッチ、23日には修了式と合格者説明会があります。
その頃には本校の桜も、きっと見頃を迎えていることでしょう。



E01