ブログ

2015年10月の記事一覧

アサーションを知ろう


本日、本校において県内県立高等学校、特別支援学校等の先生方73名の参加のもと
平成27年度いじめ防止等対策モデルプログラム事業が実施されました。

研究授業「アサーションを知ろう」は1年ビジネスマネジメント科生を対象に実施しました。
また、公開授業として1年普通科、1年家政科学科生も同じ内容を学習しました。
生徒は相手の気持ちに配慮しながら、自分自身の意見をきちんと主張する技術を理解し、
積極的に授業に参加していました。

アサーションの表現方法をフラッシュカードで表示

生徒によるロールプレイ
「一緒に体育委員やろうよ?」 アサーティブに断ることができるかな?

「ちょっとお願いがあるんだけど1,000円貸してくれない?」
アサーション表現でどのように対応するのでしょうか?

きれいに仕上がってます☆

1年生で文化祭に向けての寄せ植えを行いました。
みんな自分なりに考えて配置し、きれいに作る事が出来ました。
文化祭でたくさんのお客様が購入してくださるとうれしいです。

収穫が楽しみです

8月に種を播いて育ててきたメロンがこんなに大きくなり、網目が見られるようになりました。
「生物活用」という授業の中で栽培しています。
11月下旬には収穫できる見込みで、生徒たちも楽しみにしています。

I04

レスリング部 大会報告!

先日、全九州レスリング玉名杯に本校のレスリング部2名が出場しました。
その大会で、長崎県の選手に競り勝ち、新チームでの初勝利をあげることができました!

次は熊本県の新人戦です (とても期待しています!)
応援、よろしくお願いします。
I02

花壇の製図に挑戦!

今日は、造園CADメーカー「RIC」の方を外部講師としてお招きし、2年造園科の生徒10名が、
花壇の装飾の図面作成を行いました。
11月下旬に予定している玉名中学校との交流授業で花壇作製、草花の定植をするための
イメージ図を作成しています。


I01

反物購入

家政科生活デザインコース2年生の授業、次作品の浴衣の反物を選んでいる様子です。
玉名の阿波屋呉服店さんが学校に販売に来てくださいました。
生徒たちは様々な色や柄の反物を楽しそうに選んでいました!

I04

交通安全教室

スタントマンによる交通安全教室を行いました。目の前で事故の再現をされ、
事故の恐ろしさを改めて感じることができました。全校生徒の交通意識が高まったので、
今後も交通事故、違反がないように努めてほしいと思います。


K03

家政科学科1年生保育の授業風景

保育の授業では、それぞれのグループで、テーマに沿った切り絵を作る作業をしています。
完成に近づいているグループもあるようです。文化祭で展示できるようfight!!H03




創立70周年記念コンサート

平成27年10月21日(水)、弦楽四重奏団「クァルテット・エクセルシオ」をお招きし、
北稜高校創立70周年記念コンサートが催されました。
吹奏楽部との共演もあり、美しいクラシックやジャズの響きに、優雅な時を満喫しました。


《生徒の感想》
はじめのモーツアルトの曲を聞いたとき、鳥肌が立ちました。
以前、弦楽器の演奏を聴いたことがありますが、全然レベルが違って音の強弱、
テンポが正確ですごかったです。今回の演奏を聴くことが出来て良かったと思いました。
H02