ブログ

2015年11月の記事一覧

次への一歩!

期末テストも3日目です。土日は勉強できていたのでしょうか、気になります。
今日は熊本学園大学と熊本市立総合ビジネス専門学校の合格発表でした。
試験日まで、時には落ち込み、時には涙しながらがんばってきました。
結果は無事合格でした!合格したみんなおめでとう!
頑張った分だけうれしさも大きいはずです。合格はゴールではなくて次へのスタートです。
北稜生として、自分の未来へ大きくジャンプして下さい!  


C04

職員体育実施 

職員の健康増進のために、学期に一回職員体育を実施しています。
今回はグランドゴルフを実施しました。日々生徒の学習指導や生徒指導、部活動における
指導等多忙な先生方に少しでも身体を動かしてもらい健康の増進を図るため、
また、職員間の親睦を深めるためにグランドゴルフは最適なスポーツでした。
先生方も終始笑顔で中には1ホールパー3のコースを2打で行く先生もいらっしゃいました。天候はとても寒かったのですが、楽しさに会話は弾み、心の中は暖かくなりました。
参加された先生方お疲れさまでした。


B01

本日より二学期期末考査開始!!

   今日から二学期期末考査が始まりました。朝から一気に気温が低くなり、
寒い中、生徒達は一生懸命試験に取り組んでいました。
   明日の試験に向けて、放課後も勉強する姿が多くの教室で見られました。
寒さに負けず、明日も精一杯頑張ってください。
B03

小岱山一周(32km)チャレンジ大会にむけて

 12月12日(土)に実施される小岱山一周チャレンジ大会にむけて体育の授業では
校内の500mコースを女子は6周(3km)男子は8周(4km)を走ります。
女子で速い生徒は14分、男子は13分で走り切ります。
 小岱山一周チャレンジ大会は生徒の体力作りの一環として、小岱山の大自然に触れながら、
長距離を完走・完歩する大会です。距離は32Km!
 自分の体力の限界に挑戦し、体力・気力・忍耐力や公徳心の向上育成に努めるとともに
仲間との親睦を深め、必ずや全員完走することを目標に頑張ってほしいです。
  ちなみに、先生方も4名ほど走られます。今回ブログ担当の私もその一人です。B01

元気に頑張っています。

男子も負けてません。

黙々と走っています。

あと一周走ります。

創立70周年記念式典

本日、多数の御来賓の皆様の御臨席を賜り、創立70周年記念式典が挙行されました。



お忙しい中、お越しいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

諸先輩方が築いてこられた70年の歴史を胸に、これからも生徒・職員一丸となって
努力して参ります。
今後とも変わらぬ御支援御協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

式典を前に


明日は創立70周年の記念式典が行われます。
式典を前に全校生徒で大掃除と設営を行いました。
 
  
黙々と体を動かす北稜生の姿があちらこちらで見られました。 
明日はきっと、心に残る大切な一日となることでしょう。
A01

学科を超えて

23日(日)に全商主催のビジネス文書実務検定試験が実施されます。

放課後のパソコン室には練習のため連日多くの生徒が訪れます。
総合学科の特長でしょうか、今日は、すでに資格を持つ情報処理科の生徒が
普通科の生徒へ教えている場面もありました。

写真は、合格に向け遅くまで練習をしている生徒たちです。
 
外はすっかり暗くなりましたよ。そろそろ下校しましょうか。
A01

北稜日記 廊下掲示板編

北稜高校のホームページの目玉の一つは…
ほぼ毎日更新される「北稜日記」!

北稜高校の事務室から校長室にかけての廊下の壁には
北稜日記の抜粋版が掲示され、内容が定期的に更新されています。

生徒たちも足を止め、食い入るように見ています!

次は、どの記事が載るのか楽しみです♪♪

教室環境美化コンクール

本日から1週間、教室環境美化コンクールがスタートしました!

いつもより、念入りに掃除をし…
いつもより、慎重に机を並べ…
いつもより、丁寧に黒板をきれいにし…
いつもより、教室のごみに敏感に反応し…

この姿勢がずっと持続してくれればと願うばかりです。

 

美化委員の生徒も、戸惑いながら放課後の誰もいない教室で評価を頑張っていました!
K01