ブログ

2016年5月の記事一覧

生徒総会を実施


本日7限目に生徒総会が開催されました。生徒会長の挨拶の後、
平成27年度の行事及び決算の報告があり、平成28年度の行事計画・予算案の
提案もされました。各種委員会の反省と今後の課題を委員長が行いました。
円滑な運営で会は進行していきました。



E02

私たちにできること

5月27日(金)は先日行われた保護者総会の代休日でした。
平日はボランティアの方が少ないという情報もあることから、北稜高校では
この代休日を利用し、今回の熊本地震で被害の大きかった益城町と熊本市東区で
のボランティア活動へ参加することにしました。
代休日ではありましたが、参加者を募ると2・3年生の約半数にあたる143名が希望を
してくれました。(1年生は模試のため今回の参加は見送りました)

生徒たちは同行した本校職員とともに、災害ボランティアセンターの方の指示のもと、
拠点避難所やトイレの清掃活動、被災された方が支援依頼をされる際に使用される
「活動依頼票」のポスティングなどを行いました。

〔ボランティアセンターで説明を受け、活動に入りました〕

微力ではありますが、北稜生も「私たちにできること」へしっかりと取り組んでいきます。
被災地の一日も早い復旧・復興を願ってやみません。
A01

感謝

昨日、園芸科学科と造園科の1年生全員で種まきを行いました。

授業の中で「米1粒が1株になり、茶碗1杯分の米になります」という話を聞き、今回の震災で改めて
食事の大切さを知った生徒達は、お米一粒感謝しなければいけないと感じたようでした。

菖蒲の美しい季節になりました

菖蒲の美しい季節になりました。

先日、高瀬裏川に菖蒲祭り(5月27日(金)~6月11日(土))に向けた庭園を作製しました。
まだ、余震も続く中少しでもみなさんが菖蒲と庭を見て癒されればという思いで、造園クラブの生徒達が一生懸命に考えて作っています。是非、足を運ばれて見て下さい。

検定試験に向けて!


 造園科では、夏に行われる技能検定試験に向けて、猛練習中です!
合格目指して、何度も練習を頑張ります!

D05

園芸科学科で農業鑑定競技をしました。


 中間考査の総合実習の試験として農業鑑定競技を実施しました。
生徒たちは真剣な目で作物や実験器具を見て、答えをひねり出していました。
1年生は初めての体験で戸惑いながらも真面目に取り組んでいました。
農業鑑定競技は校内大会、県大会、全国大会へと繋がっていきます。          
J2

最後の大会に向けて

 中間テストが終わってほっと一息・・・そんな場合じゃない!
いよいよ今週から、3年生にとって最後の総体が始まります。
グラウンド、体育館では生徒たちが大きな声を出し練習している風景があります。
最後の大会・・・悔いは残したくない!



D01

中間考査真っ最中!


 2、3年生は昨日から、1年生は今日から、中間考査が始まりました。
体育大会からまだ1週間、でも生徒の皆さんは気持ちを切り替えて試験勉強に
取り組んでいました。
自分の夢を実現するために日々頑張っています。

D02

育友会年次総会(保護者会)実施!


 本日、平成28年度育友会年次総会が開かれました。震災のため、当初の予定より
1か月遅くなりましたが、ご都合をつけて出席してくださった保護者の皆様に、心より
感謝申し上げます。
 また、ご退任される旧役員の皆様、本当にお世話になりました。そして新役員の皆様、
北稜高校のため、生徒たちのために、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
                            

D04