ブログ

2018年4月の記事一覧

売店情報

いつも売店を御利用いただきありがとうございます。
新年度がスタートしてひと月が経過しました。一年生の皆さんも学校生活に少しずつ
慣れてこられたようです。売店でもちらほら見かけるようになりました。

売店では、お弁当、パン、おにぎり、唐揚げ、焼きそば、ポテトなどを取りそろえて
います。




そのほかにも、文具や靴下、ボタンも販売しています。また、制服関係、体操服等
注文も承っています。生徒の皆さん、わからないことは気軽にお尋ねくださいね。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

荒尾玉名地区体育大会

本日荒尾玉名地区体育大会が行われました。
北稜高校は、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、水泳、ソフトテニス、
サッカー、ソフトボール、バドミントン、弓道、レスリングの10種の競技に
参加しました。


活躍する北稜生の姿が随所で見られました。
また、1年生が入部して初めての大会でした。1年生のみなさん、感想はいかがでしたか。

次は、高校総体です。あとひと月、悔いの残らないよう精一杯頑張ってくださいね。

造園実習風景


昨日、造園科2年生でマキの鉢替えを行いました。根っこが詰まりすぎて、
酸素がない状態になると生育不良になり枯れてしまうため大事な管理になります。


生徒達は一生懸命真剣に取り組んでいました。大きく育ちますように。

造園科1年生頑張ってます!

「農業と環境」という科目でトウモロコシとエダマメの播種を行いました。1
年生にとっては初めての実習で気付きの多いものになったようでした。


収穫まで、これから90日ほどかかります。愛情をいっぱい注いで美味しい野菜を
栽培して欲しいですね。

県農業クラブ リーダー研修会

 4月12~13日に豊野少年自然の家で、熊本県学校農業クラブ連盟リーダー研修会を行いました。
今年度は北稜高校が熊本県の事務局を担当します。今回のリーダー研修会は熊本県内農業関係高校から
124名の生徒が参加しました。本校農業クラブ役員はリーダー研修会の運営のために春休みから
準備に取り組んできました。



 リーダー研修会では、学校紹介、講演(農業高校出身の先輩から)、
レクリエーション(長縄跳び大会)、総会・代議員会、奉仕活動、グループ協議を行いました。



   特に、グループ協議では、テーマに沿って活発に意見交換をし、班の意見としてまとめ
発表することができました。活動を進める中で、他校生と交流を深め、リーダーとしての意識を
持つことができたようです。
 今後も農業クラブの行事は続きます。6月20~21日には玉名市民会館で年次大会(発表大会)を
行います。応援、よろしくお願いします。

学校家庭クラブオリエンテーション

本日2時間目に、家政科学科が全学年集い、学校家庭クラブオリエンテーションが行われました。
「学校家庭クラブ」とは、日本の未来の家庭設立者の集いであり、「創造・勤労・愛情・奉仕」の
4つの精神を柱としています。本校の校訓「創造・勤労・感謝」と、実は2つも重なっています。

入学してまだ1週間の1年生は緊張した様子でしたが、役員の上級生たちが、スライドを使って
わかりやすく活動内容を説明してくれたので、真剣に耳を傾けていました。
最後に家庭クラブの歌『明日へ』を全員で歌いました。

水泳部恒例!プール掃除☆

4月7日(土)に水泳部でプール掃除をしました。


4月27日に行われる荒玉大会に向けて練習するために冬の間にプールに溜まった
汚れを全員で綺麗に掃除します。

現在水泳部員は10人しかおらず、例年より時間がかかるかと思われましたが、
みんな黙々と掃除し続け、予定より1時間も早く終わりました。


泥や苔が流れ、プールの底や壁の鮮やかなブルーが見えたときの
達成感は本当に気持ちのいいものです。最後は水をかけあって喜びました。

新入生のみなさーん!水泳部は新入部員を受け入れる準備ができましたよー!!

  
 

※写真は女子ばかりですが、もちろん男子もいますので、気軽に見に来てください☆

第28回高瀬裏川花しょうぶまつり


今年も5月25日(金)から6月9日まで、高瀬裏川水際緑地公園にて花しょうぶまつりが行われます。
何と今年のポスターに、本校生徒が撮影した写真が採用されました!


本校生徒の作品

ポスターは校内にも玄関をはじめとして数か所掲示しています。
また、玉名市内各所に掲示されます。見かけられたらじっくりとご覧ください。

部活に入りませんか?


本日午前中に、新入生への物品販売がありました。
制服や体育服など、生徒自ら販売箇所を回り購入していました。
4月9日の入学式でまた会えることを職員・在校生とも楽しみにしています。

外では、部活動に加入してもらおうと、
先輩たちが部活の合間をぬって各部を宣伝していました。
先輩たちの笑顔がまたとても良くてシャッターを切りました。

↓ こちらはソフトテニス部


↓ 陸上部


↓ バレー部


↓ そして サッカー部


北稜高校にはまだまだたくさんの部活があります。
新入生のみなさん、ぜひ一緒に活動しましょう!
入部待っています!