ブログ

2022年3月の記事一覧

1年生最後の当番実習 ~園芸科学科1年

 春休みに入り、1年生最後の当番実習をしました。

クラス全員が揃って行う当番実習はこれが最後で、次からは各選択教科(野菜・果樹・草花)で行われます。これまで栽培管理をしてきたビニルハウスと水田のタマネギの除草をして圃場をきれいにしました。田植えをしたことや、トマトやダイコンを作ったことが思い出され、みんなと一緒に実習ができなくなると思うと少し寂しくなりました。

 

転退任式 ~お世話になりました

28日(月)は退職される先生方、そして新しい学校へ異動される先生方とお別れをしました

 

本校では退職をされる先生が5名、異動をされる先生が5名と、10名の先生方をお送りしました

 

事情があって退職される先生が多く、生徒もショックを隠しきれません

御礼の言葉と記念品を渡して、別れを惜しみました

全員で校歌を静聴したあと、拍手でお見送りしました

 

体育館には卒業した生徒たちが大勢来校し、一緒に式に参加してくれました

先生方お世話になりました、たまには学校へ顔を出してくださいね!

 

大掃除

24日(木)、終業式の前に全校生徒で大掃除をしました

特にトイレは念入りに行いました。本年度改築されたトイレはきれいで快適なので、感謝を込めて掃除しました。

 

くつ箱は踏み板を上げて下をきれいにしました。その後、新しい学年の教室に移動し、新しい教室で終礼をしました。

農場日記 ~園芸科学科

昨日に引き続き、お野菜紹介

 レタス

 

 ネギ

 トマト

 キュウリ

 スイカ

 メロン

 

 ジャガイモ

 スナップエンドウ

花が咲いても同じに見える瓜科の植物は、見分けるのが難しいですね!

農場日記 ~園芸科学科

令和3年度の授業が全て終了し、いよいよ令和4年度になります

農場では新年度に向けて花や野菜の苗たちがすくすく伸びています。

生徒たちも先生たちも新しい成長を楽しみにしています。

苗たちの紹介をします、どんな花が咲くかわかりますか?

 あじさい

 マリーゴールド

 サルビア

 シクラメン

 ニチニチソウ

 ジニア

 ポインセチア

明日はお野菜を紹介します

24日は終業式 1年が終わりました!

24日(木)は表彰式と終業式がありました

 

コロナ感染対策で、間を空けて体育館に整列しました。扉も全開です!

 

 頑張った生徒たちを表彰

 「コロナの話題」がつきない1年でした

 JRC部から報告

先日、2日間にわたり、全クラスからウクライナへの支援募金を募りました

本校から2万6千円ほど集まった支援金を、寄付した報告がありました

少しでも力になれればという本校生徒たちの気持ちです、皆さん協力ありがとう!

 

プロジェクト学習のまとめ ~園芸科学科2年草花専攻

プロジェクト学習してきた内容をまとめて発表することになりました

測定した内容を記録したプリントを整理して見直し、不足するところは調べるなど、分かりやすくまとめることは難しいものだと実感しました。また1年かけて、プロジェクトに取り組んでいくのでしっかりした記録を残していこうと思いました。

 

 

農場日記 ~園芸科学科

外は肌寒い雨が降っていますが、ビニルハウスの中は20度近くあり、ちょっと実習すると汗ばむほどです。

肥後グリーンは定植後4日となり活着したようで、色が濃くなり3枚目の葉が広がり、4枚目の葉が少し見え始めました。ポリポットに入っている苗は3枚目が見え始めた状況なので、根域の広さや土の栄養状態など土のすごさを感じました。

 

1年生が定植したキュウリも順調に成長しています。

 スナップエンドウもネットに巻き付き始めました。

草花ではマリーゴールドやペチュニアなど5種類がポット上げを待っており、ポット上げされたサルビアやマリーゴールドはきれいに整列しています。草花選択の生徒が丁寧にポット上げしたことがわかります。最初にポット上げしたマリーゴールドには蕾ができていました。また花壇やプランタを彩ってくれます。

 

 発芽した草花

 

キュウリの定植をしました ~園芸科学科1年

ネット張りをしたビニルハウスにキュウリの定植をしました

先生から定植の細かい注意を受けた後、一人2本定植しました。ビニルハウスの中やマルチング表面は暑いくらいになっていましたが、土の中は灌水もしてあり、ほんのり暖かい程度でした。淺植えになるようにしっかりポリポットで深さを測りながら優しく定植しました。

 

 

5月から立派なキュウリが収穫できることでしょう。

 追伸 畑はタヌキの通り道になっています

全国緑化フェア ~庭園製作

 全国都市緑化くまもとフェアが3月19日(土)~5月22日(日)で開催されます

 

北稜高校造園科は熊本市動植物園に庭を造りました。3月7日(月)~3月11日(金)の期間に、2年生が3月9日(水)、1年生が3月10日(木)に現地に行き、施工しました。

  

 

 

   1年生

  2年生

テーマ「こどもたちの笑顔」の下、「親子でバーベキューや花植えを楽しみ、家族の笑顔があふれている風景をイメージして製作していきました。私たちが造った庭園をぜひ、動植物園でご覧ください。

 

デザイン画と、デザインをもとに完成した写真庭園です!

  手作りの調理台

場所は熊本市動植物園の植物ゾーンです。

西門(西口)から入ると、右側に農業高校の出展スペースがあります。

このエリアには、県内の農業高校、造園会社が作製した庭が多く展示されています。