ブログ

2022年12月の記事一覧

今年最後の当番実習です(1年園芸科学科

今年最後の当番実習をクラス全員で行いました。

2学期お世話になった実習室の机やいす、道具などを全部外に出して大掃除をしました。

床のごみを取った後、きれいに水で流しました。その後、畑に行って野菜を収穫し、調整して販売に行きました。

来年もいい年になるでしょう。

今年最後の試合(ソフトテニス部)

今年最後の試合、球心杯が上天草アロマテニスコートで行われました。

熊本商業高校、天草高校、尚絅高校との総当たりの団体戦を行いました。

予選リーグで敗退しましたが、午後からの合同練習会で、何を今から身につけなければいけないかわかった気がしました。

2学期終業

2学期の終業式が行われました。

2学期に行われた全国大会や作品応募、部活動等で成績を残した人の表彰をした後、校長先生の講話がありました。

全校生徒での終業式の後、2学年の学年集会があり、学年主任の先生と生徒指導部の先生から2学期の反省と冬休みの注意の話を受けました。

明日から楽しい冬休みです。

 

クラスマッチ

昨日の雨で女子サッカーはバレーボールに変更になりましたが、体育館で男女ともバレーボールをしました。

感染対策として選手以外は教室で待機し、開始時間に合わせて交代する形をとりました。

学期1回の行事で生き生きと活動していました。

 

門松製作交流会 造園科

 今年も終わりに近づき、新たな年が始まろうとしています。そこで、日頃お世話になっている玉名地域や医療従事者への感謝を込めて「くまもと県北病院」へ門松を製作し地域へ幸福くるようにとの思いから近隣の玉陵学園と協力して門松の製作を行いました。

 門松(かどまつ)は、新年(しんねん)に幸せ(しあわせ)をもたらす年(とし)神様(がみさま)を呼ぶ(よぶ)目印(めじるし)になるといわれています。また飾り(かざり)に使われて(つかわれて)いる竹(たけ)や松(まつ)、梅(うめ)は「生命力(せいめいりょく)」や「繁栄(はんえい)」、「開運(かいうん)」の象徴(しょうちょう)としてとても縁起(えんぎ)の良い(よい)意味(いみ)があります。

 令和5年はどのような年になるか分かりませんが玉名地域が今以上に発展し、より良い町になるといいなと思います。

玉東中学校さんとの交流会(3年造園科)

本日は玉東中学校さんと交流会を行いました。

 

私たち造園科では、庭づくりだけでなく、造園に関する環境問題の解決にも力を入れています。

今回交流を行った課題研究キノコ班では、樹木を剪定する際に発生する剪定枝を利用した菌床キノコの研究を行っています。

 

そのような私たちの活動を知ってもらおうと玉東中学校さんにお邪魔して中学生とキノコ作り教室を行いました。

 

まず、簡単な学校紹介を行い、活動の目的や研究内容を自分たちが作成したスライドを使って説明します。

  

その後、実際に培地づくりを行います。

  

水と剪定枝のチップ、栄養剤となる米ヌカを混ぜ合わせます。

  

この日は気温が低く、混ぜ合わせる作業は大変かな?と思いましたが

みんな笑顔で作業を行っていました。

  

最後に作成した培地を袋に詰めて完成です!

 

培地づくりを体験した後は、学校で培養を行った栽培キットを使って

各家庭でもキノコが育てられるように栽培方法を教えました。

 

きちんと管理するとこのような立派なキノコが発生します。

  

一人一人に育て方を教えて

最後はみんなで記念撮影!

  

中学生も初めての体験に大喜びでした!

みんな大切に育ててね~

一坪農園の片付けを始めました。(2年園芸科学科生物活用)

今年最後の生物活用の授業で、9月から栽培管理をしてきた一坪農園の片付けを始めました。

栽培してきた野菜を収穫し、除草をします。

きれいに片づいたら堆肥を一輪車2台分散布します。

散布が終わったところからスコップで耕します。

本日は収穫と除草の途中までしかできませんでした。

1月中旬までにはすべて片付けを終わらせる予定です。

クリスマスリースを作りました。(2年園芸科学科生物活用)

生物活用の授業で計画していたクリスマスリースを作りました。

3週間ぐらい前にクズのつるを3重~5重巻いてリース台を作りました。

設計図に合わせて準備したヒノキの葉や栽培したワタ、購入した飾りをリース台につけていきました。

きれいにヒノキの葉をつけることが難しかったのですが、ワタやリボン、購入した飾りをつけていくと、どんどん欲が出て、設計図よりもたくさん飾りをつけていきました。

持って帰って玄関や自分の部屋に飾ります。

修学旅行 5日目

5日間の修学旅行も最終日となりました。

8時45分、ホテルを出発し、横浜に向かいます。

10時横浜カップヌードルミュージアム到着

オリジナルのカップヌードルを作りました!

12時、横浜山下公園到着

氷川丸前でクラス集合写真を撮影し、中華街で昼食後、自由散策です。

14時、全員集合し、羽田空港に向けて出発

羽田空港に到着しました。

16:10、飛行機に搭乗し、16:35熊本に向け出発します。 

阿蘇くまもと空港に到着し、7:10玉名に向けて出発しました。

順調に高速道路を走行中です。

玉名市役所駐車場に8時頃、到着予定です。

8:05、玉名市役所駐車場に到着しました。

5日間の全日程が終了いたしました。