ブログ

2020年6月の記事一覧

造園科1年生初めての測量実習

 

造園科1年生で初めての測量実習を行いました

 

基本の据え付けを行いました。うまく出来ずに手こずり頭をかかえる生徒もいましたが、みんなで協力して出来るようになりました。次回は今回以上に上手になっていることを期待したいです。

3年ビジネスマネージメント科田植え体験実習

17日の5・6限、3年ビジネスマネージメント科の生物活用選択者23名で本校水田にて田植え体験実習を行いました。最初の1列は要領がつかめず大丈夫だろうかと思いましたが、2列、3列と進むにつれ、植える方も綱引きも息が合うようになり、1時間ほどの実習で予定よりも多く植えることができました。

曇り空で、終了後にぽつぽつと降り出しましたが、濡れることなく終了することができました。

田んぼの中に生き物を発見したり、土のぬるぬる感や重さを実感し、またやりたいや収穫が楽しみなどの感想が聞かれました。

田植え実習 (園芸科学科1年生、造園科1年生)

16日の午後、園芸科学科と造園科の1年生が本校水田にて田植え実習を行いました

初めて田植えをする生徒も多く、最初はぎこちない動きでしたが、最後のほうはコツをつかみスピードをあげて植えることができました。

梅雨の晴れ間で気温が上がり、暑い中での田植え実習となりましたが頑張りました。

剪定実習

造園科の2年生が玄関前ロータリー付近の樹木を剪定していました。

剪定鋏を使い始めてまだ日が浅いのですが、だいぶコツを覚えたようです。

枝葉を切る音がリズミカルに響いていました。

樹形がきれいに整い、すっきりした景観になりました。

植物バイオテクノロジーの授業の様子です

園芸科学科2年生では選択科目で植物バイオテクノロジーの授業があります

今日の授業テーマは「実体顕微鏡の使い方」でした。顕微鏡の使い方に慣れるために、顕微鏡をのぞいて小さな字を書く練習をしました。

 

 なれない作業に四苦八苦

 「疲れる~」

 

園芸科学科1年生 農業実習

2年園芸科学科や3年ビジネスマネージメント科、家政科学科の生物活用で先週播種したトウモロコシの種が発芽しました。

ハウス準備をして来週定植できることを楽しみにしています。


隣には10cm程に成長したイネの苗が、再来週の田植えを向けて、元気に成長しています。園芸科学科1年生の農業実習で手植えをします。


こんな折ですので健康第一で一緒に成長していきます。

園芸科学科1年生 農業実習

  トマト&ジャガイモ、収穫しました!

 

先週から授業が開始しました。園芸科学科1年生の農業実習も始まりました。

 


6月1日(月)の午後はジャガイモの収穫を行いました。手で丁寧に掘りあげ、大満足の収穫となりました。

 

 「おおきい!」                 たくさんできてますね!

 

 丁寧に掘ります                 満足の出来