ブログ

2017年1月の記事一覧

3年生対象に租税教室が行われました。


 2時限目に卒業する3年生に税務署と玉名法人青年部会11名の方が税金クイズや
国税査察官の仕事のDVDでわかりやすく税金について説明していただきました。
2組の坂西さんが「しっかり働いて税金を払い、国の借金を少なくしたい」と
お礼の言葉を言いました。
 3年生は卒業まであとわずかとなりました。明日より家庭学習期間になります。
就職・進学と進路は様々ですが、新しいスタートに向けての良い準備期間になれば
と思います。

優勝!!


昨日、1月29日(日)に農業関係高等学校バドミントン大会がありました。
大会では、男女の団体戦・シングルス・ダブルスの試合が行われました。
みんなの力が実を結び、男子団体戦優勝・1-5組の千蔵さんがシングルス3位に
入賞しました。今後も応援よろしくお願いします。

大健闘!! 城北駅伝!!

本日、山鹿市カルチャーセンターで城北地区高等学校新人駅伝競争大会が
行われました。

生徒たちを激励する先生方。

いよいよ女子のスタートです!


1人抜いて、安定した走りで順位をキープしました!!

女子の結果は...13チーム中位!!!! おめでとう(^∀^)


続いて男子のスタートです!
途中まで16位だった北稜...

しかし、後半からの追い上げに目を見張りました!!

なんと、第5走者までで驚異の人抜き!!
さらに、アンカーは目の前のランナーに食らいついています!

ゴール直前の直線コースではデッドヒート!!
手に汗握るレースに思わず叫んでしまいました...
男子の結果は...0コンマ数秒の差で、17チーム中位!!!! おめでとう(>д<)

約2週間の厳しい練習メニューに耐えてきた生徒たち。
汗を流しながら、懸命に走る姿に感動しました!!
来年も期待しています!!
C01

進学・就職セミナー

 本日、1・2年生を対象に「平成28年度進学・就職セミナー」が実施
されました。進路指導主事による全体会の後、進路希望ごとに進学、就職、
公務員の3会場にそれぞれ移動し、働くことの意味や進路選択に必要な視点、
受験の内容やその準備などについて講師の先生方からお話を頂きました。

今日から早速、できることから始めて欲しいですね。
頑張れ北稜生!「あしたのために一歩前へ!」

〇進路指導主事による全体会


〇進学講座 講師:株式会社マイナビ 進学情報事業部 児玉ちひろ様


〇就職講座 講師:本校キャリアサポーター 村上公臣先生


〇公務員講座 講師:公務員ゼミナール熊本校 霍口信明様

鹿児島県立隼人工業高校生徒会との交流

 本日13時から本校生徒会と、鹿児島県立隼人工業高校生徒会との交流会が
行われました。スライドを使ってそれぞれ学校紹介を行い、その後、お互いの
各委員会の委員長が情報交換をしました。
最後に、エール交換をして交流会を終えました。県外の高校の生徒会と交流活動が
出来てよい刺激になったようです。I04

第5回高校生フラワーアレンジコンテスト九州大会(宮崎大会)

 1月24日(火)に第5回高校生フラワーアレンジコンテスト九州大会(宮崎大会)が
宮崎市で行われました。県大会上位2名が出場する今大会は17名が参加。
県大会で優勝した本校園芸科学科2年髙向由奈は2位に入賞することができました。
この結果は本人にとって貴重な経験となり自信につなげることができました。

大会結果(17人中5位までが入賞)
 優勝 長崎県立諫早農業高等学校
 2位 熊本県立北稜高等学校 園芸科学科2年 髙向由奈(南関中出身)
 3位 宮崎県立都城農業高等学校
 4位 熊本県立熊本農業高等学校
 5位 長崎県立大村城南高等学校
 

 


E04

英語スキットコンテストに向けて

  1月28日(土)に熊本県の高校生による英語スキットコンテストが開催されます。
これまで行われていた英語暗唱大会とは異なります。本コンテストでは、3人で
チームを組み、3分以内でオリジナルのシナリオを考え、それぞれが役を演じます。
 本校からは、1年普通科の3人が参加します。自分たちで考えたシナリオを覚え、
動きを加えた練習をしています。最近は毎日練習に励んでいます。昼休みに覗いて
みました。担当のH先生の指導にも熱が入っているようです。今日は、5時限目の
英語の授業中にクラスでも発表していました。
 初めての取り組みで緊張しながらも前向きに頑張る1年生の姿に、思わず「頑張れ!」
と心で声を上げました。素晴らしいチャレンジ精神だと思いませんか。
皆様応援よろしくお願いします_(._.)_



I03

庭園についての授業をしていただきました


宮崎県の南九州大学(環境園芸学科)の永松義博教授にお越しいただき
庭園についての授業をしていただきました。
庭の歴史や庭が人間に与える意味など、日頃学ぶことが出来ない奥深い授業で
造園科の生徒達も目を輝かせて聞いていました。

210,000アクセス突破

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

2014年4月よりカウントを始めました本校ホームページですが
本日、210,000アクセスを超えました。

 

今後も魅力溢れる北稜高校の生の情報をどんどん発信していきます。
どうぞご覧ください。
A01

ハートフル

商業棟およびグランド東側通路に手すりが備え付けられ、また一歩優しい学校に近づきました。

商業棟1階(2階にも付きました)

グランド東側通路

本日7限目
1年生「交通弁論大会」が実施され、各学科の代表者による交通事故・交通ルールに
ついての意見発表がありました。
実際に交通事故と関わった経験を踏まえて意見を述べてくれた普通科代表の畠田君が
最優秀賞に輝き、改めて交通事故の悲惨さや交通ルールを守ることの大切さを1年生
全員で確認できました。

I01