ブログ

2017年2月の記事一覧

卒業式 予行


明日はいよいよ卒業式。本日はその予行が行われました。
明日に向け、みんな緊張した表情でした。明日は、楽しみであり、さみしくもあります。

D01
 

鶏肉の解体実習

 本日、外部から講師を招聘し、家政科学科の生徒達が鶏肉の解体実習を行いました。
初めて見る鶏肉の塊に驚き、とりにくい様子でしたがきれいにさばいていきました。
 
 
 
D01

避難訓練


本日7限目、避難訓練が行われました。
生徒たちは整然と移動しています。


グラウンドに避難して、消防署の方から講評をいただきました。


また、実際に消化器を使った消火活動も体験しました。


熊本地震発生からもうすぐ1年。日頃から防災意識を高めていきましょう!!
C01

人権学習「ハンセン病について」


本日、1・2年生全クラスで人権学習が行われました。1年生はハンセン病についての
正しい知識を学びました。
「壁を越えて」という学習教材DVDを見る生徒たち。


真剣にDVDを見て学んでいます。



ハンセン病などについて「知らないこと」「知ろうとしないこと」が差別を生むかも
しれない、ということを知ることができました。
「正しく知ること」が大切であり、それが「差別や偏見」をなくしていく第一歩では
ないでしょうか。
C01

3学期学年別大掃除(1学年)


23日、1学年全クラスで7限目に大掃除を行いました。
皆で管理棟の窓を磨いたり...

床の汚れを取ったりしました。

また、普段の掃除時間ではなかなかできずにいた、溝の土砂除去や掲揚台の除草等を行い、学校がよりいっそうきれいになりました!

来週の卒業式で3年生を送り出す準備の一環です。
3年生に喜んでもらえるといいですね。

センスが光る


朝課外(数学)の様子です。普通科人文コース全員と希望者が参加しています。
今回の課外のテーマは2次関数の「解の存在範囲」です。
みんな眠い中、一生懸命に頭を働かせています!!



こちらのMさん。みんなが苦戦しながらかいていたグラフを、サッとかいてしまいました(゜Д゜)
             
数学のセンスが光っていますね!!
これからますます伸びていくことでしょう(*^_^*)

みんな、期待していますよ!!
C01

雨の日も部活!!


今日もサッカー部とソフトボール部は、一生懸命練習に励んでいます。
彼らはいつも、強くなろうと必死です!!


今日の寒さを吹き飛ばす、熱い生徒たち。

            

今後も、頑張る生徒たちへのご声援をよろしくお願いいたします!!

進路交流会


本日の考査後に行われた,学科別の進路交流会の様子です。


3年生から1・2年生へ,志望を決定するまでの経緯や合格するまで頑張ったことについての話,アドバイスがありました。
1・2年生,ファイト!!

テスト後の保健室


今日は週の始まりの月曜日だというのに、天気は雨。
なんだかすっきりしない気持ちになってしまいますね。
でも、その雨のおかげで本日の保健室の湿度は58%!!

インフルエンザ対策には、50~60%の湿度が適切だと言われています。
みなさんもおうちでインフルエンザ対策をしてみてくださいね。

そして、気になる明日の天気は・・・晴れ!のようです。
明日には学年末考査も終わります。みなさんの気持ちも晴れるといいですね。

 C05

にっこり 試験後の1時間・・・

 
 昨日から学年末考査が始まっていますが、家政科学科の1年生は、1時間程度の
被服実習を行いました。少しでも早く作品が完成するようにみんな必死に時間を
有効利用しています。作品は「じんべい」を製作中です。
 勉強に、実習に大忙しですが、充実した学校生活が送れているようです。






                                B03